• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

反乱 日産クーデター ゴーンの命脈も尽きたか。

反乱 日産クーデター ゴーンの命脈も尽きたか。 権力とお金が集まり過ぎると歪みが生じるのは世の常。

それにしても、えらい荒療治としか言いようのない解任劇だ。

 余りにも早すぎる日産のコメントの発表を見ても、事前に用意されていた様子が見て取れる。

 首謀者はだれか。

 早ければ今夜の会見で全容が見えるかも。そして、これだけの企業で、これだけの権力を持った人間を突き落とすには、かなり大きなバックが無ければ成し得なかったろう。

 心配なのは、ゴーン無き後の日産の進路だ。往々にしてこれまでとは違った反対の方向に振り子が大きく振れる事が多い。そうなると、それもまた日産にとって不幸だ。

 現状の路線を基調に、国内のメーカーとしての戦略を描く絶妙なバランス感覚と、ゴーンと対峙するだけのリーダーシップが要求されるだろう。

 間違っても、後釜をめぐっての権力闘争だけは避けねば、未来の日産は無いだろう。

 今回のクーデターは、日産の新しい飛躍となるか、滅亡の序曲になるか。

 しかし、当の日産の連中の危機感や危機回避への意欲が、全く感じられないのは如何なもんだろうか。

 現状を招いたのは元々、日産そのものだという事を肝を銘じて欲しい。

 これ以上、昔からのファンを裏切らないでいて欲しいモノだ。



もう一度「国産の誇り」と言えるクルマ作りが出来るのか。新生日産に求められる重要なファクターだ。


Posted at 2018/11/19 20:20:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2016年04月16日 イイね!

燃料 災害地のみなさんへ。非常用発電について

燃料 災害地のみなさんへ。非常用発電について 元非常用の発電装置を扱っていた一人として一つ心配があります。

 官庁や病院、大きな商業施設などには非常用の発電装置があり、商業電源断から40秒以内に複電することが決められていますが、過去に意外なほど非常用発電を使いこなせない施設が多い事がありました。

一番多かったのが燃料切れ。

 大体250kVA以上の非発が対象だが、古い設計だと、メインタンクの燃料は連続運転で48時間分。
こここ10年で72時間の燃料が確保される様になったのですが、こうした災害時に他の対応に追われて燃料切れを起こすパターンが結構ありました。

こうした災害時の命綱ともいえる「非常用発電」。老婆心ながら過去大きな災害時に実際に「燃料切れ」という悲劇を多く見てきましたので、燃料残量には十分に気を付けて下さい。

 さらにガスタービンになると、一度運転を止めると、再スタートに数分を要する機種もありますので、その点も良く確認して下さい。

 ディーゼルエンヂンの場合、阪神淡路以来、ラヂエターをエンヂンと一体化した機種がスタンダードになりましたが、古い機種や大型な機種になると、冷却系統が別系統になっている場合あって、地震で冷却水が来なくなったり、冷却水のラインが寸断されてエンヂンが冷却できず発電できなかった事例も多くありました。

 地震などど災害が少なかった九州。

せっかくの命を守る「非常用発電」です、僕が現役の時と比べて、災害への備えやノウハウが蓄積されているので大丈夫でしょうが、念のためUPしました。

 まだまだ大きな余震が起きそうです。天気も心配です。

ご無理をされない様に、地震が早く収束することを願って止みません。

後守 非常用発電
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/21772573/
Posted at 2016/04/16 11:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2016年02月27日 イイね!

爆消 爆発して消火

爆消 爆発して消火 もう 2~3年くらい前になるのかなぁ。

ある展示会に行ったとき、実に面白い 消化剤 というか 「消化ボール」 を展示していた。

その名は 「エライドファイアボール(ELIDE FIRE BALL)」

そのネーミングを検索すると海外でエラク話題になっている事は分かっていたのだが、日本では少量の火薬を使用しているのでなかなか認可が下りないのだとか。

 まぁ何はともあれ、その 「爆発的」 な効果をとくとご覧あれ。

Posted at 2016/02/27 09:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年12月22日 イイね!

存続 また日産の一人の生き証人が亡くなってしまった

存続 また日産の一人の生き証人が亡くなってしまった 良くも悪くも、今の日産の筋道を作った一人の歴史の生き証人がいなくなってしまった。

儲け主義、ユーザー不在、国内無視、ルノーとの不平等条約、売り上げ利益向上・・・

 確かに僕が好きな日産は、いなくなってしまったけど、日産と言う企業の存在は生き残ることができたことは確かだ。

 川又克二 や 石原俊 とは、ある意味対極をなす人物だったかもしれない。

 彼らも、間違いなく傾いた日産を救った社長だった。しかし、時間が経過すると共に評価が変わってきてしまった。特に石原 俊 の評価は、その時代であれば「風雲児」とか「国際化」と評価されていたが、その強引な手法と、急激な事業の拡大が失敗して、日産衰退の要因になってしまった事から日産そのものの歴史から消されてしまっている。

 塙 義一 さんは、どう評価されるだろうか? 

ただ、懐かしい日産を知る最後のトップがいなくなったことは間違いのない事実だろう。

これからの日産はどこへ行くのだろう。

きっと彼も同じ思いだったと信じたい。

安らかに。。。
Posted at 2015/12/22 22:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2015年08月24日 イイね!

爆発 真夜中の爆音には驚きました。

爆発 真夜中の爆音には驚きました。 日付が変わった頃、今までに聞いたことのないような爆音が。

まぁ日ごろから米軍の戦闘機やヘリコプターが行き交う環境なんだが、それのエンヂン音やソニックブームとは違った乾いた表現できないような爆音が数度響き渡った。

 窓から外を眺めても異変は無く一体何が起きたんだろうか!?と思っていたら、米軍倉庫の爆発のニュースが。

 家からは結構な距離があるんだが、音はまさに爆音で、振動も伝わってきた。

いやぁ近所でこんなことが起きるなんて、まさに「青天の霹靂」。

 ここ処の猛暑で、窓を開けても一向に涼しくなくエアコン生活だったのだが、この日は気温も涼しく窓を開けていたのでさらに音が大きく聞こえた次第なのだ。

 こうした施設は日本全国に散らばっているのだが、一瞬の気に緩みとか、マニュアルに従っていれば・・・というケアレスミスは、特に危険物を扱う施設ではご法度だ。

 幸い怪我人とはいないようなんだが、ぜひ再発防止に努めてほしいと感じた次第なのだ。
Posted at 2015/08/24 09:25:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

ファン

176 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.