• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

肉重 肉がさね玉子あんかけ で暖まろう。

肉重 肉がさね玉子あんかけ で暖まろう。 三月の声が聞こえて来た今日この頃なんだが、まだまだ寒い日が続いている2月の終盤。

 そんな時は、やはり暖かい「うどん」でしょう!という事で、お昼時に 丸亀製麺 に足を運んだのだが、そこで目に留まったのが「肉がさね玉子あんかけ」。

 甘辛く煮た「牛バラ」にさらに追い打ちをかけるように、鶏と豚の「合わせそぼろ」がのっかり、その上にとろ~りと玉子あんかけが!


丸亀の、牛肉の煮込みの味付けは、ウチの昔々の実家の味付けにそっくりなのだ。


 丸亀製麺の、これまでの「牛肉」シリーズ、甘辛の味付けが、なんだか昔々の実家の味付けに似ていて、お気に入りで、さらに、鶏と豚の合わせそぼろが合わさるなんて美味いに決まっている!




これは食べねばという事でオーダー。


 今回は、うどん + 天ぷら という事で、


うどん も良いけど、天ぷらも外せない。今回は「竹輪」に「烏賊」に「南瓜」の組合わせ。


「竹輪」に「烏賊」と「南瓜」を追加。

 さてさて、お味の方はと言うと、期待通り、牛肉の甘辛く煮た味付けの中から、牛肉そのものの甘みがジュワっと染み出て、さらに生姜で臭みを消した「鶏」と「豚」のさっぱりとした肉感が合わさって食べ応えもあって美味しかった。


玉子あんかけの下から、牛肉をサルベージすると、合わせそぼろがまとわりついて付いてくる!「牛」と「鶏」、「豚」のジェットストリームアタックだ(笑)
 
 できれば、レギュラー化・・・なんて思ったが、客が少ないときは良いけど多い糸、オーダーしてタレにヒタヒタニなった牛肉を炒めて、それから玉子あんかけをのっけってと手間がかかるので厳しいだろうなぁと。

 まぁ期間限定という事で、レギュラー品と違った手間とボリューム感を楽しむのもアリなのかと思った次第なのだ。



Posted at 2023/02/27 03:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べる | グルメ/料理
2023年02月25日 イイね!

不炊 炊飯器 ご飯が炊けない

不炊 炊飯器 ご飯が炊けない 先日の NV のメーターといい、壊れるときは同じ時期に重なって壊れるものがあって、実は我が家で活躍していた 炊飯器 が、先週末、突然タイマーを掛けたにも拘らず、ご飯が炊けていなかった・・。

 いつものように、朝ご飯で、ご飯をと思い炊飯器に手を伸ばしたんだが、どうも、いつもと様子が違う。

 なんだか炊き立ての炊飯器にある、ジワッとした暖ったかい感じが伝わってこないのだ!!

 もしやスイッチを・・とも思ったのだが、ちゃ~んとタイマーは働いている。

 で、フタを開けると、シッカリ水につかった白米が。


いったいいつ買ったかも忘れてしまったくらい、長い間我が家の第一線で活躍していた炊飯器が突然動かなくなってしまった。


 朝の忙しい最中、ご飯が炊けていないというのは非常に困ったことなんだが、ちょうど 「ヤマザキ春のパン祭り」 で大量に食パンを買っておいたので事なきを得たのだが、一応、修理に出すにしても型式をと思って銘板を見て見ると。


2007年製。National というのが泣けるではないか(笑)


2007年製

いやぁ、これは十分以上に働いて、クルマで言えば、もう 13年を経過して「重加算税」を課せられている状態。

 この銘板を見て、修理などなどはキッパリ諦めて新しい炊飯器を買う事を決意した。

 さてさて、次はどんな炊飯器を買おうかと、炊けていなかった白米を、鍋に移して、久々に鍋でご飯を炊きながら、ネットなどを徘徊して品定めした結果、


次期戦闘機は、TIGER JPI-S100KT に決めた。色はブラックだ。


タイガー 炊飯器 可変W圧力IH+釜包みIH 5.5合炊き [JPI-S100-KT]  に決めた。

 まだ午前中だったので、サクッと手配したら翌日配送になって、その日の夕方は、鍋で炊いたご飯で凌いで、翌朝は、ヤマサキ 春のパン祭り で大量に仕入れた、食パンでクリアー!

 そして、翌日の午後イチバンには タイガー 炊飯器 可変W圧力IH+釜包みIH 5.5合炊き [JPI-S100-KT]  がやって来た。


頼んだ日の翌日には、注文品がやって来る。運ぶ方はホント大変なんだろうが、頼む方としては大いに助かるのも事実だ。


新しいモノを買うっていうと、エラク、気持ちが昂るものなんだが、たかだか炊飯器とはいえ、16年ぶりに新しいのが来たとなれば嬉しいもので、


我が家の台所家電で、初めての「黒」。外観もコンパクトになったもんだ。

我が家の台所家電で初めての「黒」も、実際に見て見ると意外に違和感が無いし、何より炊飯のメニューの多さに驚いて、

「少量旨火(うまび)炊き」
「冷凍ご飯」メニュー
「少量高速」メニュー
「極うま」メニュー
「すし・カレー」メニュー

などなどと多彩な機能に、昨日まで昭和40年代のクルマに乗っていたのに、いきなりテスラ辺りに乗ってしまい、一体、どこを触ったらいいのかと、とまどってしまう状態なんだが、ここは 「極うま」メニュー 一択で炊飯してみる事にした。

 初めての作業という事で、しっかりお米を浸けて炊くと・・・


ご飯ツヤツヤで、ホコッとしていて、それでいて弾力もあって美味しいのだ。


ホコッとしていて、それでいてしっかり弾力もあって、炊き立てのふたを開けた瞬間の香りもなんだか美味しそうで。

 しかし、こうして思い起こせば、16年使った、National の炊飯器も、ある意味負けていなくて、やるな 松下 という思いも寄せて来た。

 機能が何たって多いので、これから、カレーや炊き込みご飯などなど、しばらくは、新しい炊飯器を楽しもうと思っている次第なのだ。











Posted at 2023/02/25 07:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2023年02月23日 イイね!

帰還 帰ってきたスピードメーター

帰還 帰ってきたスピードメーター 「いつかは壊れるだろう」

 という予想が大当たりになって、タコメーターが「0」以下、マイナス回転を刻むという日産のボロさ加減に参りながら、それでも「日産」といってしまう自分の馬鹿さ加減にほとほど呆れてしまうのだが、中古で買ったメーターを取りあえず取り付けて、マイナスを刻むメーターを修理に出すことにした。

 この業界では有名な修理どころが何軒かあって、実は神奈川に集中しているのだが、神奈川の業者ときたら、そのほとんどから、


どんな修理でも初めてってあるでしょうが!!よくこれで修理屋の看板が出せるもんだ。


「やったことがありません」

の様な返信が帰って来て、正直、呆れかえってしまった。

 あと有名なのは、宇都宮の業者と福岡の業者なんだが、宇都宮の業者も最悪で、

「針を逆回転に一周回して 0 にすりゃいいよ」

というもはやプロでも何でもない電話対応に驚きを超越して、恐怖さえ感じてしまった。

 残るは、福岡のだという事で問い合わせをすると、

「いつでも送ってください。すぐに修理しますよ」

という事で、速攻で 西日本電元 にメーターを送った。


さすが、評判のいい修理屋は対応が違う。修理内容も多岐に渡る。


翌々日には、 西日本電元 にメーターが届いて、「修理可」の連絡が入ったので入金。

 行き帰りの4日間を除いて、正味1日で修理が終わって帰ってきた。


正味1日の修理で帰ってきた!


 返送されてきた箱には、修理されたメーターと修理が終わった段階の写真などなどが入っていた。


修理品と共に、修理完了時の写真などが同送されてきた。


 当たり前なんだが、修理品をまじまじと見ると、指針が「0」になっている有難さを感じられずにはいられなかった。


メーターの指針が「0」を指している幸せを感じられずにはいられなかった(笑)


 さっそく NV に向かい、メーター周りをばらして、




メーター周りはサクサクと分解できる。メーター本体はネジ三本で止まっているだけ。



前期、カラードモニター付きメータは、なぜかカプラーが三本ある。


ピンチヒッターの中古メーターを取り外して、修理したメーターを取り付けた。


中古のメーターだって同じなんだが、やはり自前のメーターの方がしっくり来るのはなぜ!?

 ここで、ちょっと悪戯を考えて、ACC電源をメータ近くまで追加しておいた。

 相変わらず、壊れる日産車に悩みながら、また治してしまったの!?という声が聞こえるが、日産車に染まってしまった身には何でもない・・・みたいな諦め感が心地いいモノであった。

 さてさて、次は禁句なんだが、暖かい春を迎えれば何が起こっても・・・なんて思っている次第なのだ。



Posted at 2023/02/23 19:14:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2023年02月20日 イイね!

進歩 プログレス コスモ あらわる。

進歩 プログレス コスモ あらわる。二月の某日。

相模原市内で懐かしいクルマに遭遇した。

二代目のコスモ、俗にいう「紅いコスモ」とか「プログレスコスモ」の後期型だ。

しかも、インラインフォ の マツダ安定燃焼方式 を採用した 2L レシプロ を摘んだ「SG-X」 と言うのが泣けるではないか!!

正直、この頃のマツダのレシプロエンヂンは、希薄燃焼を採用していて、吸気ポートにちょっと工夫をして、強力なスワールを発生させて、薄い混合気をグワッと一気に燃焼させるのだが、燃焼音が高く、「マツダノイズ」なんていわれて、さらにパワーもソコソコ以下だったのでコスモには似合うかと言えば疑問だったのだが、


後期型はフロントが 角目 になり、リヤもよくある 横桟型 になった。


無いものは仕方ない、RE はまだまだガソリンを大食いで、レシプロの方が売れていた。

クラスとしては、スカイラインなどと同じ排気量なんだが、マツダはさらに高級車路線を選び、スカイラインやマークⅡ などより、高く価格を設定して売っていた。

完全なパーソナルユースを想定して、優雅さや高級感をCMでも訴求していた。


しばたはつみ さんの艶やかなボイスがコスモのイメージに合っていた。



完全な 5ナンバーサイズ なんだが、それを感じさせない存在感、サイズ感があり、マツダのデザイン力の実力を遺憾なく発揮している。


今回、遭遇したコスモのポイントは、レシプロの SG-X と言うだけではなく、「カームベージュ」というボディカラーもポイントが高い。

「紅いコスモ」という事で、ボディカラーはレッドも多かったが、実はホワイトが多かった。

コスモのイメージからすると、レッドもホワイトもありだが、僕的にはこの「カームベージュ」もアリと当時は思っていた。


「SG-X」はレシプロの最上級グレードで、サイドガードモールが幅広になっていた。


この型のコスモは、よく「CD22」とか「CD23」と呼ばれるが、レシプロの型式は「CD3」と呼ばれる。

RE ばかりクローズアップされる、二代目コスモなんだが、地味なんだが、レシプロのコスモにもぜひスポットを当てて欲しいと思う次第なのだ。

あっ、そうそう、コスモAP の AP とは、「Anti Pollution」 のことで、非公害の意味。

さんざん悪口を言ったが、レシプロの2L の MA型 は記憶が正しければ、国産車で「三元触媒」を用いた初めてのエンヂンで、クリーンなイメージの高かった RE と対して、レシプロも進化、プログレスしたエンヂンであった。





Posted at 2023/02/20 21:09:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年02月17日 イイね!

針堕 この瞬間が日産車だね。メーター壊れました。

針堕 この瞬間が日産車だね。メーター壊れました。「この瞬間が日産車だね」

と言えば、昔々の TVCM の日産のキャッチなんだが、それ以外にも、

・電装系が壊れる
・ワイパーのアームが白くなる
・車内の時計やメーターが壊れる

という日産車にありがちなトラブルが起きると、このセリフでブログなどをUPする様も言うのだが。

 まさに、ウチのNVも「やっぱり日産車だね」という事で、ある朝、エンヂンを掛ける前にメーターを見ると、


思わず「メーターがぁ~、タコの針がぁ~と車内で叫んでしまった。。


タコメーターの針があらぬ場所に。

 正直、原因は不明。

 しかし、日産車乗りであれば、こんな不幸も当たり前で、実は、


日産車乗りであれば、こんな故障は当たり前で常に先読みで対応できるように・・・


オークションで予備のメーターを落としていて、


実は、「こんなこともあろうかと」予備をオークションで落としていた。

取りあえず交換して、修理に出すことになった。

指針の故障も結構かかるんだよなぁ・・・・早く帰って来いよ。




>
Posted at 2023/02/17 17:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   12 3 4
5678910 11
12 1314 15 16 1718
19 202122 2324 25
26 2728    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation