• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっちくんのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

紆余曲折のトレーニングベルト選び

紆余曲折のトレーニングベルト選びジムでマシントレーニングからフリーウェイトに転向した当初はジムに置いている共用のトレーニングベルトを使用していました。
しかしサイズが大きめだったことから自分のものが欲しくなり、いつも借りていたゴールドジムのブラックレザーベルトG3367のサイズ違いのXS(75~90cm)を購入しました。デッドリフトではウォーミングアップで4番目の穴、そこから3番目まで締めてMax重量まで上げていました。


ブラックレザーベルトG3367は特に不満なく使ってきたのですが、1年半程使い込んだところで徐々に亀裂が入り始めたので、新しいものに買い換えることに。色々調べると高重量を扱うならゴールドジムのパワーベルトダブルピンG3352の方が良さそうなので、M(75-90cm)を購入しました。しかし幅が広い為かどうしても思ったような締め付けが出来ず、使用を断念。


ピンタイプよりバックルタイプの方が締めやすいとの情報から色々なメーカの製品を比較検討した結果、king2ring レバーアクションベルトのXS(65-80cm)を購入。確かに締め付けは簡単に出来ますが、サイズ調整には工具が必要なこと、構造上体と接する側にベルトの端面が来る為違和感があること、肋骨と接するところが激しく痛くて集中出来ないことから、2回実戦投入して使用を断念しました。ベルトの幅が10cmと広いのでこれまで使用してきたどのベルトよりも腹圧をしっかり掛けられるのですが、身長166cmだと腰骨と肋骨の間がぴったりで体が少しでも前に傾くと肋骨が圧迫されて折れそうです。実際折れる人もいるらしいです。


バックルタイプは諦めて、ピンタイプで探し直すことに。次に購入したのは、ゴールドジムのEXレザーベルトG3322のM(75-85cm)です。これは革が柔らかすぎてボツ。


更にゴールドジムのプロレザーベルトG3324のS(65-75cm)も購入しましたが、革は厚みがあってしっかりしているもののピン穴の間隔が4cmと広い為、思ったような締め付けが出来ず、タオル等でサイズ調整をする必要がありました。


中々納得のいく製品に巡り会えなかったのですが、たまたま見かけたROGUEのRogue Oly Ohio Lifting BeltのS(21"-28")のレビューが自分の思った内容だったので、これを購入。購入して2回使用しましたが、ピン穴の間隔が2.5cmと狭いのでタオル等でサイズ調整は不要で思ったような締め付けが出来ました。ピンは1本ですが、革の厚みもあり不安感もありません。広いところは幅10cmですが、ゴールドジムの同形状のベルトと比較して広い部分の長さが長く、脇腹はすっぽり覆ってくれるせいか腹圧もしっかり掛かります。




近くにトレーニングベルトを扱っているところがないので、何度も買っては売り買っては売りを繰り返してしまいましたが、なんとか落ち着きました。これで目標に向けて更にトレーニングを重ねていこうと思います。


<2019年12月20日追記>
その後バックルタイプで、ゴールドジムのブラックレザーベルトG3367やROGUEのRogue Oly Ohio Lifting Beltと同様に前側の幅の狭いものを見つけました。INZERのForever Bodybuilding Tapered Lever Beltです。これのSサイズ(26~29inch)のBlackを購入したのですが、調整に工具は必要なものの、購入して一度も調整は必要ないので特に問題ありません。それよりも脇腹が痛くならず、しっかり締め付けが出来るという理想的なベルトでした。
Posted at 2019/11/24 22:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月14日 イイね!

NTT西日本 小型ONUの提供開始

NTT西日本 小型ONUの提供開始自宅のインターネット環境は、ダイヤルアップ→ADSL→フレッツ光と使ってきており、フレッツ光ネクストスーパーハイスピードタイプ隼は提供開始よりずっと使っていました。しかし回線速度が徐々に低下していき、プロバイダを変えたり設定を変えたりしていましたが、ある日Web閲覧のもたつきから通信速度を測定すると光回線とは思えない程の速度だったことから、比較的速度の落ちにくいDS-Liteを導入しました。ルータはYAMAHAのNVR510を購入して、NTTのゲートウェイのONU部と直に接続して、快適な環境に戻りました。

NVR510を購入したのは当時NTT東日本で先行提供していた小型ONUが直接刺さって、且つひかり電話のルータとしても使用出来る為です。しかしNTT西日本では小型ONUは提供されないままでしたが、NTT東日本に遅れること数年の今年の7月1日から提供されることになりました。

https://www.ntt-west.co.jp/info/support/oshirase20190531.html

アナウンスを受けてすぐにNTT西日本に問い合わせをしたのですが、受付開始が7月1日からということで、今月に入って申し込みをしました。入れ替えは工事が必要とのことで昨日工事をしてもらいました。工事当日工事業者の方から連絡があり、話が噛み合わないのでよくよく確認すると、工事内容は「ゲートウェイを小型ONUが刺さる第6世代のものに入れ替え、設置場所も移動する」というものでした。こちらの依頼内容は「現状のゲートウェイに刺さっている光ケーブルを外して、小型ONUに刺してくれるだけで、ルータの設定等は当方で行う」ということを説明しましたが、NTT西日本では提供開始したばかりで情報が無い為か、市販のルータではひかり電話が使えない...と難色を示したので、NTT東日本ではNVR510は小型ONUとひかり電話の実績があることを説明して、社内確認をして頂き、やっと工事にこぎつけました。

作業自体はものの10分ほどで終わりましたが、小型ONU+ひかり電話が使えるルータは見たことが無かったのか、写真を撮らせて欲しいと興味津々の様子でした。

工事が終わってからNVR510を一旦初期化して設定をやり直して、IPV6とひかり電話の接続が出来る状態にした後で、Configの設定を行い、無事に動作出来るようになりました。一台機器が減らせてすっきりしたのと、速度も多少向上したので、当初の目的は達成出来ました。
Posted at 2019/07/14 11:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月04日 イイね!

SEVENの試走を兼ねた初乗り

昨年末にスマホホルダの取付とバックランプの交換をしましたが、その試走を兼ねて近所を初乗りしてきました。
まずはバックランプですが、引いて見るとノーマルのバックランプの取付ボルトの雌ネジ側のタップが曲がって切られている為、微妙に曲がっていたので、微調整をしました。




それからスマホをセットして、予めインストールしていたナビを起動して、近所のお店を行先に設定して試走を開始。走行時でも画面はぶれることなく、操作の為に画面を触ってもぐらぐらしません。唯一音声案内が聞き取りにくかったので、ボリュームを上げて対処しました。それ以外は問題はなさそうなので、本格的に運用することにしました。

普段通っているジムが今日から営業開始なので、夕方からいつものメニューをこなしてきました。去年の最後が12/27だったので約1週間ぶりでしたが、鈍っていなかったので一安心です。


Posted at 2019/01/04 20:17:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

今年最後の洗車

今年最後の洗車今年は明日から出かける予定があるので、毎年大晦日に行っていた最後の洗車を前倒しで今日行いました。昨日までは寒さも厳しかったのですが、今日は少しましなので洗車も楽に出来ました。

今年は思いがけずTTSからケイマンに乗り換える等、車関係で色々と良いことがありました。オフ会には中々参加出来ていませんが、コメントを頂いた皆様には感謝しております。来年もよろしくお願い致します。
Posted at 2018/12/30 18:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:デュアルレック機能にとても興味があります。休日は車に取り付けて万が一の備えにしたいです。平日はオプションのバッテリを付けて、自転車通勤時に使いたいです。

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:SONY Xperia XZ1

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 22:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「急遽トゥインゴから乗り換えることになりました。 http://cvw.jp/b/124842/48828409/
何シテル?   12/20 20:48
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターはこれで4代目になります。ライトウェイトのFRのMT車が大好きです。
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
初めてのハイブリッド車です。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
このクラスで数少ないRRという点に惹かれて購入しました。後姿がたまらなく好きです。
マツダ フレア マツダ フレア
家族の仕事の関係で急遽増車する必要に迫られて、すぐに登録可能な中古車を購入。ホイルカバー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation