納車早々各部修理…。
1
平成14年式77000キロ、28万で11月に購入したプレオ。前回更新時にも記載しましたが、程度がかなり下。本当は雪が降る前&雪解け後に整備と思いましたが、とてもじゃないけどそこまで持たないと思い、年内に整備しました。(去年の11月の話です)
まずは足回りのガタの方から見ていくことに。いきなりですがフロントロアアームの交換&取り外し後の図。
ちょっとした段差でもゴトゴト音がするので当初はラックorタイロットエンドのガタと思っていたのですが、タイヤをちょっとでも揺すっただけでもガタガタ…。揺すりながら各部点検していくとどうやらロアアームの後側ブッシュ付近のよう。
2
顔馴染みの部品屋さんにブッシュの手配、しかしブッシュのみでは出ないようで、ロアアームASSYのみ。しかも部品代が1万オーバー。そこまでの予算も無く中古品で対応。ちなみにこれ2駆のアームですけど問題ないでしょうか?FFベースの4駆だし…多分大丈夫でしょう、多分ですが…。
本来外れない部品が外れてます。ぎりぎりでしたね~
3
フロントスタビのブッシュも交換。
コレもガタがありましたが、アームのガタがブッシュの方まで伝わりガタが出てきものと思われます。
部品代1個500円位。品番は写真参照~
4
次はエンジン不調。
エンジンがたまに吹けない現象で、ブローカーの人が見た時にはプラグコードが裂けて火花が見えてたとういことでしたので、とりあえずビニールテープで補修。
最初は良かったのですが、結局完治せず。
5
さらにとりあえずで、プラグコード1本のみ新品に交換。
でも完治せず。ビニテ補修時に若干良くなったということで点火系があやしい…ということでプラグを交換したところ完全完治。
記録簿見たところどうやら1度も交換した記録がない。
エンジンオイルは結構な頻度で交換してある様(スタンドのシールが一杯張ってあります)ですが、1本500円のプラグを交換していないとは…。
6
納車後2週間後
仕事中車から降りたところ、冷却水の臭いがする。
下側を覗いてみると緑色の液体が…。
エンジンルームを見るも漏れている箇所が上の方(ラジエター)だが判断がつきにくい。
7
一度洗浄して1日乗ってみたところラジエター上部のパッキンと判明。写真の白と黒の境目部分。
ラジエター本体はホース2本&ステー2個程度外すだけですが、本体の修理は自分では修理不可ですので外注に依頼。完治。
8
と、ま~こんな感じで色々と不具合が出てきますね~。出所もわからん車ですし、こんなもんなんでしょうか?中古車という物は…。車内水侵入してるし…orz
実はまだまだありますが追々更新していきます。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( エンジン不調 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク