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のりちゃーの愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

コーディング変更 その10@アイドリングストップ無効(F54, DIY)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
1年ちょいぶりにコーディング変更しました。
前回はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/125014/car/2087329/5603488/note.aspx

アイドリングストップの無効化です。
燃費&環境によい などのメリットはありますが、バッテリーに負荷がかかる、オルタネーターなどの設備にコストがかかる(うちは搭載車なのであまり意味ないかもですが…)などあります。

でバッテリー寿命が間近ということもあり、最近は毎回アイドリングストップをOFFにしてましたが、それも面倒なのでコーディングでOFFにしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/125014/car/2087329/6102485/note.aspx
2
変更箇所は2ヵ所です。
1.オート・スタート/ストップ機能スイッチOFF 無効ー>有効
2.オート・スタート/ストップ機能メモリ 無効ー>有効

1番目は初回をどっちにするか、2番目は記憶する用ですね。ただ2番目は意味ないかも。

※余談ですが、BimmerCodeでやるとBDCのサイズが大きいせいか、読み込みに2~3分かかります。手軽ですが、PCでやったほうが断然はやいですね~
3
完了です。

あとから気づきましたが、SPORT, MIDはアイドリングストップOFF、GREENはアイドリングストップON(2枚目の写真にあるECOモード時のオート・スタート/ストップ機能 が「有効」になってるからですね)になるのですね。
ドライビングモードはメモリされるようになっているので、これはこれで便利(自分の使い方にあってると思います。)ですね。

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この記事へのコメント

2021年2月24日 17:16
やはりコーディングでストップをストップですよね^_^
コメントへの返答
2021年2月24日 22:52
こんばんは。
設定してみて、便利ですね~
もっとはやく設定すればよかったです^^
2021年2月24日 22:54
アイドリングストップって要らないですよね。いる場合にスイッチオンでよかったのに。

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