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2017年12月16日 イイね!

【JW5】IDI鈴鹿走行会をちょっとだけ振り返る

先日、12/7にIDI主催の走行会@鈴鹿サーキットに参加してきました。
早朝8:30から走り始めて、9:30に終了というなかなかハードな走行スケジュールでしたが、まぁそこそこ楽しめました。

今回は1時間1本ということで、途中休憩しながらと考えると実質20分x2本のような感じかと思いましたが、途中赤旗中断も発生したため実際は15分x2本になってしまいました(^^;

前半戦、慣熟が終わりコースイン。タイヤが温まるまでは飛ばさないと思いつつ2周目もまだ様子見でしたが、MC平田に逆バンクでぶち抜かれました・・・・。
今回もなんだかんだと混走車の影響を受けクリアが取りにくい中での走行となりましたが、1本目は4周目で赤旗が!130R手前で赤旗が振られており、何事ぞ?と思いながら130Rを通過すると、その先にイン巻きをしでかしてしまったであろう車両が壁にぶつかり完全停止状態。(@_@)ってな感じになりつつそのままピットインします。

赤旗?と思いつつボトム154km/hで通過する自分・・・・(白飛びしてて判りにくい)

クラッシュされた方も体に異常はなかったようで何よりでした。

20分ほど中断されてから再開です。
さぁ、なんとか前車のタイムに追いつかねば!?と思いながらも、色々と試行錯誤します。
さて、現在の車両と、以前の車両の何が違って、どれくらいタイムに差が出るのか?も考えながら振り返ってみます。
今回、車載動画のホワイトバランスが完全に車内寄りになってしまい、窓の外は常に真っ白けになってしまったので、UPはやめておきます・・・orz

さて、各所での速度比較です。

ホームストレートエンド
現車:177km/h
前車:178km/h

デグナー手前
現車:149km/h
前車:149km/h

ヘアピン(ボトム)
現車:133km/h(63km/h)
前車:137km/h(64km/h)

スプーン手前(ボトム)
現車:152km/h(100)
前車:156km/h(100)

バックストレートエンド(ボトム)
現車:169km/h(164)
前車:166km/h(159)

シケイン手前
現車:166km/h
前車:160km/h

・・・・あれ??
前車のタイム、2’49.680(2016/12/12)
現車のタイム、2’51.879(2017/12/07)
2秒も遅いのに、最高速的なところではそれほど大きな差がない、むしろ現車の方が速かったりするし・・・。バックストレートからシケインまでは確実に現車のほうが速い・・・??
でも、ヘアピンは結構遅いなぁ

車両の仕様の違い
現車:ロールケージで13kgくらい重量増
   タービンはノーマル
   ブーストはオーバーシュートで1.1程度
   最大出力はおそらく93ps程度
前車:タービンはN−One純正流用(たぶん)
   ブーストは1.2
   最大出力はおそらく94ps程度

ちなみに前も今も助手席外し等の積極的軽量化はしていない。

ということで、パワーはほとんど変わらないと思うけど、重量増してるのにトップスピードの差がない・・・・orz
それはそれでどうなんだ(苦笑


(ロガーの速度はGPS計測値)

ん〜、49秒の時のロガーデータがないのが惜しい・・・orz
謎が謎のまま終わるというお瑣末なブログになってしまった・・・orz
Posted at 2017/12/16 07:58:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年12月10日 イイね!

【DJ5】キズ隠し

デミオの初ネタ(^_^;)
数ヶ月前、とある飲食店の駐車場から出る際、なぜか初歩的なミスでバンパーをヒットorz
(当時は立て看板は無し)

予想以上にガッツリ逝ったんで、ウレタン製の純正バンパーがベッコリ凹んで裂けてしまう程。

ドライヤーで温めて引っ張り出しましたが、裂けてしまったところはどうにもならず。

昨日まではこんな風にアルミテープを貼っただけのテキトー処理で済ませてましたが(^_^;)
まぁ年を越すにあたりキレイにしてやろうと思ったわけで。
当初は裂け目の裏からFRP補修してパテ盛って削って均して、とDIYでやろうかとも思いましたが、やっぱり面倒になって(^_^;)
ふとリップスポイラーで隠蔽しようと思い立つw

で、都合の良いリップは無いかと探したところ、お馴染み(?)ガレージベリーの製品が良さげ?
価格も込み込み25000円程度とお手頃プライス!
即注です!

で到着〜。
ウレタン製なのでFRPと違い巣穴もなく、下処理が楽ですね。
手元に余ってたプラサフを吹き、塗装の下準備。
と、ここで、ウレタンなんだからプラサフじゃなくてバンパープライマーで良かったか!と思うも、まぁ気にせず続行!
色はボディー同色か、ツヤ黒か、つや消し黒かと悩みましたが・・・

一番コストのかからないつや消しで。
ホームセンターで売ってる1本198円のアクリルラッカーでいきます。(2本購入)

で、完成〜
フィッティングはバッチリ。

クルマに疎い人なら最初から着いてるモノと思いそうな雰囲気です?

という事で、総額約25300円でキズ隠し出来ました〜
でめたしでめたし。

Posted at 2017/12/10 09:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DemioXD
2017年12月05日 イイね!

【JW5】走行会をやろう!!

久々のブログです。
なんか伊那までソースカツ丼食べに行ったり、浜名湖ガーデンパークのオフ会に参加したりと書くべきネタはあるんですが、筆不精なので許してください(^^;

ということで、日記ではなく「告知」です。
最近流行りですね、大泉洋や堺雅人がたくさんTVに出てたりするアレです。(ち〜が〜う〜だ〜ろ〜!)

さて、S660で走行会をやリましょう!!という企画です。
今年の2月に美浜サーキットでフリー走行枠をS6で埋めて占有するという半貸切走行会をさせていただきましたが、今度はちゃんと貸切でやろうと思います。
現時点ではまだ細かなことは決めてませんが、日程のお知らせだけは早めにして、参加を検討している方の決断の材料になればということで。

日にち:2018年2月11日
場所:オートランド作手サーキット
所在地:〒441-1404 愛知県新城市作手菅沼38
走行時間:13:00〜15:50
集合時間:11〜12時を目安に
解散時間:17:00

今考えてること
・走行開始前に20分ほどブリーフィングします
・超初心者、初心者、普通(?)の3クラスくらいに分けます
・1セッションを15分程度で、4回くらい走れるように
・1クラス8台以下だと走りっぱなしでも大丈夫かなぁとか
・募集台数は最低20台ですが、30台くらいまでなら全然OKです
・なんなら「オフ会」も併催します(総合計40台くらいが上限)
・お試し走行も企画できたらいいな(10分くらいを1回だけ、1500円とかで)
・台数が足りなさそうな場合、他車種のお友達も誘ってOKです

自分のS660での走行について
・フルノーマルの車両でも十分に楽しめるサーキットです
・ヘルメット、グローブが必要です
・ヘルメットはレンタル(500円)もあります
・グローブはできれば購入してください(メカニックグローブや、作業用グローブでもOK)
・服装は長袖長ズボン、走りやすい靴、でOKです
・4点式シートベルトを装着している車両はオープンで走ることが可能です
・ノーマルのシートベルトの場合、オープンは不可です
・最高速は100kmも出ないはずなので、ECUがノーマルでも十分楽しめます

参加費について
・半日貸切の料金は108,000円です
・ラップ計測器込みの価格です
・参加台数で割り勘にしますので、20台集まれば5,400円です。
・お試し走行6台x1,500円で9,000円ができれば、20台で5,000円切れます!
・20台集まらなくても、最悪は1万円/人くらいには収まるハズです

参加者について
以下の人は強制参加です。日程調整よろしくお願いいたします(笑
・Satoさん
・たか!さん
・チョロNさん
・SaT@660さん
・アイルトンほなさん
・hana660さん
・ペッシーくん
・ユイたんさん
・Houndさん
・もちろん自分
(1万円の根拠w)

ということで、グループ掲示板の方にも情報出して行きますので、参加ご検討よろしくお願いいたします!
Posted at 2017/12/05 17:56:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

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