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剣士労の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2013年11月27日

リアエンブレム&リアワイパー外し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
休日出勤の代休をとったので
SOFT99のエンブレムはがしを使って、リアエンブレムを外しました。
2
最初に、糸ようじのでっかい版みたいなのでエンブレムとボディの間に糸を入れていきます。
慣れるまでは糸を何度も切ってしまい、付属の糸が足りなくなりそうになりました。
かなり手こずってボディを傷つけそうになったので、慌ててマスキングテープで養生しました。

どうにか、ボディからエンブレムを外したのですが、エンブレムを外した後の、両面テープ痕を剥がす方が大変でした。ビッシリこびりついてます。
やっぱり純正部品。エコカー減税や車庫証明のステッカーを剥がすのとはわけが違いました(笑)
3
テープ痕も2時間くらいかけてようやく剥がしたのですが
エンブレム痕が残ってたり、ボディをひっかいたりしてしまったので
液体コンパウンドを買ってきました。
どのくらいの目で磨けばいいのかわからなかったので、3種セットのやつを買いました。

3本の中で一番、目の粗い細目で磨いたところ、エンブレム痕がキレイにとれました。
4
先日、窓枠にメッキモールを貼った姿を、車好きの友人に見せたところ「リアワイパー外した方がよりモールのラインがキレイに出るんじゃない?」と言われ、リアワイパーも外して、キャップをしました。

※今はモーターごと外してフタをしてます
5
おー!
思った以上にエンブレムレスかっちょえー!!

Hマークは、ボディがマークの形状に合わせてプレスラインがついているので、外すと違和感が出そうなので外しません。

※外しはしませんでしたが、今は黒いHマークに付け替えてます

・・・でも、本当は、エンブレムは外すだけでなく・・・
6
※画像は合成です。

このように、SPADAを1文字ずつ切って貼りなおそうと思ってたのですが(60系ノア・ヴォクシー風?)、エンブレムレスの姿に惚れてしまったので、余計なことはしないことにしました。
エンブレムを切るためにダイソーで糸ノコまで買っておいたんですけどね。

元々、スムージングが好きで、エンブレムやステッカー等はない方が好きなもので・・・(^^;

ということで、これでひとまず完成です。
7
あとはコイツを嫁に見つからないように隠しておかなければ・・・

「なんでワイパー取っちゃったの! また余計なことして!!」
とか言われかねないですからね。
リアワイパーなんて殆ど使わないクセに(笑)

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やっと貼り替えました。

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この記事へのコメント

2021年7月1日 20:44
こんばんは!

同じRK5 黒の車体に乗っている者です!
一年ほど前に中古で購入し、つい先日エンブレムレスに
しましたが、エンブレムを外し、ノリ跡を取ると
ステップワゴンなどの文字が残ってしまい
綺麗に落ちませんでしたので、剣士労さんと同じ
ソフト99のコンパウンドを使い、跡を綺麗にしようと
考えております

少し前の話になってしまうと思いますが
施工する際にアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです!
コメントへの返答
2021年7月1日 21:08
こんばんは✋
コメントありがとうございます😊
コツというか…当時を頑張って思い出してみたのですが、とりあえず2枚目の画像のように残ってる両面テープ跡は更にエンブレム剥がしの糸を隙間に入れてゴシゴシして剥がしました。
その後、糊の跡や糸で引っ掻いた部分はコンパウンドで目の荒い順に磨いていきました。

以前、引っ掻き傷を消すのにコンパウンドで一点に集中して力を入れすぎて擦ったら塗装をちょっと剥がしてしまったことがあったので、広めに磨いた方がいいと思います。

私もエンブレムレスが好きなので、やってよかったと思ってます😊
是非頑張って下さい!
2021年7月2日 6:08
おはようございます☀

ご丁寧にわかりやすい説明ありがとうございます!
軽い力で、広く地道に擦っていきたいと思います🙂

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