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ZRX98の愛車 [カワサキ バイク その他]

整備手帳

作業日:2020年8月5日

アクティブ/フレームスタビライザー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フレームスタビを付けたかったので購入しました。
2
説明書にはサブフレーム、ビッグラジエーターとの同時装着不可となってます。
サブフレームはクランプマウント部分が若干被ると思うので分かるけど、ビッグラジエーターは何で?と思います🤔
とりあえず作業を始めます。
3
取り敢えずサブフレームを外さないと作業がやりにくいので外し車体右側はエキパイが若干干渉するのでグラインダーで削ります。
4
左側はサブフレームとクランプが若干被るのでサブフレームの取り付け部分にスペーサーを入れてクランプを交わし取り付け完了
5
右側はエキパイ干渉部分以外は特に問題なく取り付けました。
意外と取り付け面倒です💦

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この記事へのコメント

2020年8月5日 22:38
こんばんは!

更にフレームを強化したようですね❗
このフレームスタビライザーですがピロボールで長さが調整出来るようなので左右のフレーム取り付け位置も調整出来そうですね。
実はサブフレームも持っていたのですがエキパイとフレームのクリアランスが無くて諦めたのでスタビライザーも取り付け位置が調整出来ればつけられるかなと思いまして🤔
パワー5にしてからもう少しフレーム強化したくなりました😁
コメントへの返答
2020年8月5日 23:54
今晩は🎵

ズバリ言いますと、其のままの取り付けだとサブフレームのクランプマウントのフレームとエキパイのクリアランスが厳しいと、此方のスタビライザーもクランプマウントのクリアランスが厳しいです💦
自分はサブフレームも今のストライカーレーシングコンセプトのエキパイが干渉するのでフォーク側クランプをかなり削って加工して付けてます。あと実際取り付けて分かったのですが、下側で(サブフレームクランプの位置)クランプマウントするならピロボールが届きませんし設定の位置から若干(数ミリ)程度なら大丈夫ですがそれ以上下側はクランプとピロボールの取り付け部分がずれて装着は厳しいかと思います。
サブフレーム付けなければピロボールの伸縮範囲で問題なく取り付け出来ると思います。
同時装着はパーツがワンオフ専用になりますが自分のやり方以外は多分無理だと思います。
バイク屋の店長が言ってましたがサブフレームよりフレームスタビやダウンチューブ補強バーの方が剛性体感は向上するみたいです。
サーキット走行ならダウンチューブ補強バーでガッチリで街乗りや公道はピロボールスタビくらいが乗りやすいみたいです。公道ではあんまりガッチリ固めすぎても、そこまでの体感、高速バンク、切り返しは確かにないので🤔
でもサブフレーム付けなければケイファクかウイリーのクロモリ補強バー付きダウンチューブが良いと思いますよ😄

2020年8月6日 14:13
サブフレーム付けなければ取り付け可能のようですね❗
サブフレームZRX1100に乗っていた時に付けましたがやっぱりベビーフェイス管のエキパイと干渉してクランプ部分を削って付けてました😅
1200Rに乗り換えた時に付けようとしましたがプロドラッグ管でも更に削らないと取り付け不可でしたので諦めました😭
社外品のボルトオンパーツはノーマルを基準に作られているのでパーツの相性によっては加工しないと装着できない事がありますね❗
ZRXでサーキット走行するならフレーム全体の補強が必要でしょうが一般道ならそこまで必要ないし逆にフレームのしなりを無くしても乗りずらくなるでしょうから何を基準に補強するかでしょうか🤔
色々ありがとうございました🙇
コメントへの返答
2020年8月7日 10:16
お疲れさまです⭐

ですね、フレームのしなりを完全に無くしたら速度がそんなに出せない公道では良くないみたいです。逆にそこまでのスキルは無いです😅
自分はスタビで補強するくらいで満足です😄ただZRXはケツ上げした方が乗りやすいし曲がりやすい、走り出したら凄く軽く軽快に運動してくれる車体ですね。右側ダウンチューブとタワーバー迄はやりたかったけど、この辺で自分の目標達成出来たのでカスタムは終わりかな?あとはメンテナンスに消耗品に金掛かるので維持に専念します🎶
此れからもバイクライフ楽しみましょうね😊

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帰りは気おつけて帰って来てね💨⤴️
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