• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2006年12月3日

478:ヒューズチューン DI&ECU編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今回はイグニッションコイルとECU、エンジン制御センサーの電源のヒューズをエーモンGヒューズに交換します。

純正(下)との比較です。
2
ヒューズはエンジンルーム内にあります。
運転席側のこのボックスの下にあります。

■作業内容
このボックスをはずします。
赤↑のクリップを上に押して引き出します。
3
バッテリーマイナス端子に付けていたマグネット棒も干渉するのではずします。

普通ならこの状態でヒューズボックスのフタが開くんですが、タワーバー装着のため干渉して開きません。
そこでヒューズボックス本体をはずします。

赤↑のネジをはずして手前に引き出します。
4
フタは上に5ミリほど上方向にあげてから右方向にスライドしてはずれます。
5
はずれたフタです。
6
イグニッションコイルとECU、エンジン制御センサーの電源のヒューズは緑↓になります。

画像は交換後です。

あとは元に戻して作業終了です。
7
■インプレ
磁気念仏同様、ここはアクセルレスポンスアップが体感できます。
磁気念仏ほどではないですが、エンジンがさらに軽く滑らかに回る感じになります。
悪化はないので、ヒューズ代340円の投資価値はあると思います。

画像はメーカーのテストデーターです。
15Aヒューズも抵抗が2割少なくなるそうです。
8
■予告編
引き続きヒューズチューンするので、フタの代わりに布テープでカバーしてます。

次はスロットルモーター逝きたいです。
Gヒューズ追加したくなりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル&オイルフィルター 交換

難易度:

カーテシランプ交換

難易度:

リアピラーバーにクッションを挿入して取り付けたよ。

難易度: ★★

エルグランド車検だ~

難易度:

間接照明を作ってみよう(センター編)その1

難易度:

スプレーで下手くそドア塗装(2019年8月)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@しみっちゃん ご無沙汰してました。お元気で何よりです。九州は飛行機で出張に行きますが~(汗)」
何シテル?   06/09 01:37
整備手帳がお役に立てれたら幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クリア スペース 
カテゴリ:お世話になっているメーカー様
2008/06/02 23:41:14
 
ボディーアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:06:17
 
エンジンアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:05:05
 

愛車一覧

アウディ A1 マサ号 (アウディ A1)
初めてのAudiです。 全国限定150台、山陰では1台のみ。 ミラノレッドとシルバーのツ ...
日産 セレナハイブリッド マサ号 (日産 セレナハイブリッド)
マサです。前車が事故で廃車になったため、また日産車に乗換えました。セレナ乗りのみなさん、 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
前車です。ナンバーがH・Nの由来になった車です。 カービューを知る前に乗ってました。 2 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
平成5年~14年まで乗りました。 総走行距離は17万キロ~ 最後は追突されて廃車になりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation