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マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2007年3月19日

533:マフラーアーシング改良②

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1
以前、中間タイコ後方のフランジにある純正マフラーアースを太いのに変更して、エンジンの吹けがよくなってました。
2
最近までこのマフラーアースのボディー側ポイントそばにマグネットを貼ってました。

マグネットを貼ると、出だしが良くなります。
エンジン音は低音が響いてスポーティーになります。
ただ、少しざらついたエンジンフィールになのが気になってました。
3
エンジンフィール向上のため、マグネットからフェライトコアに変更してみました。
マフラーアースに付けるだけです。

すると、エンジン音は以前のように静かになり、エンジンフィールも良くなって滑らかになります。
トルクは出だしはマグネット時ほどのビンビンではないですが、エンジンの吹けは良く、マグネットと遜色ないです。
ここは個人の好みで使い分けかと思います。

私は静音にこだわっているので、フェライトコアのエンジンフィールが好みです。

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この記事へのコメント

2007年3月19日 22:16
マサさんの好みに合ったみたいですね。
コメントへの返答
2007年3月19日 22:24
おかげさまで、フェラ好みになりました。
ビンビンにこだわるとマグネットになりますが、気持ちよく吹き上がるエンジンフィールならフェラですね。
エンジン音が静かになるのもポイントです。

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「@しみっちゃん ご無沙汰してました。お元気で何よりです。九州は飛行機で出張に行きますが~(汗)」
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