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マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2007年5月25日

559:アーシング実験 純正バッテリーアース強化③

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1
純正バッテリーアース強化実験も最後となりました。

今回は
バッテリーマイナス端子~ボディ間
エンジンブロック~ボディ間
どちらも強化してみました。

純正38sqから22sqアップの60sqエロスケ仕様です。


画像はバッテリーマイナス端子です。
22sq1本追加です。

2
これを純正ボディーポイントのパネルに隣接するフェンダーパネルの純正電装品アースポイントに共締めします。
3
エンジンブロック側です。
純正のポイント下のボルトに固定して1本追加。
4
これをバッテリー底にある純正ボディーポイントのパネルのボルトに固定します。
5
■インプレ
低回転から高回転までスムーズに吹き上がります。
癖のない吹き上げに好印象もちます。

でもエンジンブロック~ボディ間だけ強化した時のドッカンと加速するフィールも通常走行では魅力的です。
6
■今後のエロスケ妄想の実現化方針

基本は純正バッテリーアースにエロスケ追加します。
街乗り主体で特に感動できるように、
エンジンブロック~ボディ間は最強のエロスケ仕様にしようかと。
80sq2本+38sq1本追加でトータル236sqエロスケ仕様に。

バッテリーマイナス端子~ボディ間は、
80sq1本+38sq1本でトータル156sqエロスケ仕様にしたいです。

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