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マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2007年6月9日

573:アーシング バッテリーアース強化編①

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1
バッテリーからのボディーアースは純正38sqから160sqにアップしてますが、38sq1本追加して198sqにしました。

38sqケーブルです。
端子ビスパイ間は150cm
緑色の絶縁テープを巻きます。
2
バッテリーマイナス端子のターミナルに接続します。
3
グリル上部からエア吸入口下に通して、
4
エンジンルーム助手席側の純正アースポイントにつなぎます。

ここはECUのアースがあるポイントになります。


あとは、タイラップで確実に固定して完成です。
5
運転席側から見たところ

なんちゃっテインカラーでインパクトあります。
6
■インプレ
ECUアース強化なのでしょうか、エンジンの吹けがさらに良くなります。

エンジンフィールも良くなって、静音化、低振動化です。
アイドリングもさらに安定化です。
純正より高級感アップです。

私が目指しているファーストクラスのエンジンにさらに近づいてきました。

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この記事へのコメント

2007年6月10日 1:02
何かすごすぎです。

要するにボディーアースの強化に
よって、すべてが良くなると言う
結果ですかね。
それにブロック~バッテリー間の
アースは不要なんですね。

ケーブルお願いしたくなっちゃう♪
コメントへの返答
2007年6月10日 1:28
自分でも驚いてます。

レスポンス・トルクアップは当然ですが、アイドリング時のエンジン静音化、低振動化は妄想してませんでした。

80sqケーブルまでならノイズ対策不用みたいです。
ボディーアース強化すればするほど効果アップしてます。
まだ底が見えてきませんよ。

24日和歌山マリーナプチまで待てますか?
待てないなら直メでどうぞ。

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