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マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2007年7月25日

605:アーシング オルタネーター編

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1
やっと下回りに潜ってアーシング開始です。

今回はオルタネーターです。

エンジンアンダーカバーはずします。

オルタネーターは、エンジンブロック運転席側にステーで固定されてます。
このステーにM6ボルトが入るサービスホールがあります。
(赤←)
2
ボディー側は運転席側フレームにあるリバーザータンク固定ボルトが近くにあります。
(赤↑)
3
ケーブルは38sqキャプタイヤケーブル。

エンジンは左右に揺れるので、長さ25㎝と長めにします。

皮膜剥いて、100均マグシートを幅33㎜・3巻きします。
4
オルタネーターのステーに固定して、
5
フレームのボルトに固定して完成です。
6
■インプレ
取付直後です。
トルク・レスポンスとも少しアップです。
低回転からでも気持ちよくエンジンが回って、ビンビンです。

エンジン音はやや静音化、振動は純正以下で、ジェントルにも満足です。

ここはオルタネーターと下部のエンジンブロックのアースになるので、効果あるようですね。

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この記事へのコメント

2007年7月26日 9:21
エロエロが過激化してますね。

僕は相変わらず作業できずです。
夜中は暗いし、蚊がぶんぶん来るし
最悪です。
最近の蚊は、並みの虫除けでは
ダメですね。
この前、リアの38sqダブル化で
10箇所程度攻撃され悲惨でした。
何か開発できないでしょうか(笑)

週末の夜中は、センター118sq
攻撃してみます。
コメントへの返答
2007年7月26日 22:01
やっとエンジンルーム卒業です(汗

オルタは必須ポイントと思います。
ちょうどサービスホールがあったので、お手軽にできました。

私も夜の作業ですが、虫除け塗れば大丈夫です。
TMYさんの血はそれだけ美味しいんですね。
エロ師匠の証拠でしょう(笑

マフラーアース118sq攻撃できっと満足できると思います。

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