• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nやま@michiatcharのブログ一覧

2014年04月22日 イイね!

回転比べ

回転比べ身近にあるクルマのタコメーターを動画で撮影。
それぞれ15秒程度ですが停止状態でアクセルあおって回転レスポンスを比べてみました。
※走行負荷が無い状態での比較なのでクルマ本来の性能/特性とは必ずしも一致するものではありません。

まずは相方のEG6。21万キロオーバーでノンオーバーホールですが踏んだだけ加速してくれるVTECパワーとハイカムに切り替わってからの官能的なサウンド。エアクリとマフラー以外ノーマルですが軽い車体には充分です。日本の誇るお宝エンジンの1つだと思います。



兄者のNA6。コーンズマフラーと軽量フライホイール、NB用6速MTで楽しいクルマ。パワーは無いけどヤル気満々のサウンドとレスポンス!手足のごとく扱えるライトウェイトFRは最高です。



日産のミニバン ラフェスタ。おまけ程度ですがタコメーター付いてたので撮影。



現在の愛車M3。パワー&トルクあって乗りやすいけど無負荷時の回転落ちはゆっくり。VANOSという可変バルブタイミング機構があって300馬力オーバーらしいです(@o@)。しかし機会がなくてまだ本気モード走行した事がないので実力のほどは不明(^^:)。



以前の愛車930カレラ。M3と同じ3.2リッターの排気量でフルノーマルながらこのレスポンス。3.2カレラ以前のナローからSCに掛けてはさらにカミソリのような鋭さらしい・・・。アクセルオンでリアを沈めて加速する感覚が蘇る

コンパクトで堅牢なボディにシャープなフラット6をリアの低い位置にマウントする唯一無二な存在感。
やっぱ911は特別なクルマです。
Posted at 2014/04/22 21:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2014年04月21日 イイね!

シートレール入手&バケットシート取り付け

シートレール入手&バケットシート取り付け私のE36 M3セダンのシートはクーペと違って腰や尻のサポートはゆるいです。
ドイツの平均男性より遥かにチビッコな私にはサポートは無いに等しい、しかも本革なので滑る滑る・・・(^^;)
さらに日射が強くなってきた昨今、黒革シートはかなり熱くなる事を実感、早いうちに使い慣れたバケットシートに交換する事を決意しました。
どうせなら増税前にということで、シートレール探しました。911の時は格安で探せたのですが、増税タイムリミットの関係でやむなく新品で一番安いレールを発注。

届いたレールとAE86時代のバケットシートは当然合いません。
911の頃からお世話になっている主治医にステーを制作してもらい取り付けました。

シート背面にはTRDステッカーが貼られたまんまですが気にしないw


レカロどころかスパルコやブリッドでもないメーカー不明シートですが、腰だけサポートしてくれるこのバケットが私にとって普段乗りでも疲れず最適なのでお気に入りです。

このタイプのシートとナルディクラシックと球形シフトノブの組み合わせが大好物。
今のMロゴが光るシフトノブも素敵ですが球形のノブを探してみよう♪

ちなみに純正シート+レールは25kg以上あったので20kg程の軽量化になりました。

こうなると助手席も交換したくなるね。
Posted at 2014/04/21 21:39:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2014年04月11日 イイね!

追憶のJTCC

追憶のJTCCロードスター、AE86、ポルシェ911は今も昔も資料が豊富です。生産中止から30年以上経った空冷911も頻繁に色んな雑誌/書籍に登場してますよね。
それに引き換え、BMWの専門紙はあれども現行車種がほとんどで、今さらE36が登場する事は無さそうです(^^;)
そこでたまたま見かけた「追憶のJTCC」という雑誌が目にとまりました。

JTCCといえばグループAの後に2リッター4ドアのツーリングカーレースとして一時代を作ったレースカテゴリー(だっけ?)でBMWはE36の318iが活躍していたのは記憶に残ってます。

私のM3は4ドアでSTW(ドイツのツーリングカー選手権)車両が装着してた前後スポイラーが付いてるので親近感湧きまくり雑誌購入♪

購入から1週間ほどしてやっとDVD観ました。
久々に観たツーリングカーレース映像(といっても前世紀のですが・・)は接触しまくり&抜きつ抜かれつのレースで面白い!
Posted at 2014/04/11 09:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36 | 日記
2014年03月31日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換M3にはエアバック内臓の3本スポークのステアリングが付いてます。サイズや握り心地も良好で不満は無いのですが、運転中常に触れる箇所なだけに長年愛用しているナルディクラシックに交換しました。


シンプルなデザイン、細身で全周同じ形状のナルディクラシックが好きでAE86時代から20年以上愛用してます。
MARSのステアリングボスに詳しい説明や工具が付いてきたので作業自体は難しく無かったのですが、エアバック付きステアリングの交換は初めてだったので爆発させないかドキドキしながら作業しました(^^:)

ついでにシフトノブのイルミネーションが点灯しないのを補修。

配線が切れてるだけなのでギボシ結線して点灯確認♪
Posted at 2014/03/31 13:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2014年03月25日 イイね!

M3にBBS

M3にBBS久しぶりの日記になります。
書くと長くなるので理由や経緯は省きますが、930からE36 M3に乗り換えました。

新たな愛車となったE36 M3は日本国内では販売されなかった4ドアです。
前後のスポイラーや車高調など手が入ってるようですが、初めてのBMW車で予備知識もほとんど無かったので良くわかってません(^^:)
納車からしばらくはプロドライブの軽量18インチを履いてました。これはこれでカッコいいしブレンボキャリパーもスペーサー無しで大丈夫ですが純正サイズは17インチなので出来れば17インチをメインにしたい。

ということで17インチのBBSなのですがBBSらしくない粗いメッシュ・・・モデル名とかは不明

どうせBBSらしくないなら塗ってみようということでマットブラックにしてみました。


フロントがスペーサー噛まさないとキャリパーと当たってしまうのが難点・・・
キャリパー逃げられるようなスポーク形状&インセットの17インチホイール探してみよう。
Posted at 2014/03/25 21:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

「ケイマンの新型発表!かっこいね。http://response.jp/article/img/2012/11/29/185986/501234.html
何シテル?   11/29 09:39
EP71、AE86、SJ30ジムニー、AW11、カプチーノ、NA6と小さいクルマに乗ってきて、主にジムカーナ遊びをしてきたがNA6が朽ち果てたのを機に長年の憧れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2014エキサイティングジムカーナ6月大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 10:27:43
シートレール入手&バケットシート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 04:48:36
みちあっちゃー&旋回技術向上委員会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/06 09:23:29
 

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
国内販売はなかったE36 M3の4ドアセダン(Limousine)です。 人生計画では ...
トヨタ ヴィッツ 通勤快適号 (トヨタ ヴィッツ)
4年ちょい通勤の足として乗ってた軽自動車(ミラ5MT)から乗り換え。 MTで格安というだ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二十歳の誕生日に自分へのプレゼントとして3年ローンで中古の極上AT車をMTに載せ替え条件 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
11年間楽しく乗りました。ジムカーナ大会の初心者クラスで何度か表彰台に登れるくらいのライ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation