グリルスイス銀座本店
完璧な洋食屋さんです。「グリルスイス」カツカレー発祥のお店
2008年04月24日
ここのお店は銀座3丁目のちょっと裏通り、通称ガス灯通りにあります。
すぐ近くに有名な煉瓦亭があるのですが、雑誌等での取り上げ方とかはやや少なく、実際あまり目立つお店ではないので銀座に勤め始めて3年以上経ちますが、ちょっと見過ごしていました。
しかし、ここで今日食べた「千葉さんのカツカレー」はまさに絶品で完璧な洋食でした。
本当に信じられないくらい洗練されています!!
カレーはいかにも長時間かけてゆっくりとたまねぎを炒めたという感じの非常にコクのある、すばらしいうまみのあるカレーでなかなかまねが出来ないものだと思います。このカレーだけでも本当にすばらしい!!
また、とんかつはこれも肉厚で非常にジューシーです!!
それに適度にキメの細かい均一なパン粉、完璧な揚げ具合でこれも本当にすごいです!!
さらに付属してきたポタージュスープ!!
この滑らかさは本当にすばらしい!!
写真では良くわからないのですが、つけ合せのキャベツの千切りも揃っていて、完璧です。
さすが銀座で半世紀以上洋食屋さんをしているだけあります。
老舗は伊達ではないです。
ここはカツカレー発祥のお店ということなのですが、それは昭和23年(なんと60年も前なんですね!)に当時巨人の千葉茂さんが「カレーライスにとんかつを載せてください。」と注文したことが始まりなんだとか。
このエピソードはいかにも体育会系的なもので、しかも「猛牛!!」と呼ばれていた方が出した注文なのでその味に関して実際に食べてみるまでそれほど期待していませんでした。
しかし、
これは本当に洗練された完璧な洋食です。
その構成する一つ一つが磨き上げられたお料理であり、そこの常連だった千葉さんがとても紳士に思えてきたというくらいです。
私はけっこう食いしん坊なので銀座のおいしいお店もそれなりに押さえているのですが、ここは油断していました。
ここのお店のお料理はすばらしい。
絶賛です!!
住所: 東京都中央区銀座3-5-16
電話 : 03-3563-3206
タグ
関連コンテンツ( 千葉茂 の関連コンテンツ )
地図
関連情報