• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月13日

弱冷房車からの脱却  ~第九章~  2011年夏 冷媒回収とコンプレッサー脱着とリア配管加工

(2007年の年末キャンピングカーが納車され翌年 2008年初夏から始まるカーエアコンとの格闘の記録です。)

2011年 その2

付くかも分からないコンプレッサーを購入しもう引くに引けない状況(笑

早速、シフト回り、シート等外し運転席側エンジンフードを開けて、コンプレッサーを並べて比較 



サイズ的にはおしり側が少し長くなっているだけで、配管のポート位置や、マグネットクラッチプーリーと、ファンベルトのアライメント、クラッチのコネクターも同一のようです。
おしりが長い分も特に他の部品に干渉する事無くポン付けでいけそうです。





コンプレッサー交換に向けフロンガスを抜かないといけないのですが、HFC134aは塩素を含んでいないのでオゾン層は破壊しませんが地球温暖化係数は高いので大気開放は厳禁です。









ステップWGNでいつも世話になっているホンダディーラーに依頼。
(トヨタでは外注との事なので、無理を言ってホンダで回収してもらいました)
勿論グリルのエンブレムはHマークに交換してからの作業になりました(嘘


次に普段乗り車の乗り換えが有れば、またホンダにするかなぁ感謝!!

無事にガスも回収してもらい、いよいよ作業開始です。

運転席回りを分解し                









ファンベルトを緩めてベルトをACプーリーから外す方法を電子マニュアルで確認










ネジを緩めて、緩めて・・・・・・
はい摘出完了しました


そして新旧並べて比較 取り付けボルトの位置も同じ



マグネットクラッチを外して軸の形状比較



外したところのスペース確認


仮付け  何の問題も無くあっさりOKか?


マグネットクラッチを移植


スナップリングは新品に交換 
右が新品(古いのは若干開いてしまっています)


バッ直でクラッチを励磁させて、シックネスゲージでクリアランス確認(フランジの移動量をシックネスゲージで測定)


車輌へ組み付け~
 


リアクーラーへの冷媒配管は低圧は上の画像でコンプ下側の配管から分岐
高圧はレシーバータンクの後ろで分岐し、2ndシート下のリアクーラーユニットまで伸びています。
これが必要以上に長く、一旦ホーシングの上くらいまで行ってそこからUターンして2ndシート下に戻り室内に入っていくというレイアウトで無駄が有り圧損が発生しそうな感じで、しかも、マフラー真上のラダーフレームに固定されている 。

分かりにくいけど、車輌下からの画像で手前に写っているのがマフラーで、奥にまとまっているのがクーラー配管です。


これをラダーフレームの内側から引き出すとかなり余っている状態です。

これはいかん  いかんぞー

と言うことで、ここはホースを短く加工することにしました。




で、どこでやってもらうか、、、、、、
Webで検索しまくってエアコン配管の作成をやってくれる業者数件にメールで相談
直ぐに返信をくれた業者さんが有りそこに電話で詳しく要件を伝えると、一旦物を見て加締めの口金サイズが特殊サイズでなければOKとの事。

翌日会社を定時で上がり、カムロードから外したリアクーラー配管を持参
お店はここ
http://www.autlast.com/index.htm


 ・車検/一般整備/鈑金塗装
 ・クーラーホース新規製作
 ・クーラー配管新規製作
 ・クーラーガス漏れ修理
 ・油圧系ホース新規製作



下の画像で白っぽい方が今回作製していただいたホース
黒い方が、カットした分になり、元々の長さから半分位の長さになりました。

当初ホースは再利用の予定でしたが、口金との相性で新規ホースで作成して頂きました。



新規ホースを組み込んだ画像は、、、ごめんなさい無いっす
マフラーの真上は熱害がありそうなので引き回しを変更し配管しました。

次はレシーバータンク交換と真空引きに続きます。



今回エアコンホース作成をして頂いたアウトラストさんは、仕事も速くホースを預け翌日には希望通りの物を納品して貰えました。

また、キャンカーのエアコンで現状を相談したら、いろいろとアドバイスも頂けて、かつもし自分がお手上げになったら見てもらえますか?と聞いたら、
「その時は任せてください」
と頼りになる言葉を頂けました。
ギブアップした時は丸投げしようと心に誓いました(笑

エアコンでお悩みの方にはお勧めです。 

http://www.autlast.com/index.htm


 ・車検/一般整備/鈑金塗装
 ・クーラーホース新規製作
 ・クーラー配管新規製作
 ・クーラーガス漏れ修理
 ・油圧系ホース新規製作










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/13 13:39:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロードスターにバケットシートを‼️
nobunobu33さん

純水仕様で撥水までするなんて最強か ...
HIDE4さん

季節の頂き物🌽
剣 舞さん

愛車と出会って2年!
福田屋さん

是非、試してみたい
Cocacchiさん

昨晩の一杯〰️♪新製品です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2012年10月14日 6:12
おはようございます。

今回も感心とドキドキしながら
読んでいました。

最後に出てきた、業者さん 偉いねー。

私の修理屋も同じで「客を見捨てない」を
信条にやってくれるので
20年以上の付き合いになっています。
いつしか、娘も息子もその修理屋の客になっています。
コメントへの返答
2012年10月15日 1:16
こんばんは

やっぱりある程度大きな所になると責任分界点をしっかりせざる得ないところも有るんでしょうけど、、、
「客を見捨てない」ってのは重要ですよね
私もエアコン関連、板金、加工系とそれぞれ信頼を置いている店があります。

お気に入りの板金屋さんなんかは遠くて出しに行くのはめんどくさいんだけど、こちらの要望どおりの仕事をしてくれるので車が変わっても板金塗装はココって感じですね
2012年10月14日 18:24
コンプレッサーついて良かったですね☆

ホース、無駄に長いですね~どの車種にも付けれるようになのでしょうか、にしてもちょっとないかな…。

エアコンに関係ないですが最後から二番目の画像でクーラントリザーバータンク付近についているメッキのチャンバーのようなタンクは何の役割してるものですか?!ちょっと気になりました。
コメントへの返答
2012年10月15日 1:40
こんばんは。

コンプは結果オーライで良かったです。

ホースはリアエアコンKitがやはり汎用なので長いんでしょうかね
これだけ長ければ床に設置しないで、天井近くにでも設置できそうですし

このリアクーラーKitはキャンカーでは使われている車輌も多いでしょうから、他のビルダーはどのように処理しているか気になるところですね。

ちなみにあのタンクは、私の車輌の場合はエアコン関係する部品になります。

第四章でコンデンサーを増設した時に邪魔になり移設したブレーキ用の負圧タンクです。
ディーゼル車特有の部品です
http://minkara.carview.co.jp/userid/1255372/blog/27638450/

プロフィール

「なんか聞いた事有るな 爆 http://cvw.jp/b/1255372/46318357/
何シテル?   08/14 11:53
みねっち。です よろしくお願いします。 冬季は雪山に通っています。 最近は、子供達も大きくなり遊んでくれなくなりました・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みねっちモータース製オリジナルバッテリーステー(笑 @サブ300A化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 08:41:57
家庭用エアコン室外機設置改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 23:52:51
でたー 久しぶりに5km台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 08:31:36
 

愛車一覧

トヨタ カムロード トヨタ カムロード
当時カムロードって車種の登録が無かったので、 トヨタ ダイナトラックかトヨエースで悩んで ...
トヨタ ダイナトラック トヨタ ダイナトラック
トヨタ カムロード 3.0DT 4WDベースキャンパー ユーロスターWDです。
スズキ エブリイワゴン エブちゃん (スズキ エブリイワゴン)
維持費が安くて良いですね
日産 ノート 買い物&街乗り号 (日産 ノート)
もう乗らないと言うことで捨てるならと言うことで乗ることになった車 所有車の中で一番燃費の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation