• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年06月05日

webCGのインプレッションによると新型は・・・。

前後サスペンションのストロークアップとLSD付きセンターデフのおかげで歴代最高のクロカン性能だそうです・・・。

この著者、新型の性能はいいに越したことはないですが、文中では旧モデルを軽んじているように思えます。

クロカン性能について、メーカーはアーバン4駆を名乗り初代からそれなりの踏破性、LSD付きセンターデフロックで2輪浮いても容易に脱出、フロント10mmリア30mmサスストロークが増え追随性向上、とあります。

メーカーが思うアーバンとは泥臭さを無くした都会に馴染みやすいスタイルであってパートタイム4WDやラダーフレーム、サブトランスファー、リアリジットアクスルを装備しておりC○-VやR○V4をライバルとするなら走破性はお話にならないですよね?センターデフにLSDがついていても例えそれをロックさせてもトラコンやリア、フロントデフロックとは違いますので2輪浮けば脱出は容易ではないはずです。これはESPの働きで空転している車輪にブレーキがかかったことで駆動力が逃げなかったからでは?サスストロークフロント10mm向上はいいです。リア30mm向上は独立サスとリジットアクスルでは比較できませんよね。独立サスでは伸びるだけ縮むだけの仕事ですが片輪ずつの伸縮ならリジットは縮んだ分もう片方を地面に押し付ける働きがありますし、ウマに乗せた状態でストロークが30mm多くてもリジットは一方を縮めればもう片方のタイヤアウトサイドは下に向くのでクロカン的には一概には言えないと思うのですが。

あまりこういう場で書くのはよくないとは思いますがちょっと気になったので書いてしまいました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2005/06/06 02:01:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

誰が四駆をダメにした?! -毒舌あり注 ... From [ エスク道みんカラバージョン ] 2005年6月6日 04:16
挑発的な内容になりそうだし、それだけに気分を害される方も多いだろうから、こんな時間にUPするわけですが(-∀-) よっしー@静岡さんのブログを読んで、儂なりに思うことがあったので書いてみます。 思 ...
ブログ人気記事

茶色い暴力
アーモンドカステラさん

晴れ(・・・水面下)
らんさまさん

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

Vaughn Monroe - L ...
kazoo zzさん

こんばんは。
138タワー観光さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2005年6月6日 2:59
どうもこの手の雑誌(webも含めて)はクロカン車に対する理解が少ないし、文章は書けても機械音痴な輩が編集者をしているので、かなりあてには出来ない評価ですね。
現行レンジローバーの時も同様の論調だったけど、日本に初めて初代を紹介した、初代編集長の小林さんなら違うことを言ってたでしょうね。
クロカン車に対する評価を読んでいる限り、お得意のスポーツカーや乗用車に対する評価も信用できないのでは?今のCG誌のレベルは、お話にならないと思っています。
コメントへの返答
2005年6月6日 21:28
旧型オーナーとしてやはり新型が気になるもので、インプレを楽しみに待っていたのですがこの有様ですからほんとガッカリでした。僕もグランドを買ったときはwebCGの記事をチェックし参考にしましたし、今回の新型エスクの記事を鵜呑みにされる方が少なからずいらっしゃると思うと残念でなりません。
2005年6月6日 4:46
僕は論理的に説明することが下手で、体感で「こうだよね」程度のことでしか仕組みや挙動を説明も認識も出来ないんですが、あの手のレポートが、メディアとしての権威的な知名度(?)によって、読む人にとっては「有用な情報」としてとらえられてしまうことが残念でなりません。
と、言葉を選んで書くわけですがね、あきれてものも言えないぞ。というのが正直な感想です。
鵜呑みにしてクルマ壊しちゃう人が出てきたとして、その壊しちゃう経験が経験値となるのは、悪いことではないけれど、あんなレポートからそれが発生するとなれば、自己責任とも言えない言いきれないです。
コメントへの返答
2005年6月6日 22:01
まったくもってその通りだと思います。読んだ方の中には「新型ってすごいなぁ、センターデフにLSD入ってて2輪接地でもラクショー、リアマルチでストローク増えてオンオフ歴代最高性能らしよ。」と思ってしまう方が出てくる、少なくても著者はそう思っているということがなんとも残念です。僕的に一番痛いのは著者が「オフロードをこんなに愉しめるエスクードはこれが初めて」と発言しているところです。どれだけ歴代エスクでクロカンしたかは知りませんがAアームや5リンクで楽しめなくて4独のESPで楽しいってことはただのテク無しで電子制御に乗せられてるだけなんですよね。僕には理解できません。ノースタック=楽しいなんでしょうね。僕はスタック→ライン試行錯誤→クリアが楽しいんですけど。

プロフィール

「345hemi 〜♪♪ http://cvw.jp/b/125563/40208802/
何シテル?   08/07 23:13
元空自航空機整備員エンジンマン。 現在は民間のジェットに携わってます。 車に関係する資格は 自動車整備士3級ガソリンエンジン 大型4輪 危険物乙4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

チェックランプP0404 EGRバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 19:17:09
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 00:08:54
OBD Jscan DRL有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 23:51:08

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
コマンダー5.7HEMIからダイムラー世代最終グランドチェロキー3.6 SUMMITへ乗 ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
育児のためセカンドカーをアバルト500C esseesseからレネゲードへ乗り換え 50 ...
アバルト 500C (カブリオレ) アバルト 500C (カブリオレ)
esseesseキット付き2013年登録の最終500c 可愛い見た目で燃費も申し分なく、 ...
ジープ コマンダー ジープ コマンダー
アクセルを踏み込まなくてもルルルーと加速する余裕のトルク。 果たして庶民の僕に維持できる ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation