• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@入間の愛車 [スズキ グランドエスクード]

アイドリング微振動対策

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年10月17日
1
近年、アイドリング時に微振動があります。
フロントシートではあまり気になりませんが、フロントの振動はリアへ向かうごとに増幅されラゲッジに置いてある工具箱の取っ手や中の小物がカタカタ…気になります。

オイルやプラグを換えると収まったりしますが、僕はエンジンマウントの硬化が一番の原因と思ってます。
でもマウントを交換するにはエンジンを吊るしか方法はないわけで…
ちょっと前に流行ったエーモンのワッシャーを参考に、エンジンマウントのナットにアルミのワッシャーを挟んでみました。
2
スタッドに余裕があったので2枚ずつ。

気休めになればいいなぁと思いながらエンジンを掛けると、まぁなんてことでしょう…

手を置くとブルブル共振してたエアクリボックスやヒューズボックスが無ではないですが、びっくりするぐらい大人しくなってます。
運転席に座っても微振動はほとんど感じません。
アクセルを煽ってみるとツキのエンジンの揺れこそあるものの、シュワーンシュワーンとえらい軽く聞こえます。
工具箱の取っ手や小物もカタカタせず、工具をしまう時に太ももに当たるリアバンパーの感触さえ違います。

これはもうめっちゃんこオススメ。
今年一番の満足度。

ってかこんなに違うなら製造工程でしといてくれへんかなってくらい(笑)

アルミワッシャーは4枚買っても数百円。
いずれ他のマウントもやってみようと思います。

ちょっと割高感ありますが本家のエーモンワッシャーならもっと効果あるかもですねー

もし参考にされる方いらっしゃったら14㍉の割にかなりのトルクで締まってるんで舐めないようにとエキマニが近いので火傷、あと以後の緩みに気をつけて自己責任でお願いしまーす(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

黄ばみくすみが‥‥

難易度:

ドライブシャフトブーツ、ホイールサイド左右交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/10/18 01:22:25
固有振動周波数が違う材質が合わさると、振動を打消すという原理かもしれませんね。
そういう意味ではエーモンより説得力があります。

それでも普通は板金同士でのことが多く、ワッシャーで効果ありっていうのは面白いですね。
コメントへの返答
2015/10/19 12:46:50
コメントありがとうございます。

試しにフロントシートに使っていた制振プレートと取り替えてみたんですが、アルミワッシャーの方が効果が高いように感じました。
さすがの読みですね。

そうですよね…僕も期待はしてなかったんですが体感できたんでボディとシャシーのマウントやミッションも試してみたいと思いました。
不思議ですがほんと面白いです。
2015/10/21 10:04:21
すごいですね^ ^ こんなにきくなら最初からつけてほしいですね!
コメントへの返答
2015/10/21 21:13:52
初めまして、ありがとうございます。
ほんとそう思います(笑)
いろんな部分試してみたいです☆

プロフィール

「345hemi 〜♪♪ http://cvw.jp/b/125563/40208802/
何シテル?   08/07 23:13
元空自航空機整備員エンジンマン。 現在もジェット携わってます。 車に関係する資格は 自動車整備士3級ガソリンエンジン 大型4輪 危険物乙4 一応持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VARTA シルバー合金バッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 20:04:59
FTS 2インチアップコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 21:50:10

愛車一覧

ジープ コマンダー ジープ コマンダー
アクセルを踏み込まなくてもルルルーと加速する余裕のトルク。 果たして庶民の僕に維持できる ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
ノンターボですが思ってた以上にイイ車です。 気に入りました。
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
マイナー車ですが、なかなかイイですよ。
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
昔の画像が出てきたので登録しました。 子供の成長で泣く泣く手放しましたが、軽快で楽しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.