• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Teru 12のブログ一覧

2011年12月09日 イイね!

パーティレース岡山特別戦に向けて

パーティレース岡山特別戦に向けて今週末岡山で開催されるパーティレース特別戦に向けてiRacingの中で模擬レースを行いました。イベントにエントリーしている中から46号車さんはじめ、5選手が参加しました。
グリッドからスタートしたときに1コーナーまでに何速に入るのか?とかいろいろな
検証ができました。中でも空気圧とアライメントを実際に近い数値で10周走ってみたときに発見があったのでほんとにそうなるか楽しみです! 

 
Posted at 2011/12/09 00:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | iRacing Race | 日記
2011年02月14日 イイね!

告知 今夜JP Meeting開催!!

告知 今夜JP Meeting開催!!

2/14(月) 夜、2011年 2回目のJP meetingとして、IRJAさんと (株)TCRさんとの共催でSpa Francorchampsを舞台としたStar Mazdaでのレースを開催。練習走行と予選の後、20分程度のレースを 2ヒートで予定しています。1ヒートのみ、プラクティスのみの参加も歓迎ですので、どうぞご参加ください。

参加方法などはこちらのJP meetingページを参照してください。

 

2/14(月) 夜、2011年 2回目のJP meetingとして、IRJAさん(株)TCRさんとの共催でSpa Francorchampsを舞台としたStar Mazdaでのレースを開催。練習走行と予選の後、20分程度のレースを 2ヒートで予定しています。1ヒートのみ、プラクティスのみの参加も歓迎ですので、どうぞご参加ください。

参加方法などはこちらのJP meetingページを参照してください。

開催内容の詳細は以下に続く。


レーススタート日時2/14(月)
1ヒート目 23:10頃
2ヒート目 24:00頃
セッション名JP meeting 2011#2
パスワードhashirouze
マシンStar Mazda、セットアップ自由、セッション内で配布できます
コースSpa Francorchamps – GP pit
※ラソースヘアピンが1コーナー
グリッド数42
レース周回数1ヒート目: 9周
2ヒート目: 20周
進行ヒート1
22:00頃プラクティス開始、22:50頃まで
22:50頃予選開始(20分、周回数制限なし)
23:10頃レーススタート(スタンディングスタート)、9周
リセット回数無制限、フルコースコーションなし

ヒート2 (練習・予選を短くしています)
23:40頃プラクティス開始、23:50頃まで (再接続用の猶予時間)
23:50頃予選開始(2周)
23:55~24時頃レーススタート(スタンディングスタート)、20周
※当初告知内容から変更しています
リセット回数無制限、フルコースコーションなし

終了見込み25:00 = 2/15 AM1時前頃
※当初告知から周回数を変更したため伸びています

Star Mazda と Spa は、(株)TCRさんのiRacing新規登録キャンペーンにも付いてきます。

iRacingのオフィシャルレースではStar MazdaにはクラスCにならないと出場できませんが、テスト走行やイベントで走行するにはライセンスに左右されません。
Spa Francorchamps は有名なオールージュも寸分の違いなく再現されています。そして続くケメルストレートではStar Mazdaではスリップストリームをとてもよく体感できます。
オフィシャルシリーズの2011 Season 1、SpaはクラスDシリーズのSkip BarberとMustangでこのJP meeting翌日から始まる第3週目、今回のStar Mazdaでは4月の最終戦に登場します。

iRacing新規登録キャンペーン、今からでも間に合いますよ。

Posted at 2011/02/14 06:35:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | iRacing Race | 日記
2011年01月30日 イイね!

デイトナ24時間とデイトナ2、4時間

デイトナ24時間とデイトナ2、4時間今日はデイトナ24時間のレースが行われています。スターマツダの卒業生がたくさん活躍しています。
RX8が今年も優勝するのか注目が集まっていますが、フェラーリやポルシェがたくさん参戦している中で優勝するのは本当に大変だと思います。



さて、そのデイトナ24時間に合わせてiRacingでもデイトナ2,4時間というイベントが行われました。
これはプロトタイプの車とGTが混走するレースです。
参加する予定はなかったのですがたまたま予定があいたので急きょ参戦しました、先週行われた予選を
一度だけ走ったのでグリッドは4番。練習なしで心細かったですがウォームアップに参加、すると聞きなれた声で「こんばんんわ」と声をかけられた、なんとSibさんが参戦している!Sibさんはプロトタイプで僕はGTのマスタング、クラスは違うけど40人いる中で知り合いがいると心強い。スタート前にツイッターを見ると実際にサーキットにいるドライバーやチームがレース前の状況をツイートしていて気分が盛り上がります!
ウォームアップでガソリン満タンの動きとマイナーチェンジされたタイヤのチェックをする。どうやらおおきく変えなくて決勝は戦えそうだ。問題は燃費とタイヤの摩耗だが、スタートしてみないことにはわからない。
スタート2周目にクラッシュした車を大きくよけたらタイムロスしてしまい6位に後退してしまう。
そこで作戦変更してタイヤとガソリンを温存しながらいけるところまで行ってみようと決める。
3周目でさっそくプロトタイプに周回遅れにされる。スピード差がものすごいあるのでいつもミラーをみていないといけない。自分の順位を守りながら譲るのが難しくもあり面白い駆け引きになりました。
強引な選手もいるので気をつけないといけません。Sibさんが抜いていくたびに声をかけてくれるので集中を維持できました。次々と接触、リタイアが増える中、無事を確かめあい無言ですが「お互いゴールしようね」と言っているようにも思えました。

ちょうどレースの半分の少し前でガソリンがなくなってきたのでピットイン、タイヤは意外にももってくれていたのですが2セット目は空気圧を少し落したのをPITに準備してもらいます。
残り3分の1で三位に浮上、みんなよりピットが少ない分もっと上位に上がれるはず、しかし今のペースで走っていたらガソリンがなくなってしまうのでペースを落とすことに。4位までは20秒ちかく離れているので少しずつ回転数をさげていきますが、タイヤはコンディションがいいのでコーナースピードは維持。
終盤にさしかかり、4位との差をキープしたまま温存してましたが、のこり12分で計算上はペースを上げてもゴールできることになったのでペースをあげます。のこり8分のところでなんと周回遅れが急に進路を変えてぶつかってしまい、グラベルにハマって出れなくなってしまう。しかたなく牽引サービスでピットに戻ったので4位でゴールとなりました。
Posted at 2011/01/30 08:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | iRacing Race | 日記

プロフィール

「紹介していただきました。
オートサロン会場で出会った有名レーシングドライバーにインタビュー! ~その5~加藤彰彬選手【東京オ…
https://carview.yahoo.co.jp/news/event/20180115-10282195-carview/?sid=cv
何シテル?   01/18 19:11
車が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
その気になりさえすればパーティレースに参戦できる仕様です。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
左ハンドルです
その他 その他 その他 その他
走ることができないので部屋のインテリアになってます。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車で買える唯一のロータリーエンジン! 街中や高速では静粛なセダン、ワインディングやサー ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation