先日、Fit乗りの先輩ののんさんが、Fitを売ってしまうということで、パーツを譲っていただきました。それがついに、今日届きましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
パーツは、ラストステーションのLFCとERCです。
LFC は昨今のクルマの純正ECUには学習機能が装備されています。
たとえマフラーやエアクリーナーといったパーツから、その他エンジン制御など燃調の変化にかかわるパーツを装着すると、純正ECUが燃調の変化を検出し純正ECUにプログラムされている純正状態の燃調に戻そうとします。
サブコン等でのプログラムセッティングでマップ変更してもしばらくすると学習機能により、トルク・馬力のアップを図ったセッティングデータを継続して維持することができません。
そのために当社製サブコンには純正ECUが学習し蓄積されるメモリーをリセット(クリア)させるためのスイッチが付属されています。
しかし、今までは学習機能により蓄えられたメモリーをリセットスイッチにて定期的にリセットしてもらう必要がありましたが、LFCはその学習機能をキャンセルすることによりサブコンはもとよりその他当社製サブコン非装着車でもアフターパーツの本来の性能を100%引き出す事が出来ます。
ERC-N は、Fitのエンジン周りには、排気ガスの一部を吸気に戻して燃焼温度を下げるEGRと呼ばれる部品が使用されていますが、この制御が上手くできていないのかアクセルの踏み込みに対してレスポンスが鈍かったり、減速時の停車寸前で不安定な挙動を現したりと、ドライバーや搭乗者にとっての快適性が今ひとつな部分があります。
そこで、ECUからのEGR制御信号を加工し、より乗り易くなるようEGR本体を制御しつつ、EGRから戻ってくる信号を再度加工してECUに送る、専用のコントローラーを作ってみました。
EGR制御信号をコンとロールする事によりEGRバルブの作動を適正化し、戻りの排気ガス再度燃焼しやすくする事により乗りやすい(ナチュラル)なフィーリングに仕上げました。
またその事により燃費向上、排気ガス濃度の低減をも可能にしました。
という夢のようなものです。早速、つけたいな~とおもいます。
のんさん、ありがとうございました。
Posted at 2006/02/20 19:08:58 | |
トラックバック(0) | 日記