• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒豆之助のブログ一覧

2018年07月26日 イイね!

160000キロ記念

160000キロ記念昨年12月ぶりの更新。160000キロ記念です。

間の150000キロ時の撮影を忘れておりまして
半年振りの記念更新です。






購入してからエンジンオイル系とフロントのライト交換のみ
なのでいろいろガタがきてそうな予感・・・。


来るべく車検を通すべきか、次の車を用意するか、
お財布が寂しい中考え中です。



Posted at 2018/07/26 08:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

懐かしい写真シリーズ2

懐かしい写真シリーズ2懐かしい車シリーズ2回目。

前回のプラッツの前に乗っていたプジョー106s16です。






20代前半で買う車ではないと、親は猛反対。


・外車なんてまだまだ若造が生意気だ!
・故障したとき金がかかって大変だ!
・黄色なんて目立つ車止めてけろ!

そんな感じでした。


あげくの果てには

「国産の新車を買ってやるから頼むで辞めてくれ」と

父親から言われたのを押し切り、3年落ちを頭金半分
残りをローンにて購入。






1600のDOHC。車重も軽かったのと軽快にまわるエンジン。

エンジンオイルは奮発してMOTUL 300V。
お客さんのお店で格安にしてもらっても1諭吉オーバーと
若さゆえにお金かけてました。
エアクリーナーもダイレクトに変更。


ただ燃費は意外とよく、街乗りで12km/L
高速だと17km/Lほど走りました。
軽かったし、5MTだったからですかね。



コンパクトカーな割にハンドルも重めで
直進安定性もばっちりでした。






コンパクトな車体の割に中は意外と広く、4人は
普通に乗れてました。3ドアだったので後部席の乗り降りは
やっぱり不便。


足回りは純正でしたが、しなやかーん。
家族には乗り心地も不評で・・・後のプラッツの方が、
乗り降りのしやすさ、ふわふわな乗り心地共に軍配が
あがったようです。







TE37とYOKOHAMAのDNAなんちゃら を履いていましたが、
お別れ前に純正ホイール&タイヤに。

TE37はオークションにて売却。





魅惑のヒップ♪
マフラーはPRESTOのRSサイレンサーとSUPER SPRINTの
ステンレスマフラーを気分で付け替えて遊んでました。
どちらも割と大人なマフラーでちょっと物足りなかったなー。

こちらもオークションにて売却。


7年落ち、4年4万キロ走行し、USSのオークションにて
購入金額の半額で売却できました。

なんて経済的な子。次のプラッツは余裕でお釣りが
来たのを覚えています。


【ちょっとした思い出】





以前、勤めていた会社の車好き仲間と何回か走りに。
私が退社しなければ続けれたのに・・スイマセン。

世代、性別もバラバラでしたが、車好きという共通の
話題だけでスゴク仲良くして頂きました。

楽しかったー、懐かしいな。




【最後に】

今思えば、「国産の新車買ってもらった方がよかったがや!!」
そのお金を元手に運用だ!!とも思いますが・・・。
1度は自分の惚れた車を乗りたい!という欲望を
叶えたおかげで、軽でもATでもプリウスでも
まぁ、不満なく乗れてます。


左ハンドルのマニュアルも慣れれば全然問題なかったけど
唯一、なれなかったのが高速道路の合流。


サイドミラーも小さい、右後ろが目視しても見づらい。
これは4年乗っても結局慣れぬまま、、卒業となりました。


気になっていた故障もアイドリング不調が1回あったのみで
目立った故障もなく、とってもいい子でした。



またいつかゆとりができたらラテン車に乗りたい。
こんどはアルファロメオかなぁ・・・・。



Posted at 2018/05/16 15:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

懐かしい写真シリーズ1

懐かしい写真シリーズ1懐かしい写真が過去のHDDから見つかりました。
今から10年くらい前です。


プラッツ後期 F、のMT車です。
1.5L、FF、ドノーマルでした。




当時、黄色の106に乗っており、目立つのと、
106が7年目の車検を迎える前に売却を決意。


いつもの馴染みのお店にて・・・
無難で目立たなくて、人や荷物が載せれて
格安のマニュアル車をキーワードに探してもらうと
激烈不人気車のプラッツが候補に。


1.5L、FF、ドノーマル、3年落ち、5000キロ程走行の
極上中古車が、オークション手数料、車検、整備込み、50万程で
格安購入となりました。


とりあえず、購入後、地味すぎるのでなぜか社外マフラーに交換。
※サイレンサーつけて車検対応品







通り過ぎると振り返るプラッツに変貌しました。
その後、純正オーディオを社外ナビに変更するなど、
仕事仕様にカスタマイズしました。



1.5L(110馬力)、可変バルブタイミング付き(VVT-i)
直列4気筒DOHCのエンジンは街中を走る分には
車重の軽さもあって十分。緩やかな長い坂道だけは
たまに苦しいときもありましたが。


燃費は記憶ではリッター17~19kmくらいだったので
比較的エコなクルマでした。



ただ、社外ナビにしたのは裏目に出て、自宅
駐車場にて初めて車上あらしにあい、社外ナビ、
小銭等をごっそり盗られました。


悲惨にも外れたダッシュボードと配線がむき出しのまま
購入から2年乗り切り、車検前に引退となりました。
今思えば、修理すればまだまだ乗れたし、
ダサさを除けば、とても素性のよい車だったので
ちょっともったいなかったかなぁと思います。



ただ、車に関する意識が変わった一台でもありました。


・車内に大事なものは置かない
・必要以上にお金をかけない
・初トヨタでしたが、これは丈夫だ!!
・車は新車では買わない。


まぁ、いろんな意味で思い入れがある一台で
ございました。


プラッツ君ありがとさーん。






Posted at 2018/01/07 23:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月06日 イイね!

140000キロ記念。

140000キロ記念。


140000キロ記念。
今年は1カ月前倒しで履いたスタッドレスを
早速、試すことができました。

普段は積雪時走ってないのであの緊張感が
たまらなかったですねー。

中古で頂いたスタッドレスですが、雪道の坂も
ばっちり登れて安心・・・。

次回150000キロ達成は3月くらいかなぁと。



Posted at 2017/12/07 07:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

130000キロ記念




130000キロ記念。


って、しまったー、今回見逃しちゃいました・・。
これまでピッタリできてたんですが・・。


残念無念。。。

Posted at 2017/08/27 10:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「160000キロ記念 http://cvw.jp/b/1257937/41763916/
何シテル?   07/26 08:03
黒豆之助です。 よく車に乗りますので、車の維持、管理を含めていろんな記録をしていこうかなと思い始めてみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

2 人のお友達がいます
003号003号 * enocubeenocube

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
黒マーチからプリウス君へ乗り換えました。 2009年式、57500キロ。 通勤・営業仕様 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2代目カミさん用。 シンプルなLグレードにリヤのヘッドレストを オプション。2000キロ ...
日産 マーチ 黒豆 (日産 マーチ)
久しぶりにマーチに乗りはじめました。K11に続き、K12も。 年式は古いですが大事にして ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
サブです。近場用。というかカミサン用。 2017年1月引退。 しょうもない事故が1度あ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.