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イイね!
2006年06月03日

ムチは高くつく。

ムチは高くつく。 今日は、午後から昨日のブログで
書きました箇所の整備にディーラー
へ行ってきま~す。

本日午前中は、タイヤ館へ。
ついに見つけた安価な中古純正アルミ
に組み換えるためです。
ホーマックで安っい袋ナットを買い、
いざ出陣。

「こんにしょわ~アルミに組み換え
 お願いします!」
「はいなー。あっ、でもお客さん、
 このナットじゃ付きませんよ~」
「えっ、そのナットはトヨタ用ですよ。」
「このアルミにはですね~ワッシャ
 付きの専用純正ナットが必要です」

うううぅ・・全く無知でした~
トヨタ適用ナットなら何でもオッケー
かと思ってました・・
確かにホイール表面が平面状なので、
テーパーナットではすぐに緩んで脱輪
しそうです。

すぐに共販へ連絡し、在庫を確認して
急行。専用純正ナット1コのお値段は
・・「650円!!!」(@◇@;)
ハイエースは6穴ですから、×24必要。
買ったホイールの値段より高い(泣)
おっそろし~値段だ・・

かくして予算を大幅にオーバーして
グランドハイエース純正アルミ計画は
完了しました。
純正タイヤそのままで、光輝のディッシュ
タイプでちょっと上品で・・
ず~っと狙ってました☆イイ感じ♪

センターキャップ無しだったので、
安く買えたのですが、ナットがね・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/06/03 12:11:04

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この記事へのコメント

2006年6月3日 12:37
こんにちは。。。
そうなんです。
トヨタ純正ホイールは専用ナットでないと
締め付けできないものがあります。
そのため自分も純正アルミがあってもナットが高いので
買えません サーフも6穴なので
コメントへの返答
2006年6月3日 15:02
実は今まで、純正スチールは履いた
ことはあっても、純正アルミは初めて
でして・・社外アルミばっかりでして。

勉強になりました~
2006年6月3日 13:00
あ!ということは!
自分のサーフのスペアタイヤホイール純正でした。。。
今、気づいてしましたー(カバーかかってたので)
ということは車に純正ナット積んでおかなければ。。。
650円×6=3900円は高い・・・
コメントへの返答
2006年6月3日 15:04
3900×4に消費税でぶっとび価格です。
やはり純正は高いですね~

そうですよね、スペアまで社外アルミ
入れてる人はさすがに少ないでしょうね!
スペア用に純正ナットを1本分用意してても
もしもの時に安心かも、ですね。
2006年6月3日 13:10
タイヤ屋だと、純正ナットやなくても、社外品でトヨタ純正用ってなかったですか?
自分は、ホイール買ったときに付いてきたのでよかったのですが、その際に調べてたら、ヤ○オクでも地元のカーショップでもおいてありましたよ(^^;)
コメントへの返答
2006年6月3日 15:07
WWDX4WDさんこんにちは!

情報ありがとうございます!
そうですよね~タイヤ館のお兄さんも
言ってました。純正の6割程度のお値段
とか?

しかしその店では取り寄せらしく、すぐに
装着したくてウズウズ限界だったので
純正に走ってしまいました(^^;
2006年6月3日 14:53
いつの間にアルミをゲットされてたんですか?
ちょっとびっくり(^_^;)
でもよかったですね。
しかも狙いのセンターキャップ無し
もしかして某車輌の?んなわけない。
純正ナットじゃないとダメなんて知りませんでした。
トヨタ用だと全部付くものだと…
そして自分はワッシャー付き純正ナットしか持っていないので、どの純正アルミ履く場合でも同一ナットです。
使い分けってどこで見分けるんでしょうね?
袋ナットはどういう場合に?
謎です。
いやーかっこよくなりましたね。
コメントへの返答
2006年6月3日 15:09
ひょっとしてOZもワッシャのナット
で装着してたんですか!?

社外アルミの多くは、ナットのあたる
底の部分が擂り鉢状になってますから、
ホームセンターの貫通&袋ナットで
付くンですよね~ミケロッティも
安々ナットでOKだったのに(涙
2006年6月3日 18:02
OZは純正ナットではなく、なんだかわかりませんが専用ナットが必要と車買って夏タイヤにするときに初めて知りました。
で、それも高額でした(>_<)
で、ディーラーとちょいモメて担当者を変えてもらいました。
コメントへの返答
2006年6月3日 19:47
やっぱりラジコンホイールは専用ナット
が必要だったんですね!

あのホイールには、大きなフォグランプ
も似合いそうですね~
ラリー仕様ですね(笑
やっぱりコロナ氏のボデーカラーには
メッキのベルサスが最高です☆
2006年6月3日 19:28
これはまったく想定外、ですね。ナットがホイールより高くつくとは・・・。今度ホイールがよく見える写真希望です。
 私も今ホイール物色中。PCDやオフセットはわかっても、ハブ径やキャリパーとの干渉の確認とれず。買ってやってみてダメなら売って、て感じかな。
コメントへの返答
2006年6月3日 19:49
穴は合ってもホイールハウスのスペース
やアームのでっぱり等はクルマそれぞれ
ですから、マッチングって難しいです
よね!

アルミは愛車紹介のパーツレビューにも
UPしましたので、お時間あればご高覧
下さいませm(_ _)m
2006年6月3日 22:33
た、た、たかーーい!!ひっくり返っちゃいました!( ゚д゚)
重量級だけに、ナットも重量級!(^_^;
コメントへの返答
2006年6月3日 22:53
あんちゃんさん、こんばんは!
まったくです。価格もヘビー級。

でも、さすが純正です。
ホームセンターの4コ¥398のナット
と比較すると、クロムメッキの仕上げ
方や、内部のネジきりの仕上げの
精度がぜんぜん違うのです~
高いだけはあるかもしれません(汗

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