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shige@6MTのブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

今年の走り納め

今年の走り納め#写真がないと寂しいので、過去の走行時のものを。(汗


今日は、本庄サーキットへ行ってきました。
今年の走り納めです。



本当は、前日の『本庄一寂しい男決定戦(嘘)』(題:まつもとさん)に出ようと思っていたのですが、走る本数と出走料金がネックになって、見送ってしまいました。
なので、24日に仕事で行けなかった方々と、一緒に走りに行ってきた訳です。

#まぁ、2~3本走れれば良かったので、大会に出るより遥かに安かった訳ですが。ww


出発
8時半に現地に着くように出たにも関わらず、事故渋滞で到着は9時半と出遅れ。(汗
kameさん、ichigoさん、言いだしっぺの私がお待たせして申し訳なかったです。m(__)m
始めの方の枠だったら、もっと少ない台数でクリアラップ取りやすかったようで…

現地に着いてみると、やたらとインプレッサの数が多い!
なんでかなぁ…と思ってたら、今日は2輪&スバルの日でした。orz
しかも、なぜかポルシェとかエリーゼとかFDとかS2000とか…とにかく速い車が多くて、コンパクトカー系は殆どいない状態。
動くシケインになりそうだったので、速そうな車が多い枠を避けるべく11時まで待つ事にしました。


1本目 ドライ
日は照ってますが、気温はなかなか上がらず…
まだタイヤの皮むきが終わってないイボイボが沢山付いたタイヤで出走。
なかなかタイヤが温まらない状況でした。
おまけに枠内の出走車両は12台…速い車も多く、クリアラップはあまり取れませんでした。

結果:50.973

とりあえずベストを1秒近く更新。
アタックラップでは、後半に速い車に張り付かれて少々ビビりながら走行。
タイムはその時に出たものでした。
その直後の1ヘアでブレーキの効きが極端に悪くなり、意図せず大回り。(・_・;)
幸いエア噛みではなくフェードだったので、クーリングラップで効きはある程度戻りましたがちょっと焦りました。



お昼休み
お昼ご飯をを早めに取るも、もう売り切れ間近状態でした。
とりあえず本庄カレーを食べましたが、今日はちょっと味が薄かったかな?
kameさんは「いつもより量が少ない」と言ってましたww
#トン汁ありがとうございました。身体が温まりました。(^_^)



2本目 ドライ
日が陰り気味で、体感温度は朝と変わらず。むしろ寒いくらい。
路面温度も低そうな感じでした。
1本目でタイヤが温まるのに時間がかかることは分かっていたので、最初の3周は充電がてらタイヤを温めるのに集中。
幸い、スピードレベルが極端に違う車は少なく、台数は多目でしたが1本目より遥かに走りやすい&クリアラップに近い状態が取りやすかったです。

結果:49.714

秋の運動会の時のベストから2秒以上更新!
1本目から、さらに1秒以上詰める事が出来ました。
やっぱりタイヤの効果は絶大ですね。気温が低くてエンジンも好調だった事もあると思います。
目標としていた50秒切りも達成し、個人的には十分納得の走行でした。(^_^)



で、本日は無事終了…といけば良かったのですが…
ichigoさんにトラブル発生。(>_<)
内容はあえて書きませんが、車の状況を確認しながら走るのは重要だと言うことを再認識した次第です。
#今日は寒すぎました。



さて、本日のまとめと反省&忘備録。

1.少々余裕を持って出発しても遅れることがあるという事。可能な限り早めの出発をしないと…ww
2.タイヤを交換した事により、グリップ力が上がりタイム短縮。その代償としてブレーキが厳しくなりフェードが発生!連続アタックは危険だという事を忘れないようにしないと。
3.仮想ベストは49秒半ば。今のラインで安定して50秒付近のタイムが出ている事から、タイム短縮にはもう少し攻めたラインが必要なようです。ここからは恐怖心との戦いか?
4.タイトコーナーやシケインで、もっとトラクションが稼げれば…。タイム縮めるにはLSD入れるのが手っ取り早そう。
5.FEDERAL 595RS-Rは、やっぱり減りが早いです。あと温まるまで時間がかかるので、インラップから数周の走行は要注意。


茄子無しで予算はないので、LSDなんてとんでもない訳で…当面は我慢の走りかな。



タイヤは重要だという事を再認識した一日でした。
Posted at 2011/12/26 00:59:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年08月15日 イイね!

サーキット走行について

昨日、初めて本庄サーキットを走行してきました。

非常に暑い日でもあり、タイヤは筑波の時に履いていたのと同じラジアルなので滑りまくってました。
タイムは54秒台。
初コースで、集中力維持のためエアコンONで、しかもVSAも入れたままでなので、まだまだタイムを伸ばせる要素はたっぷりありそうです。



自分の話は置いておいて…
以下、長文なので、サーキット走行に興味のある方(未経験者/初心者対象)のみ読んでください。


昨日の走行では、残念ながら全台無事に走行終了とはいかず、2台がクラッシュしてしまいました。

1台はバンパーとフェンダー、アンダーカバー等の外装破損ですが自走可能。
もう1台は、右フロント部破損で自走不能。

2台とも同じ第2ヘアピンでのコースアウトによるものです。
オーバースピードによるもの、しかも共にインラップ(コースイン直後の最初の周回の事)での出来事でした。

その時の状況を二人のドライバーから聞きましたが、共通していたのは『ヘアピン進入時は曲がれると思った』『ハンドル切っても曲がらなかった』という事。
オーバースピードでコーナーに突っ込んだ場合の典型的発言です。

二人ともサーキット初心者ではなく、それなりに慣れている方です。
でも、実はこういう慣れてきた人がクラッシュする確立が高いのも真実だったりします。
それは、タイムを少しでも縮めようとする思いからくるもので、ある一定のレベルに達した人に特に起こりやすい物でもあります。
初心者の場合、普通は【恐怖心】が先にきますので、攻めているつもりでもサーキットでは安全マージンたっぷりの事が多いのですが、慣れてくるとこのマージンを如何に削るかという作業になるので、どうしても事故は起こりやすくなってしまいます。


サーキットは危険と隣り合わせ…というのは、事実です。
でも、サーキットは公道よりも安全にスポーツ走行を楽しむ事が出来るのも事実です


対向車はいない、道幅は広い、路面は公道の舗装と同等以上、エスケープゾーンやクラッシュパッドもあるので、公道に比べはるかに安全です。
タイムは二の次で、楽しく、また気持ちよく走行する事を重点に置いて走れば、サーキットはそれほど危険な場所ではありません。
なので、初心者の方は、まずは楽しく走行することに重点を置いてください
そうすれば、非日常の走行速度の体験は、面白いものになると思います。

初心者を卒業しタイムを気にするようになってくると、やはり危険性が上がってきます。
タイムを削るという事は、安全マージンを削るという作業なので、マージンを削りすぎると即クラッシュという事になりかねません。
でも、このあたりの場合、コーナー前のブレーキングを遅らせたり、アクセルを開けるタイミングを早めたりといった作業より、上手い人のラインをトレースして走行ラインを意識して走るほうが安全にタイムを削れる事が多いです。
これなら、あまり無理をせずに安全にかつ速く走れるようになります。
勿論、無理して追走するのはNGです。ついていけない場合は、同乗させてもらうのも上達の秘訣かと。
#自分がこのレベルに近いのですが、コーナー毎のマージンを削るより、安定して速く走れるラインを見つける方を重視して走っていますよ。

ある程度、走行ラインが決まってくると、いよいよコーナー毎のマージンを削っていったり、縁石を使っての走行を本気で考えていく必要が出てきます。
こうなると、サーキット走行による危険度はグンと上がります。
公道より安全に走れるのがサーキットですが、スピードレンジも上がりますので、一定のレベル以上の方には避けて通れない道でもあります。
昨日のクラッシュは、このレベルでの走行の話です。
良いタイムを出そうとした結果、起こった物でした。
#インラップでの事故なので、オーバースピード以外の要因も多々あるのですが、タイムを出そうとして無理しちゃったのが一番の要因ですね。





長々と書きましたが、サーキットは決して安全なものではありません。

但し、公道より遥かに安全にスポーツ走行を楽しめます!

自分のレベルに合わせて、かつ無茶な走りをしなければ、サーキット走行は楽しいものになると思いますので、興味のある方は参加してみてください。
体験走行で、雰囲気を味わうのもアリだと思います。
それで、もっと走りたいと思えば、初心者コースがある走行会や、経験者を交えて貸切で行ったりする場に参加してみてはどうでしょうか。

Posted at 2011/08/15 11:43:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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