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shige@6MTのブログ一覧

2011年08月15日 イイね!

サーキット走行について

昨日、初めて本庄サーキットを走行してきました。

非常に暑い日でもあり、タイヤは筑波の時に履いていたのと同じラジアルなので滑りまくってました。
タイムは54秒台。
初コースで、集中力維持のためエアコンONで、しかもVSAも入れたままでなので、まだまだタイムを伸ばせる要素はたっぷりありそうです。



自分の話は置いておいて…
以下、長文なので、サーキット走行に興味のある方(未経験者/初心者対象)のみ読んでください。


昨日の走行では、残念ながら全台無事に走行終了とはいかず、2台がクラッシュしてしまいました。

1台はバンパーとフェンダー、アンダーカバー等の外装破損ですが自走可能。
もう1台は、右フロント部破損で自走不能。

2台とも同じ第2ヘアピンでのコースアウトによるものです。
オーバースピードによるもの、しかも共にインラップ(コースイン直後の最初の周回の事)での出来事でした。

その時の状況を二人のドライバーから聞きましたが、共通していたのは『ヘアピン進入時は曲がれると思った』『ハンドル切っても曲がらなかった』という事。
オーバースピードでコーナーに突っ込んだ場合の典型的発言です。

二人ともサーキット初心者ではなく、それなりに慣れている方です。
でも、実はこういう慣れてきた人がクラッシュする確立が高いのも真実だったりします。
それは、タイムを少しでも縮めようとする思いからくるもので、ある一定のレベルに達した人に特に起こりやすい物でもあります。
初心者の場合、普通は【恐怖心】が先にきますので、攻めているつもりでもサーキットでは安全マージンたっぷりの事が多いのですが、慣れてくるとこのマージンを如何に削るかという作業になるので、どうしても事故は起こりやすくなってしまいます。


サーキットは危険と隣り合わせ…というのは、事実です。
でも、サーキットは公道よりも安全にスポーツ走行を楽しむ事が出来るのも事実です


対向車はいない、道幅は広い、路面は公道の舗装と同等以上、エスケープゾーンやクラッシュパッドもあるので、公道に比べはるかに安全です。
タイムは二の次で、楽しく、また気持ちよく走行する事を重点に置いて走れば、サーキットはそれほど危険な場所ではありません。
なので、初心者の方は、まずは楽しく走行することに重点を置いてください
そうすれば、非日常の走行速度の体験は、面白いものになると思います。

初心者を卒業しタイムを気にするようになってくると、やはり危険性が上がってきます。
タイムを削るという事は、安全マージンを削るという作業なので、マージンを削りすぎると即クラッシュという事になりかねません。
でも、このあたりの場合、コーナー前のブレーキングを遅らせたり、アクセルを開けるタイミングを早めたりといった作業より、上手い人のラインをトレースして走行ラインを意識して走るほうが安全にタイムを削れる事が多いです。
これなら、あまり無理をせずに安全にかつ速く走れるようになります。
勿論、無理して追走するのはNGです。ついていけない場合は、同乗させてもらうのも上達の秘訣かと。
#自分がこのレベルに近いのですが、コーナー毎のマージンを削るより、安定して速く走れるラインを見つける方を重視して走っていますよ。

ある程度、走行ラインが決まってくると、いよいよコーナー毎のマージンを削っていったり、縁石を使っての走行を本気で考えていく必要が出てきます。
こうなると、サーキット走行による危険度はグンと上がります。
公道より安全に走れるのがサーキットですが、スピードレンジも上がりますので、一定のレベル以上の方には避けて通れない道でもあります。
昨日のクラッシュは、このレベルでの走行の話です。
良いタイムを出そうとした結果、起こった物でした。
#インラップでの事故なので、オーバースピード以外の要因も多々あるのですが、タイムを出そうとして無理しちゃったのが一番の要因ですね。





長々と書きましたが、サーキットは決して安全なものではありません。

但し、公道より遥かに安全にスポーツ走行を楽しめます!

自分のレベルに合わせて、かつ無茶な走りをしなければ、サーキット走行は楽しいものになると思いますので、興味のある方は参加してみてください。
体験走行で、雰囲気を味わうのもアリだと思います。
それで、もっと走りたいと思えば、初心者コースがある走行会や、経験者を交えて貸切で行ったりする場に参加してみてはどうでしょうか。

Posted at 2011/08/15 11:43:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年08月02日 イイね!

今気づいた『CLUB-Z』

今気づいた『CLUB-Z』←このロゴ


C(ハート)Zとなっているが…



C "LOVE" Z  ⇒  CLOVEZ  ⇒  CLUV Z  ⇒  CLUB-Z




なんだ、駄洒落だったのかwww
今気づいた。(^_^;)
Posted at 2011/08/02 22:07:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月02日 イイね!

『CLUB-Z』なんだかなぁ…

『CLUB-Z』なんだかなぁ…オーナーの皆さん、本日のCLUB-Z発足の発表、どう思います?

> ただし、ふつうのオーナーズクラブとは違います。
> 会費はありません。
> 集会をご用意することもありません。

つまりは、オーナー同士の繋がりはほぼ無し。
これでクラブって、何なんでしょうねぇ。
で、やる事はオーナー毎にCMの元ネタを作ってもらい、それをCMにするという事。
それ以外に、特に何もなし。

という事で、この企画をちょっとナナメから見てみました!www

-----

CR-Zを発売して約1年半が経ち、ちょっとてこ入れする必要が出てきた。
でも、元々趣味性の高い車だから、あまり広告に予算を掛けられないんだよね。

大手の広告代理店を使うと予算オーバーだし、変な会社に依頼するのはリスクが高すぎる。
だったら、この車の事を良く知ってるオーナーに、プロモーションビデオを作ってもらって、
そこからCMとして使える素材を抜粋したら、低予算で面白い物が出来るんじゃないか。

-----

と、こんな所でしょうか。
低予算で面白いCMを作る案としては、割と良いかもしれません。
採用率が上がるTIPがありますが、これ、普通にCM構成に利用できる内容です。
応募が多数あれば、それなりに使える映像が送られてくると思います。
そうなれば、後はプロの編集でCMに仕上げれば良い訳です。

興味がある人には良い企画でしょうが、手間の割りに見返りが低いのが難点ですよね。ww


さて、そうなると後は諸注意の事項ですが…
内容を見ていると、いろいろなキーワードが見えてきます。

・暴走/危険運転/それらを類推する映像は厳禁!
・一般的なマナーや常識に反する映像も禁止!
・「TYPE Rもどき」のような、ブランドを模倣するようなカスタムはNG。
・メーカー等のロゴステッカー等を貼っている車は基本的にNGだが、映さないor判別できない程度の映像ならOK。
・無限とモデューロ以外のエアロ装着車は、応募数とその内容によるがボツになる可能性が非常に高い。
・社外ホイールはちょっと微妙。走行映像なら判別不能だろうから問題ないのではないか。
・(当たり前ですが)ノーマルなら問題なし。
・話や映像の中に、特定の固有名詞が出てくる物もNGになる。(HONDA関係のもの以外は駄目でしょうね)

これ、暗にカスタムカーはNGもしくは不採用になりやすい事を意味していると思われますね。
なんせ、レンタカーでもOKと言っているのですから!(驚


私の車だと、外観はほぼノーマルなので、撮り方次第では問題無さそうです。
簡単な映像構想もしてみましたが…面倒だから多分やらないだろうなぁ。www


さて、皆さんは応募されますか?



#というか、この程度の内容でわざわざ日にちを指定して発表する意味が良く分かりません。
#しかも、指定時間に発表されなかったしwww
Posted at 2011/08/02 00:20:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

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