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shige@6MTのブログ一覧

2013年12月18日 イイね!

12/15 TC1000 SWAT Racing走行会 [番外編]

12/15 TC1000 SWAT Racing走行会 [番外編]走行会の番外編として、車の変更点やフィーリングを書いておきます。

#いわゆる、こちらも備忘録www


まず、今回の仕様の主な変更点ですが…
 ・LSD 1way
 ・強化クラッチ
 ・大径ブレーキキット
 ・タイヤ

となります。



まず初めに、LSDから。
これ、やっぱり良いです!
スポーツ走行には、やっぱり必需品ですね。
トラクションの逃げがある程度解消されるので、うまく使えればタイムを削れるはずです。
でも、私にとっては、コーナリングの安定性という点が一番のメリットでした。
今までは、トラクションが逃げるばかりでアクセルが踏めず、かといって踏むとトルクアンダーでコントロールが難しくなるという不安定な状態でしたが、しっかりと路面をとらえる感覚がでてきて、安心してアクセル操作ができるようになりました。
ビビリミッター全開で踏み切れませんでしたけど。www

ちなみに、街乗りには不向きです。(^_^;)
峠あたりを気持ちよく走りたいなら、入れる価値はあると思いますが…


次に強化クラッチ。
正直、要らないかなぁ…と思っていたのですが、ショップの勧めで装着。
シフトチェンジ時に若干滑っていたのが解消されました♪
入れてなかったら、多分LSDのおかげで滑りがひどくなっていたと思われます。

ちなみに、こちらも街乗りには不向きです。(^_^;)
クラッチ重くなります!
また、軽量フライホイールの為か、LSDとの併用で低回転時にエンジンが変な吹け方をします。
#何とも表現しづらいですが…


続いて、大径ブレーキキット。
値段が最大のネックですよね。
それが無ければ、お勧めです!
ブレーキはローターの大径化で効き易くなり、対向ピストンのおかげでコントロール性が上がり、キャリパーとローターの大型化で熱に強くなる。
ノーマルサイズのローターとパッドのみを交換した状態では、クーリングラップを頻繁に入れないとフェード傾向になったりする不安がありましたが、今回の大径ブレーキキットの場合は、連続走行でもほぼ問題が出ませんでした。

街乗りにも問題ありません。
むしろ、見かけ上も良くなりますしね。(^O^)/
但し、消耗品でかつ部品単価も上がり、入るホイールが限定されるというデメリットもあります。
#結局、金銭面が大きなデメリット…(^_^;)


最後にタイヤについて。
今回使用したタイヤは、写真の「Syron Street Race」になります。
昔どこかで見たパターンだとか、本当にラジアルなの?とか言われますが、いわゆる激安のアジアンタイヤです。(ちなみにドイツのメーカーです)

このタイヤ、激安の割に食います!
FEDERAL 595RS-Rと比較しても謙遜ありませんし、フィーリングも近いものがあります。
個人的には、ドライグリップはこちらが上かと思えるくらい。
絶対的なグリップは、国産のハイグリップタイヤには敵いませんが、練習やサーキット遊びを楽しむタイヤとしては満足です!
但し、サイズのラインナップが少ないこと、ウェット性能が期待できないこと(メーカーがウェット時は速度を出すなと書いているくらい)、減りが早いこと(R1R程ではありませんが…)といったデメリットも多々あるので、皆さんにお勧めできる訳ではないですけどね。(^_^;)

国産ハイグリップタイヤの約1/4、595RS-Rと比較しても2/3程度の価格なので、割り切れる方には良いかもしれません。



と、こんな感じになります。



ちなみに、今回、同乗走行をしていただいた菊地靖選手の感想は…
「脚が良く動き、思った通りに車が動く。癖もなく乗りやすいし、パワーもあるので走って楽しい。」
とのことでした。さらに追加で…

「いい感じに仕上がってますね。このCR-Zなら欲しいかも!」

と言って頂きました!(^O^)/

自分のチューニング方向が間違っていなかったようで、かなりうれしい一言でした!
Posted at 2013/12/18 01:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年12月18日 イイね!

12/15 TC1000 SWAT Racing走行会

12/15 TC1000 SWAT Racing走行会12月15日、朝早くから筑波サーキットへ行ってきました。
86祭り…ではなく、SWAT Racingの走行会への参加の為です。

備忘録として記録しておきます。


写真を殆ど撮って無かったので…
画像は、初級クラスの表彰式です。ichigo!さんが、何気に2位!www







この日は一日、風が強く寒い状態でしたが、車にとっては負荷が少なく、水温・油温ともに過敏にならずに済みました。

肝心な走行記録ですが…

① 47.843
 減衰: F3 / R3
 空気圧: F2.2 / R2.1 (冷間) → 走行後はF2.8 / R2.6(汗
1本目は、車の仕様変更による様子見で、正直遅かったです。というより全く攻めきれず…
約8か月ぶりのサーキット走行というのもあり、身体が全くついてきませんでした。

② 45.857
 減衰: F3 / R3
 空気圧: F2.2 / R2.1 (温間) → 走行後はF2.4 / R2..3
2本目は、身体も慣れてきたので、ちょっと攻め気味に走行。
一気に2秒短縮で、感覚的にも悪くはなかったので、この時は、これなら44秒台は行けるんじゃないかと思ってました。
魔物は直後にいましたが…(苦笑


③ 46.830
 減衰: F4 / R4
 空気圧: F2.2 / R2.1 (温間)
3本目…魔物がここに。(>_<)
案外タイヤがグリップするので、減衰を上げてタイヤのグリップを使い切るセッティングで走行。
フィーリングは悪くなく、割といい感じと思っていたら、この有様です。
単に、グリップが抜けてリアが出るのを良い傾向と勘違いしてただけ。
グリップのおいしい所を通り過ぎ、無駄に滑らせて走行していたようですね。


ここで、お昼を挟んで4本目…の前に、菊地靖選手に同乗走行をお願いして走ってもらいました。
(後でわかった事ですが、この時のタイムは44.073速い!
これが、目から鱗!
ライン的には同じような感じなのですが、一つ一つの操作がスムーズで無駄がないんです。
この感覚を忘れないようにして、4本目へ突入…


④ 45.707
 減衰: F3 / R3
 空気圧: F2.2 / R2.1 (温間)
減衰を戻して走行。こちらの方がフィーリング良く走行できました。

なんとかベスト更新…といっても、0.087秒というほとんど誤差の範囲ですが。(苦笑

ただ、前回と大きく違うことがありました。
・前回はスピン覚悟…とまではいきませんが、ハンドルこじって攻めまくって出したタイム。
・今回は、ハンドルをこじらずに車の挙動を感じながら落ち着いて出たタイム。
前回の余裕のない走りではなく、きちんと意識して走れたという点で大きいです。

最大の理由は、車の仕様を変更したことですね。
LSDのおかげで、コーナリング時の挙動が安定し、それまでの不安感がかなり緩和されました。


⑤ 46.039
 減衰: F3 / R3
 空気圧: F2.2 / R2.1 (温間)
最終の5本目。体力的にも、そろそろヤバくなりつつありました。
ブレーキがちょっと怪しくなりだしたので、教わったラインをトレースしつつ、タイムよりも気持ちよく走ることを重視して走行♪
結果として、やはりタイムは伸びませんでしたが、次回への課題や諸々が分かって、締めとしては有意義な走行でした。


なんだかんだで、久しぶりの走行だった為か、終始ビビリミッター全開という状態。(^_^;)
4本目も、本当は随所でもっと踏めたはずなのですが、身体が覚えてしまってる限界速度をなかなか越えられずに終わったことが、少々心残りです。
ただし、車は43秒台が狙えることが十分に分かったので、今シーズンまた走れたらいいなぁ。



最後に、この場をお借りして・・・

Kenji(再)さん、走行会企画ありがとうございました!
非常に楽しく、1日満足でした。(*^。^*)
また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
また皆さんとご一緒に楽しめたらよいですね♪
Posted at 2013/12/18 00:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月09日 イイね!

慣らし終了!

慣らし終了!自分の車関連でブログ書くの久しぶりなんですが…www

台風による被害を受けて、その修復&ついでにメンテともろもろアップデートしてまして、先週ようやく車が返ってきたわけです。
今週は慣らしという訳で、ちょっと気を付けながらの運転でした。

写真は、本日のTOP SECRETでの一コマ。
これだけ多くのR35 GT-Rを見ると、世の中、景気が良いんじゃないかと錯覚しそうですwww




タイトルの慣らしですが、幾つか意味合いがあります。

1.LSD導入の為、慣らしが必要 ←これがメイン
2.クラッチの当たりをつける
3.ブレーキの当たりをつける
4.久しぶりにMTに乗った自分が、新しい仕様の車に慣れる ←裏メインwww

という事で、本日、ミッションオイル交換と各部チェックを終え、ようやく通常運転可能な状態になりました。

主な変更点は以下…

・CUSCO LSD Type RS Spec-F 導入
 (以前から入れる予定だったが、タイミング的に丁度良かったので)
・HKS LA CLUTCH 導入
 (LSD導入によるすべり対策の為)
 →本当はORCの205Light-HPの予定だったが、納期3か月以上という事でやむを得ず…
・D2 ストリートキャリパーキット 4POT 304mm 導入
 TOP SECRETのキャリパーキットの予定でしたが、手違いで物が無かった事から急遽変更に。
・ECU (e-Manage Ultimate+f-Manage から FLASH EDITOR による純正ECU書き換えへ)

と、一気に進んでしまいました。

慣らしが終わり、次はシェイクダウンです。
ターゲットは12/15のTC1000。
SWAT Racing走行会に参加してきます!(^O^)/
何気に半年近くサーキットのブランクがあるので、車も自分も無茶だけはしないように楽しんできたいと思います♪



↑去年、一昨年と、ブレーキ系ではトラブルが続いたので、思い切って行っちゃいました。
赤いキャリパーに金のホイール…元スバル乗りとしては、結構お気に入りの組み合わせであります♪
Posted at 2013/12/09 00:01:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2013年12月07日 イイね!

GT6をプレイ中!

GT6をプレイ中!タイトル通り、GT6をプレイし始めました。


まず率直な感想ですが、GT5より取っつきやすくなってます!(^O^)/

まずは、これして、あれして…と、いろいろ説明が出てくれますので、流れに乗って進めれば一通り遊べるようになります。
#GT5だと、何やって良いのかわからない部分があったので、ユーザーフレンドリーになったという事ですね。ただし、逆に「ウザい!」と感じる人もいるかも。(^_^;)


最初は、有無を言わさずFIT RSを入手して始めるわけですが、最初の方のレースはノーマルのFIT RSでもGTシリーズやったことがあるなら大抵問題なく勝てる(あるいは上位を狙える)ので、何戦かすれば他の車も購入できるようになります。
GT5では、ここで時間要素で購入できる車が(現行車以外は)変わってしまうのですが、GT6ではそういう事もなく、ディーラーでいつでも購入できるのは助かります。(欲しい車がいつ出るのかわからなくて、プレー毎にコマめに販売されている車をチェックするのは苦痛でしたから)




で、私の場合は、いつものごとく愛車を購入して、愛車仕様の車を作る訳ですが…外観もすっかり変わってしまい、ホイールも一覧の中には無い訳でして、外観はあっさり断念。
中身(チューニングメニュー)だけ合わせた仕様の車で遊び始めました。

実車:201PS/25.4kgm
GT6:204PS/28kgm

と、ちょっとだけ実車よりトルクのある仕様になってしまいましたが、結構近い感じなのかな?
TC2000でタイヤをスポーツ・ハードにしたら、1分9秒6くらいで走りました。
先日の無限CCで走られてたS/CなCR-Zの方が1分11秒くらいで走られてたので、意外と実車に近いタイムが出てるような気がします。



さて、またハンドルコントローラ用意して練習するかな?





あ、無限CCの話が出たところで…
先日12/1に行われた無限CCで走ってたCR-Zをちょっとだけ撮りましたので、フォトギャラリーにアップしました。

撮影条件が悪かったのもありますが、そろそろデジカメの限界が出てきたようで、まともな写真が少なかったのが心残りです。(T_T)
Posted at 2013/12/07 00:32:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | GAME | 日記

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