• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shige@6MTのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

2022年2月27日 第37回 袖森フェスティバル ワンスマ走行会

2022年2月27日 第37回 袖森フェスティバル ワンスマ走行会約2年ぶりのブログ…(^_^;;;;;)

昨年6月から、少しずつサーキット走行を復活させていましたが、写真撮るの忘れてたり、動画撮るの失敗したり、ロガーが使えなかったり…と、色々あってブログアップはしてませんでした。
#実際は、面倒だっただけww

周りから『ブログアップしろ!』と責め立てられますので、久しぶりに書きたいと思います。


さて、今回は2月27日に行われました、第37回 袖森フェスティバル ワンスマ走行会に参加してきました。
袖ヶ浦の走行は、2011年6月の第3回レーシングECO耐久と、昨年6月のHONDA FUN&RUNミーティング走行会に続いて3回目。
最初はECO耐久なのでほぼ全開は無し、8カ月前はウェット~セミウェットで 1分32秒台とかなり消化不良でありました。(ECO耐久は自分の車じゃなかったですしね)

という事で、自分の車でドライで走るのは今回が初走行になります!(^^)/

以下は、いつものように備忘録。

----------

受付が早い時間なので、6時頃にSFR近くのコンビニでいつものメンバーと待ち合わせ。
出発時の外気温は3℃と寒かったのですが、日が昇るころには8℃越えの状態でした。
受付を7時過ぎに済ませて準備…って、走行まで4時間もある!(-_-;)
愚痴ってもしょうがないので、他の組や袖1-GP組の走りを見ながらまたりと・・・

今回のタイヤは、8ヶ月落ちの AR-1 225/45r17 を4本装着。
もう6部山位ですが、ドライならまだ十分走れるくらい。

車の仕様は、ほぼ変わらず。
脚周り:無限Pro Spec. Suspension
ブレーキパッド:ENDLESS MX-72
での走行です。
慣れないコースですので、目標は1分25秒切りに設定しました。


肝心な走行記録ですが…

① 1'24"860
 減衰: F12段戻し / R12段戻し
 空気圧: F1.75 / R1.8 (冷間) → 走行後はF2.45 / R2.3

出だしは様子見&数珠繋ぎでペース上がらず。
中盤でダイヤが温まってきたのでアタック開始し、少しずつ体も慣れてペースアップ。
ですが、タイムが出たのは最後の方の9/10週目…遅いww
しかもタイヤはズルズル。
でも、とりあえず目標タイムは切る事が出来ました。

走行後、ヒデさんが23秒台というのを聞いて愕然…速いなぁ。

② 1'22"914
 減衰: F8段戻し / R8段戻し
 空気圧: F2.1 / R2.0 (温間) → 走行後はF2.2 / R2.1

2本目は身体も慣れてきたので、初めからちょっと攻め気味に走行。
初っ端から23秒台が出たのを良い事に3週連続でアタックしましたが、23秒台からなかなか進まず…
クーリングを入れて再度アタック!
これで本日のベストが出ました。
続いてもう1周…と思いましたが、1コーナーでアンダーがでてブレーキも少し怪しく感じたので、クーリング走行してピットに戻りました。
ピットロード手前で汗が目に入ったので、走行中断にはちょうど良かったのかも。
そのまま走行終了となりました。



当初目標どころか、入ればいいなぁ…位に思っていた22秒台に入れられましたので、自分的には大満足。
良い気分で1日を終えることができました!\(^^)/

で、いつものようにガストで駄弁って解散しました。


後でロガーと動画を見ると各コーナーまだ甘々なのですが、ドライの全開走行はほぼ初めてですので、こんなものかなぁ…kameさんのコースオフとタコ踊りを見たおかげで、最終コーナーは安全に慎重にいきましたしね。
また、タイヤの方もそろそろ次を考えないと。
12月と1月に走ったTC2000で熱が入ってしまったからか、年末より気温が高いにもかかわらずタイヤ表面が硬く、溶けもイマイチといった感じでした。


次の目標は、1分21秒台…あわよくば国産ハイグリップで20秒台かなぁ。
今シーズンのタイムアタックは基本的に終了ですが、フィーリングを忘れないように、ちょこちょこと走りに行こうと思います。


当日、ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2022/03/03 23:24:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年02月17日 イイね!

2022年2月17日 第37回 ホンダツインカムスポーツ走行会 TC2000

2022年2月17日 第37回 ホンダツインカムスポーツ走行会 TC2000今年初のサーキット走行は、2月17日のホンダツインカムのTC2000走行会でした。

本当は、1月も走りたかったのですが、忙しいのと丁度良い走行会が無かったので出走せず…
走行勘を取り戻す為にも早めに走りたかったのですが、流石にアタックシーズン中の週末走行会は空もなく断念してました。

ところが、今月は誕生月ということで1日だけ休暇を勝ち取って、平日の走行会へと出向くことにしました。
天候不順で悩んだのですが、直前でも申し込みができたホンダツインカム主催のTC2000へ行くことに。
TC2000の走行は、今回で3回目。
昨年12月に2回目を走っていて、その時のタイムが 1'11"478 だったのですが、クリアが取れずに消化不良だったのでちょうどよい機会でした。

という事で、今回はクリア取って記録更新が目標です!


以下は、いつものように備忘録。

----------

筑波なので、朝は早いですが近くて時間に余裕が持てます。
朝が苦手な私でも、そこまで苦にならないところが助かります。(^^;;;

数日前が雪という事もあり、朝は寒かったです。なんと外気温-3℃!
但し、天気は晴れでエンジンは快調そのものでした。
現地に到着して受付を終えた頃には、続々と走行車両が集まってきました。
中にはルーフに氷が張っている車もチラホラ…(汗
日向でも風が冷たく、人には少々厳しい朝でした。
因みに、この日は本来3クラス分けで20分×2本の走行予定だったのですが、参加台数が少なく30分×2本の走行となりました。
自分のクラスはエントリー11台!
TC2000の走行会としては、破格の条件の良さで走れることになりました。
#個人的には20分×3本の方がよかったのですが…結果OKかな。


タイヤは、8ヶ月落ちの AR-1 225/45r17 を4本装着。
前日に前後入れ替えて、フロントが7部山位、リアが6部山位の状態です。

車の仕様は、変わらず。
脚周り:無限Pro Spec. Suspension
ブレーキパッド:ENDLESS MX-72
での走行です。
今回の目標は、前回のタイム更新! 出来れば 1分10秒台に乗せるように設定しました。


肝心な走行記録ですが…

① 1'11"103
 減衰: F4段戻し / R4段戻し
 空気圧: F1.9 / R2.0 (冷間) → 走行中にF2.1 / R2.0 → 走行後はF2.3 / R2.1

気温が3℃ほどで、晴れてはいますが路面は感触が弱くしばらく様子見。
皆さん、最初の2周は様子見でタイヤ温めたりしながら慎重に走ってました。
3週目に熱を入れながら走行して、1分12秒台が出たところでピットに入りエアを調整。
F2.3 / R2.3 と思ってたより高めの圧まで上がっていて、十分熱が入ったようなので、エアを調整して再度コースイン!
9週目にベストとなる1分11秒1を記録したのですが、その後はどうもフロントが逃げて上手くいきません。
台数は少ないのでクリア取り放題のはずなのですが、タイミングが悪く遅い車にちょくちょくかかってしまい、10秒台目前で1本目を終えることになりました。

そして1本目走行後パドックに戻って一息ついていると、最終コーナー~ホームストレート付近で『ボンッ!』という大きな音が…(汗
幸いにも、ドライバーは無事、車も自走可能なレベルだったようで、赤旗中断もしばらくして解除されたようです。
ただ、自分的にはちょっとガクブル・・・


② 1'09"822
 減衰: F4段戻し / R4段戻し
 空気圧: F2.0 / R1.9 (温間) → 走行後はF2.2 / R2.0

2本目は、エア調整は問題ないと考え、早めにアタックをかけることに。
1周目にタイヤを温め、前後完全クリアの状態で2周目からアタック開始。
初っ端から11秒台を連発するも、なかなか10秒台には入れず。
遅い車にも阻まれたので、クーリングを挟んで一息入れて再アタック!
これで10秒台に手が届きました。しかも1分10秒3と10秒台前半を記録したので、目標達成です。(^^)/
ということで、ここからまた長めのクーリングを入れて再アタックする事に。
残念ながら、遅い車にラインをつぶされていたのでタイムは出ませんでしたが、フィーリングは良い感じだったので続けてアタックへ。
結果、9秒台が出ました!
ここで、ブレーキが怪しくなったので、クーリングしてピットに入りしばし休憩…
残り8分くらいでコースに戻り、10秒0のタイムを出したところでタイムオーバーでした。

戻って片付けLAP表をもらい、1分9秒822が出た事を確認。



目標を大きく上回る事が出来、かつ9秒台に入れられ大満足!
良い気分で走行を終えることができました。
ただ、今回はコース上に10台+1台(同乗走行)という破格の条件だったので、今後、このタイム出すのは難しくなりそうです。


走行後は、一緒に走行したミー玉さんといつものCOCO'Sで飯食って駄弁って解散となりました。
ミー玉さんもタイムを更新したようで、お互い満足して帰路につきました。



後でロガーを見ると、各コーナー甘い部分はあるのですが、特にダンロップコーナーがダメでした。
 ・進入で左に寄せ切れていない
 ・減速しすぎ
 ・右に切り込むのが遅い→右クリップが取れていない
結果、立ち上がりが遅くなるだけでなく、2ヘア直前でレブ当てて待つ時間が出来てしまうというイヤな流れに。
他の方の動画やロガーの解析などを見てみると、どうもダンロップコーナー~2ヘアの間で0.5~0.8秒は失っているようです。
ちなみに、GuranTurismo6で自分の仕様に近いカスタマイズをしたCR-Zでのベストタイムは1分8秒2。
意外と、現実味が出てきました!

という事で次の目標は、1分8秒台…GT6のベストタイムに近づけたいところです。

Posted at 2022/03/06 01:10:03 | コメント(2) | サーキット | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 http://cvw.jp/b/126097/48527365/
何シテル?   07/06 11:28
CR-Z α 6MT ミラノレッド に乗ってます。 元、GDB-F乗りです。 みんカラで多くの方と知り合ったり、情報交換が出来れば嬉しいです。 同車種...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

yagi@CR-Zのベストタイム&戦績 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 17:30:37
来ちゃえばいいのに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 18:43:28
VIOS3 バックル装着 魔改造? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 18:36:20

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010/06/12 納車。 グレードはαの6MT車を選択。 車を操る事が好きなのでMT ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
普段の足として購入。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
Impreza WRX STI (GDB-F) 2005年12月23日 クリスマス・イ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
GALANTを乗り継いでましたが、今回はレガシィへ乗り換えです。しかも久しぶりのターボ車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation