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2023年02月23日 イイね!

2023年2月23日 TC1000 ファミ走

2023年2月23日 TC1000 ファミ走2月23日に、2カ月ぶりのTC1000のファミ走に行ってきました。
昨日に続き、連日のサーキット走行になります。

ただ、前日の疲れもあってか朝は起きられず、昼過ぎにサーキット着となってしまいました。
先に来ていた皆さんは、既に走行を終えゆっくりしている模様。(汗)
「えっ?走るの?」なんてkameさんに言われつつ、走行準備を実施。
P1枠は12台、P2枠は既に8台埋まっていたので、まだ3台だったP3枠を確保して走行しました。

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今回のタイヤは、前日のまま A052 225/45r17 を装着。
気温も路温も上がっていますが、目的はタイヤ特性の把握なので、気にせず走行です。

42”510
 減衰: F8段戻し / R8段戻し
 空気圧: F1.9 / R2.0 (冷間) → F2.4 / R2.3

目的はタイヤ特性把握なので、コースイン早々、タイヤをいじめてみます。
1ヘア手前でフルブレーキのテスト、続いてインフィールドでリヤを流してみました。
気温も路温もそれなりに高くなっていたのもありますが、思っていたよりテールの流れが緩く、非常にコントロールしやすいと思いました。
そして、思ったよりさらに上の次元までグリップする事にも気づかされました。
こんな事ならTC2000でもう少し良い結果出せたよなぁ…なんて思いながらも、感触が良いうちにアタックしてみる事に。
計測2周目から4周目まで連続で走ったのですが、何とあっさりベスト更新。
一気に0.65秒の更新です。
しかも、その3周とも今まで頑張っても入らなかった42秒台に入ってしまいました。
今までの苦労は何だったのだろう…A052 恐るべし!

そこからは、前走車に引っかかったり、後続に道を譲ったりしながらタイヤの特性を探って行きます。
合間に2〜3回くらいアタックしてみましたが、内圧が上がりすぎ&熱ダレもあってタイム短縮は望めませんでした。
後半は43秒フラットが限界でしたが、このタイムでも今までのベストを超えているという事で、A052のポテンシャルには驚かされました。
A052が人気があるのを、この身で感じましたよ…「早く国産ハイグリップで走れ!」って言われる訳ですね。(汗)



この日は、家に帰って美味しいお酒が飲めました。(^^)

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感覚的にA052の凄さや特性は掴めた気がしますが、AR-1で出した43.152と比べてどうなのかロガーデータで比較してみました。

・1コーナー手前の最高速が5km/h落ちなのに、1セクのタイムが上がっている。
 →A052使用時のボトムが上がっていました。
・1ヘアのボトムは変わりませんが、走行ラインが鋭角になり、若干距離の短縮と脱出時の加速が良くなっている。
 →AR-1よりアンダーが出にくいと思われます。
・インフィールド〜洗濯板までは、走り方を変えたので比較せず。
 →ここでの短縮は0.2秒程度。
・最終コーナー脱出時の速度向上。
 →2km/h程度ですが、その後の直線を考えれば収穫大!

A052使用時の感触としては、全体的にコーナリングがしやすくなりました。
微妙ではありますが、ロガーデータで比較すると各コーナーでの横Gが大きくなり、コーナーのボトムスピードの向上や加速に移行するタイミングが早まるなどの違いがありました。
結果、タイヤ交換でのゲインは0.4秒以上あったことになります。
まだ使い切れている訳でもないので、慣れればまだまだ縮まるんじゃないかな…と淡い期待を寄せています。

では、AR-1はどうなのかと言うと、非常にコスパに優れたタイヤだと思います。
A052の半額以下ですから、ここ一発のタイム狙いでなければ十分じゃないかな。
但し非常にピーキーで、性能を引き出してタイムを出すには難しいタイヤだなと改めて感じました。
ピーク性能だけならA052にも大きく引けは取らないように感じます。
ただ、暖まりにくく熱ダレしやすいので、FFでの使用には前後で熱が入るタイミングを合わせ辛いなぁ…と思います。

シーズン中のタイム狙いではA052一択かなとは思いますが、常用するには予算的に厳しいので、オフシーズンで何を使うか悩み中です。
今のところ、候補は従来通りNANKANGのAR-1か、シバタイヤのTW280orTW200か、KUMUHOのV730が候補なのですが、シバタイヤから気になるサイズが出そうなのでそれまではいろいろ悩もうかと思います。
Posted at 2023/02/26 22:42:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年02月22日 イイね!

2023年2月22日 ホンダツインカムスポーツ走行会 TC2000

2023年2月22日 ホンダツインカムスポーツ走行会 TC2000今回は2月22日に行われました、ホンダツインカム スポーツ走行会 TC2000 に参加してきました。

先月の六連星走行会での消化不良を取り戻すべく、前日の夜中に気温0℃の中、頑張ってタイヤ交換して行きました。

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今回のタイヤは、新品のA052 225/45r17 を装着。
値上がり前に買ってストックしていた秘密兵器を投入です。
それ以外は、車の仕様は変わらず。 

朝7時過ぎに到着したのですが、その時の気温は-3℃!
向かう途中は利根川声の際に-5℃だったので少しずつ暖かくはなっているのですが、まだまだ寒くて準備も大変でした。

0℃を超えたあたりで、一本目の走行開始です。

① 1'12”396
 減衰: F8段戻し / R8段戻し
 空気圧: F1.9 / R2.0 (冷間) → F2.45 / R2.3

下ろし立てのタイヤなので入念に温めてからアタックを開始したのですが、初めて使うタイヤでどうも特性が掴めません。
どこまでグリップして、どの程度で流れていくのか手探りで走ったのですが、イマイチ感覚が分からず状態でした。
悪いなりに何とか纏めて良い感じで走行していたら、80Rでスピンした車両が…
先月のスピンを思い出してしまい、その後も80Rでアクセルが踏み切れませんでした。
結局、赤旗が出たようで4分前にチェッカーとなり、一本目は終了です。
#録画も失敗してました…orz


② 1'10”128
 減衰: F8段戻し / R8段戻し
 空気圧: F2.1 / R2.0 (温間) → F2.4 / R2.3

一本目が終了し、タイヤのチェックなどを行っていたら、あっという間に二本目の走行です。
気温も路面温度もそれなりに上がってきたので、ここで一発頑張らねばと意気込んで見たものの、結果は惨敗。

ベストの0.3秒落ちでした。

ステアリングを切り込むと思ったよりシャープで、これにアジャストするのに時間がかかったり、グリップ限界も手探りでなかなかうまく行きません。
タイヤの特性が分かっていない中での走行は失敗だったかなと、少々後悔。
先にTC1000でタイヤ特性を把握してからTC2000に臨むべきでしたね。



折角、スーパーボーナスステージだったんですけど、有効に活かせませんでした…orz

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さて、ただ残念だ…では何の進歩もないですし、良かったところと悪かったところをロガーデータを見て復習してみました。
・1ヘアと2ヘア、最終コーナーのボトムがベストより低かった。
 →結果、セクター1と3が遅く、タイム更新ができなかった。(1ヘアで0.2秒、2ヘアで0.1秒、最終コーナーで0.1秒のロス)
・ダンロップコーナーのボトムスピードが上がった。(0.1秒のゲイン)
 →タイヤ特性のおかげで、ダンロップコーナー進入時のターンインがシャープになったからと思われます。
  但し、縦横Gの値からみると、まだ速度は上げられるはず。
・80Rのアスファルトの継ぎ目で跳ねた際の、横Gの変化量が大きい。
 →先月のスピンは、これが理由の一つではないかと思っています。
  ベスト時との違いは、減衰設定とホイール&タイヤなのですが、単純に減衰力設定やタイヤ&ホイールの重量だけではないようで、何が原因か不明です。
  いろいろ試さないと解らなさそう…
・空気圧調整の失敗
 →昨年のベスト記録時は、一旦ピットに戻って空気圧調整をした後に出したタイムでした。
  今回は、一本目の後に温感調整してたので問題ないと思ってたのですが、走行後の空気圧をチェックすると想定以上に上がってました。
  前半でキッチリ走れていれば丁度良かったかも知れませんが、走り込んでいない故ですね。


今シーズン、TC2000の走行会参加予定はないのですが、条件が合えばファミ走で走ろうかなぁ。


追記:TC1000を翌日に走った事で、タイヤの特性は何となくわかりました。次はベスト更新したいですね。

※タイトル写真は、魂赤さんに頂きました。ありがとうございます。
Posted at 2023/02/26 22:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | ニュース

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