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shige@6MTのブログ一覧

2007年12月04日 イイね!

最近の悩み…

タイトルは大袈裟過ぎますが…(汗)

皆さん、車のメンテナンスはどうしてますか?

私の場合、引越しでRSTが遠くなってしまいましたので、近場でお店を探したいのですが、なかなかココ!という所が見つからなくて…

あと、作業場所が見つからないのが辛い所です。
長屋はアウトだしなぁ…
#車高調いじりたいので、ジャッキアップ出来る所じゃないとね。

比較的近い所にレンタルピット在るみたいだけど、ちょっと高いみたいなので躊躇してます。

埼玉南部近辺で、お勧めのショップとかありませんかねぇ。
Posted at 2007/12/04 12:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月29日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:ホンダ / フィット
選んだ理由:
正常進化を遂げたパッケージング。これに尽きるでしょう。
先代でもシートアレンジ等の使い勝手の良さは秀逸でしたが、それをしっかり進化させている所が好感を持てます。
ホンダならではのエンジンフィーリングや運動性能の味付けもあり、コンパクトカーでは真っ先にお勧めする1台ですね。

輸入車部門:ポルシェ / 911GT2
選んだ理由:
今一番乗りたい輸入車は?と考えた時に、真っ先に思いついたのがポルシェ/911GT2でした。
他にもR8やXKR等も良いと思うのですが、やはり伝統かつ独特のデザイン&先進のシステムを持つ911GT2を、昔からの憧れもあって推します。
ニュルではGT-Rより早いタイムを出したという話も聞きますし、その走りのポテンシャルは最高峰でしょう。

特別賞部門:三菱 / ランサーエボリューションX
選んだ理由:
国内市販車で6速MTの2ペダルを載せた事、さらに電子制御も磨きがかかり、地上のハイテク戦闘機がさらに進化している事もあり、特別賞に選びました。
GT-Rにも同様の事が言えますが、あちらはエボが2台買えてしまいますので、コストパフォーマンスに優れたエボを推したいと思います。





スバル乗りとしては、インプ及びインプSTIを推すべきかとも思いましたが、良くも悪くも万人向けの進化を遂げてしまっている為、私の好みとはちょっと方向性が変わった感じがしてまして、投票からはずさせてもらいました。


国産車の次点はMAZDA デミオです。
すっきりした今風のデザインや、使い勝手が向上したインテリア、意外にスポーティーな走りの味付け等、かなり良く出来た車です。
ただ、やはりフィットと比較すると、どうしても細かいところで一歩及ばずという所でしょうか。

国産車といえば、本当は日産 GT-Rが筆頭ともいえますが、これは販売ターゲットが限られていますので、あえて外しました。レクサスの2台も同様の理由で外してます。
国内向けというより、特定層向けのワールドカーの意味合いが強いと思いますね。

輸入車の次点はAUDI R8です。
この独特なデザインは、個人的にツボにはまりました。
いかにもミッドシップなエアインテーク付近の形状など、良い意味でアクのあるスポーツモデルデザインだと思います。

特別賞の次点は、VW ゴルフGT TSIです。
ツインチャージャーと2ペダルDSGは、このクラスでは最高の走りのウェポンだと思います。
ただ、現在GDBに乗っている自分からすれば、どうしても物足りなく思えてしまうというのが次点にした理由です。


#インプSTIが出来の良い2ペダルMTで出ていたなら、確実にベストだったんですけどねぇ。
Posted at 2007/11/29 02:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画用
2007年10月31日 イイね!

ガンダム&ファンネル開発中?

ガンダム&ファンネル開発中?防衛省 研究発表会プログラム(PDF)より

モビルスーツ開発は、やはり日本が先陣を切るのかも知れません。(爆

まぁ、個人装備システムという事なので、モビルスーツというよりパワードスーツになるのでしょうけど…
頑張ってガンダム作って欲しいものです。(^_^;)




で、もう一つのファンネルの方ですが…

何も言いません。
とにかく見てみてください!



案外、実用化も近いかも?(^_^;)
Posted at 2007/10/31 00:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | その他
2007年10月29日 イイね!

週末の3台試乗での雑感

長文を読んで下さった方々、どうもお疲れ様でした。
m(__)m
また、読まれていない片も、興味があったら見てみてください。
(^_-)-☆
【試乗インプレ】SUBARU Impreza WRX STI【独断と偏見?】
【試乗インプレ】HONDA CIVIC TYPE R【独断と偏見?】
【試乗インプレ】LNACER EVOLUTION X【独断と偏見?】

あくまで、決められた試乗コースを短時間走った上でのインプレなので、足りない面も多々ありますし、私自身の好みによって書いた内容ですので、ご覧になられた皆さんが感じられたインプレと比較しながら見ていただけると、感じ方の違いがあって面白いかと思います。


では、ここではざっくばらんに試乗した感想を書いてみました。


●インプレッサ WRX STI

担当セールスさん、新型の勉強はきっちりされているらしく、ブレーキの変更点(ブレンボのリアのピストン径が拡大された事)までも答えていただきました。
こういう、カタログには載っていないような内容を教えていただけると、なんか得した気分になります。

内装に関しては、トヨタ系列の部材が多数使われているようです。
いい面も悪い面もあることだとは思います。
機能優先部品に関しての共通化は、コストダウンの為にも歓迎ですが、できる限りデザインの雰囲気を考えて使用して欲しいですね。
例えばプッシュエンジンスイッチ。
インプの他のメーター周りのスイッチとの統一感がなく、浮いています。しかも大きすぎ。
それに、折角スイッチ類のイルミネーションを赤で統一しているのに、ここに緑のイルミが使用されています。
部品共通化の為に仕方のない部分なのでしょうが、もう少し何とかして欲しかったですね。
あと、ステアリング中央のオーナメントの質感はがっかりです。

マフラーですが、同じ左右出しのレガシィと違い、メインサイレンサーが中央に横置きされ、そこから左右に分配されています。
これだと、従来のようなストレート系の社外マフラーは出ないのかなぁ。
抜けはどうしても抑えられてしまうと思われるので、社外メーカーさんの開発は大変だと思います。

ハッチバックのインプSTIは、正直嫌だなぁと思っていたのですが、見た感じはそれ程悪くは無かったです。
GDBの丸目が出た時ほどの拒否反応は、ありませんでした。
WRCでハッチバックのインプが活躍すれば、意外に人気が出るかもしれません。
ただ、現状ではGDBから乗換えを考えるほどの魅力は乏しいですね。
年改に期待したい所です。(^_^;)

あと、名前ですがなぜ『WRX』という文字が残ってるのでしょう?
ベースグレードに『WRX』というグレードが無いのですから、素直に『インプレッサ STI』で良かったのではないかと思います。
名前ついでにもう一つ、何で『GRB』なんでしょう?
GHBとばかり思っていたのですけどねぇ。


●シビック TYPE R

こちらのセールスさん、某所でTYPE Rの加速を体験しようと、ストレートでレッドゾーンまで引っ張ってみたそうですが、その際にリアが流れてかなり焦ったと言ってました。
ん?ストレートで踏んだだけで?この車、FFの上にハイグリップタイヤ履いてるし、ストレートでリアが流れたってどういう運転してるんだ?…と思ってしまいました。
多分、加速にびっくりしてハンドルを若干切った状態で固まってしまったのだと思われますが…
若しくは、運悪くギャップを拾ってしまったのか…
いずれにしても、スポーツ系の車は乗りなれていない雰囲気でした。
商品知識に関しては、発売されて暫く経っていることもあり、基本的な質問にはきちんと答えていただきました。

この車に関しては、下手に弄るよりノーマルのハンドリングを楽しむのが正解のように思えます。
ただ、2000ccのNAでこれだけ燃費が悪いとなると、ターボ車に乗っていて加速の魅力に取り付かれている方には、正直魅力は乏しいかな。
インプやランエボより安いのですが、実用面での使い勝手等を考えると、ちょっと選択しにくいですね。
派手な内装も若者には良いですが、私はちょっと駄目かなぁ。
パッと見は悪くないのですが、多分、飽きがきやすいかなぁ。

若い人で走り好きな方になら、絶対お勧めできる車ですが、万人にお勧めは出来ないですね。


●ランサーエボリューション X

三菱のセールスさん、あまりスポーツモデルは得意じゃなさそうでした。
まだ出たばかりなので仕方ないともいえますが…
その代わり、店長さんには実体験を元に色々と話を聞かせていただきました。
正直、試乗に行って30分以上は放置されてたので、あまり印象は良くなかったのですが、最終的には対応はおおむね満足です。

ランエボのマフラーですが、これもインプと同様に、メインサイレンサーが中央に横置きされ、そこから左右に分配されています。
やっぱり、従来のようなストレート系の社外マフラーは出しづらそう。
エンジン前後は前面吸気・後面排気と効率を考えられているのですが、排気系の取り回しは悩ましそうですね。

今度のデザインですが、賛否両論だりそうですね。
ベースモデルのランサーが無くなって、一時期消えていたギャランの名前が復活し、今度はそれをベースにしたランエボが登場…
名前は、おそらく今までのイメージ継承のためにランサーの名前を関しているのでしょうが、ベースモデルの組成やデザイン、新設計のエンジンなど、『ギャランエボリューション』と呼ぶべき物のように思います。
まぁ、語呂も悪いし、ネーミング自体の認知度とその性格から『ランエボ』の名前を継承する資格は十分にある車ですけどね。

個人的には、正直TC-SSTの出来が気になります。
今は大丈夫なのですが、腰に爆弾抱えている身としては、クラッチを蹴れなくなった時には、普通のATではなくこういう機構の車に乗りたいですから。


■3台を試乗してみて

電子制御スロットルの車ばかりになってきました。
安全性や車のコントロールを考えると、これは時代の流れなのでしょう。
ただ、まだまだ改良の余地があると思うので、メーカーさんにはがんばってもらいたい所です。
特に、スポーツモデルでのアクセルレスポンスは『命綱』とも言えますから。

『シビック TYPE R』に関しては、コンセプトもこのままで問題ないでしょう。
好きな人は、他の車には目もくれずに乗るような車ですから。

『ランエボ X』は結構大胆な変更で、ちょっと冒険かなと思います。
TC-SSTの出来次第では、人気がかなり化けそうな予感です。
ただ、いかんせん高い!
WRC復帰がどうなるかも、売れ行きを左右しそうですね。

『インプ STI』は、5ドアハッチのデザインとしては、なかなか良いと思います。
パワーも上がっているのですが、電子制御が入ったおかげで、それを感じずに、逆にマイルドになった感じが強く出てしまっています。
これは、SI-DRIVEのモードをS#にしても変わりませんでした。
という事は、まだまだ開発途上で、これからに期待したいという感じですね。
涙目GGになってから、ワゴンボディのSTIが出なかった為に買えなかった…というようなユーザや、BPより速くてユーティリティも犠牲にしたくないような車が欲しいユーザには、特に訴求力があると思います。
ファミリー層にも、ユーティリティを考えるとGDBの時よりは買いやすいかも。
ただ、ランエボ同様、こちらも高くなっているのは問題です。
そして決め手はランエボ同様、WRCでの活躍でしょうね。

いずれもスポーツモデルの痛快な車なので、自分のイメージしているコンセプトを理解して選択すれば、購入後にがっかりする事は少ないと思います。
足りない部分や、余計な部分は、その後のカスタマイズで足し引きすれば良いのですから。


自分的に、この3車種の中から絶対に1つを選べと言われたなら…多分選ぶのは『ランエボ X』です。
色々と新しい事にチャレンジしている事もありますし、元VR-4乗りとしては、このデザインにはかなり惹かれます。
TC-SSCの出来が良ければ、予算とタイミング次第ですが、将来の乗り換え候補の筆頭になりそうです。
インプは、今までの年改の仕方を考えると、あと数年後くらいからが面白くなりそうですね。(^_^;)
Posted at 2007/10/29 19:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年10月29日 イイね!

【試乗インプレ】LNACER EVOLUTION X【独断と偏見?】

【試乗インプレ】LNACER EVOLUTION X【独断と偏見?】遅ればせながら、昨日試乗して来ました。

MITSUBISHI
LANCER EVOLUTION X


一応、試乗してのインプレですが、かなり独断と偏見があると思いますので、ご注意ください。(汗


試乗グレード
・ランサー エボリューション X
 GSR 5M/T Stylish Exterior
 レッドメタリック


●エクステリアに関して
逆スラントノーズに台形グリル、ちょいワル風のフロントデザイン…
ベースとなっているギャラン・フォルティスをベースとし、それでいてエボならではのテイストがちりばめられています。
このデザイン、昔からのギャランのデザインを踏襲するもので、個人的には大好きです。

タイヤが245/40R18という事で、見た目の迫力もあります。
ENKEI製のホイールに、赤いブレンボのブレーキは、エボの証明とも言えそうです。

マフラーテールは、大口径の左右各1本出し。
ディフューザーも大型ですが、リアウィングがコンパクトになり、リアビューは意外とシンプルです。
フロントとのバランスからすれば、このくらいでも十分なんでしょうね。

従来のガンダムチックなド派手エアロを纏わず、ギャランフォルティスのデザインを生かしながら作られたデザインは、厳ついながらも、端整にまとまった感じです。
今までのエボのデザインが好きだった人にとっては、このスタイリングはかなり抵抗があるのではないでしょうか。
結構、色んな意見が飛び交っていそうですが…(^_^;)
今回はランサーの名前を継承しつつベースはギャランなので、三菱としてはかなり思い切った戦略を立てたなという気がします。
昔ギャランに乗っていた自分としては、非常に好感が持てるデザインですね。


●インテリアに関して
エボに関しては、内装はベースグレードから大きく変わらないんですよね。
今回も、それは踏襲されています。

・シート
シートは専用レカロです!
デザインですぐに分かりますが、ベースはSR11ですね。
上部のデザインで好みが別れそうですが…車の外観からすれば、あまり違和感ありません。(笑
座り心地は、流石レカロです。
勿論、街乗り~サーキットレベルまでそのままで問題ないと思いますが、フルバケや他のシートが良ければ交換しましょう。

・インパネ周り
ハイコントラストメータのスピードは300km/hまで刻んであります。
最高速は、5M/T仕様で推定270km/hくらい行くのではないかという事でした。
メーターの視認性は、コントラストも高く悪くはありません。
ですが、インプのメーターと比べると物足りないですね。
これはメーター色が白色である為です。しかも指針も白!
メーターの位置も、視界のセンターにはマルチインフォメーションディスプレイ(以降MID)があり、その両側にスピードメーターとタコメーターが配置されています。
メーターからスポーツマインドが読み取れないのはイマイチですね。
あと、MIDに表示される情報を詰め込みすぎ、結果、水温とオドメーターの同時表示はできないようです。
水温計くらいは独立させて欲しかったかな。

・リアシート
セダンベースだけに、結構快適です。
頭上も足元も、圧迫感は少ないです。
これなら、実用的に4人乗っても大丈夫でしょう。


●ドライビングに関して
電子制御の固まり!誰でも安全に速く走れそう!
でも、過激さは影を潜めたかな。

・クラッチ
思っていたより軽い!
とは言え、インプSTIよりは重めです。
あと、ストロークがちょっと長めな事と、意外と手前にクラッチミートのポイントがあるので、慣れるまでは少々ギクシャクしました。(発信直後にエンストしてしまった…汗)
#試乗後に、自分の車に乗った時に少々戸惑いました。(爆

・アクセル
勿論、電子制御スロットル採用…ですね。
最初の試乗では、やはり特有のもたつきを感じました。
これは、道が込んでいたせいで、あまりアクセルを踏めなかった事に因るみたいです。
好意で2度試乗させてもらったのですが、その2度目の時には、そこまでもたつきは強く感じませんでした。
アクセルの踏み方によって、色々と制御が変わるようで、この制御と自分の意思とのずれがある時と無い時で、もたつき感を感じる場合とそうでない場合があるようです。

・シフト
結構スコスコ入ります!
カタログを見ると、全てのギヤにマルチシンクロを採用しているらしい。
そりゃ、スコスコ入る訳ですよ。(^_^;)
ストロークはメリハリがありますが、気持ちちょっと長めかな。
シフトノブの形状は変えたいですね。
でも…なんで5速?エボはやっぱり6速でしょう!
#多分TC-SSTとの差別化なんじゃないかと思われ…

・エンジン
インプと違って、エボはガラッとエンジンを変えましたね。
前方吸気、後方排気のレイアウトは、フロントにインタークーラーのあるエボには最適でしょう。
ただ、アルミブロック採用って大丈夫なんでしょうか?
ノーマルでは問題ないと思いますが…チューニングメーカー泣かせになるかも知れませんね。
エンジンの吹け上がりは、レッドゾーンの7,000rpm付近までストレスなく回ります。
トルクは流石ランエボという感じで、下から十分に出てます。
このエンジンも、時が経てば名機と呼ばれる日が来るのか…

・サスペンション
乗り心地は、なかなかいい感じでした。
柔らかすぎず硬すぎず、結構考えられたサスですね。
街乗りオンリーだったり、ちょっと峠で遊んだりするには、不満は殆どないかと。
しかも、最初から意外に車高は低いです。
営業さんの話では、サーキットでも悪くない様な事を話していました。
まぁ、営業トークの可能性大ですけどね。(笑
ただ、エボの場合色んな電子制御デバイスが入ってますから、交換する場合には、足回りの選択は慎重に行うほうが良いかもしれませんね。

・ブレーキ
前後ブレンボですね。
効き具合はインプと大差はないですが、車重の問題から、若干制動距離は長いかもしれません。
ノーズダイブはやや大きめですが、サスペンションのフィーリングもあってインプよりは少な目です。
というより、この制御もコンピュータでやってるはずなので、詳細は…(汗

・タイヤ
サイズは245/40R18。インプと同じ。
モデルによっては、ハイパフォーマンスタイヤもあるようです。
カタログには銘柄は明記してないみたいですね。なぜ?(^_^;)
パターン見れば、想像はつくと思われますが。

・ハンドリング
通常走行中は、素直なニュートラルに『思えます』。
『思えます』というのは、エボの場合常にコンピュータ制御が入っている為、どこまで最適な陀角なのかが分かりにくいんですね。
要は、少々無理があっても、それを意識させずにコーナーを曲がってしまうような制御をコンピュータが行ってしまうから、正確なところは分からない訳です。
街中の一般道では、気にするレベルではないとおもいます。
あと、左折時や狭い路地、駐車場での取り回しには気を使う必要がありそう。
というのも、最小回転半径が5.9mもあります!
#インプは5.5mです。


■総評
過激な従来のエボのイメージで乗ると、少々面食らうかもしれません。
勿論、280PSのパワーは健在ですし、トルクもありますので車のポテンシャルは変わらないor向上していると言えそうなのですが、電子制御も進化しているので、その分マイルドに感じてしまいました。

そういう意味で、こちらもインプと同じく『大人しくなった』という感想を持ちました。
誰もが運転しやすく、かつ速い車…
まだ発売になってませんが、TC-SSTはまさにそれに輪をかけるシステムだと思います。
エボの新機能の本命は、TC-SSTだと思うので、またその試乗者に乗ったときにはインプレを書いてみたいと思います。
#実は、すっごく興味ありです。

個人的には、乗り換える気はありません。(^_^;)
理由は…最低でもTC-SST搭載モデルが出てきてからでしょう。
まぁ、TC-SSTの出来が良くても、乗り換える予算はありませんけど。(激汗
仮に予算が潤沢にあって、TC-SSTの出来が良ければ…車検の時に乗換えを考えるかもしれませんね。
少なくとも、現在の5M/Tモデルなら乗り換えは絶対にないです。

#元ギャラン乗りとしては、あの外観は心惹かれるものが…(^_^;)
Posted at 2007/10/29 17:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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