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2007年10月29日 イイね!

【試乗インプレ】HONDA CIVIC TYPE R【独断と偏見?】

【試乗インプレ】HONDA CIVIC TYPE R【独断と偏見?】遅ればせながら、昨日試乗して来ました。

HONDA
CIVIC TYPE R


一応、試乗してのインプレですが、かなり独断と偏見があると思いますので、ご注意ください。(汗


試乗グレード
・シビック TYPE R
 チャンピオンシップホワイト


●エクステリアに関して
赤いエンブレムに『TYPE R』の文字。
水平部分のみ艶消し黒で塗装された大型リアスポイラー。
専用サスペンションによって、最初から低いフォルム。
従来からのTYPE Rを踏襲したデザインは、良くも悪くもホンダのデザインです。
個人的に嫌いなデザインではありませんが…

タイヤが225/40R18という事で、横から見た目の迫力もあります。
白いホイールから覗く赤いブレンボのブレーキは、まさにTYPE Rといった感じ!
でも、リアは片持ち1ポッドなんですよねぇ。これは残念。

マフラーテールは、大口径の1本出し。正直NAとは思えません!(笑
大型のディフューザーも、結構威圧感あります。

ど派手さは無いのですが、全体からかもし出す雰囲気は、いかにも!という感じがします。
これは多分、歴代のTYPE Rによってそう感じるのかなぁ…


●インテリアに関して
チャンピオンシップホワイトの内装なので、黒/赤という派手な色使い!
ちょっと気恥ずかしいかな。(^_^;)

・シート
シートはレカロではなく、オリジナルの物になっています。
ちょっと残念だなぁ…と思っていたのですが、すわり心地はそれ程悪くないです。
形状的にはBRIDEぽいかな。
感覚的には、街乗り~ショートサーキットレベルなら十分かと。
勿論、本格的にスポーツ走行を考える方や、腰痛持ちの方であれば、社外のシートを装着をお勧めします。

・インパネ周り
タコメーターのレッドゾーンは8500rpmです。(^^)/
でも、メーターのリミットが9000rpmなんですよね。
レッドゾーンが500rpm分しか刻まれていない…大丈夫なのか?(汗
そして、ハンドル上部から見える、コンソールの前方にあるデジタルスピードメーターにREVインジケーター。
トータルのデザインとしては、正直やる気になるデザインです!
但し、視認性に関しては…?
運転中にタコメーターを見ようとすると、ポジションの関係からかなり視線を下に落とす必要があります。
正直、これはちょっと怖い。
逆に、スピードメーターは非常に見やすい位置にあります。
個人的には、この位置が逆転している方が運転はしやすいかな。
勿論、タコメーターがデジタルの数値になるのは論外なので、このままのデザインでは駄目ですけど。
REVインジケーターをシフトチェンジの目安にするのが王道なのでしょうが、もう少し視認性が高いと良いのですけどねぇ。
ちょっと分かりづらいです。

・リアシート
正直、リアシートは余裕とは言えません。
頭上もそれ程余裕も無いですし、結構圧迫感があります。
足元も広くないので、長時間乗るのはきついかもしれませんね。


●ドライビングに関して
やっぱり最強のFFマシン!という感じです。
同クラスのNAには敵はいないかも…

・クラッチ
軽い!
まぁ、パワー的にはターボ車のようにある訳ではないので、これで十分なんでしょうね。
半クラの感じもつかみ易く、いい感じです。

・アクセル
電子制御スロットル採用…ですが、それ程もたつきは感じません。
NAだからなのかも知れませんが、レスポンスは悪くないです。
これは、S2000から培われてきたノウハウのおかげかもしれませんね。

・シフト
気持ちよくスコスコ入ります!
ショートストロークのシフトですが、力も要らず気持ちいい!
スポーツカー的雰囲気は十分です。
でも、個人的にはシフトノブの形状は変えたいかも。

・エンジン
相変わらず気持ち良い吹けしてます!
ことエンジンに関しては、やはりホンダは最高ですね。
パワー感も、NAならではのリニアな感じですし、電子制御スロットルのレスポンスも悪くはありません。
しかし、試乗では8,500rpmまで回せる状況でなかったのがちょっと残念。
でも、1速7,000rpmまでは回せました。(^_^;)

・サスペンション
乗り心地は、思っていたより悪くないです。
雑誌のインプレなどから得る感想より、割と良いんじゃないかなと。
足回りの感じは、このまま十分サーキットでも良いんじゃないでしょうか。
勿論、更なる高みを望む方は、それなりの足にするべきでしょうが。

・ブレーキ
フロントはブレンボで、リアは片持ち1ポッド。
効きのバランスは非常に良いです。
FFという性質上、ブレーキバランスはこれでも十分に取れるのでしょう。
車体が軽いのは、こういう所でアドバンテージありますね。

・タイヤ
専用設計のRE070を採用し、サイズが225/40R18。
正直、パワーや重量を考えると、相当なパフォーマンスが発揮されると思います。
RE070のグリップ力は、GDBで良く知ってますので。
軽い車体に鬼のようなグリップラジアル…後ろにつけられたら、絶対に嫌ですね。(爆

・ハンドリング
通常走行中は、非常にニュートラルかつ楽なハンドリングです。
但し、一般道の左折時や狭い路地、駐車場での取り回しには気を使う必要がありそう。
というのも、最小回転半径が5.9mもあります!
これはランエボと同等、インプより大きいんです。
4WDと同等か、それより小回りが利かないというのは…(^_^;)


■総評
乗ってみて、やはりTYPE Rだな、と思いました。
走ることに関しては、これは他のFF車では太刀打ちできないでしょう。
そのくらい、完成度は高いです。

HONDAならではの官能的なエンジン、FFを感じさせないニュートラルなハンドリング。
小型のNAでドライビングを楽しむなら、打ってつけです。
HONDAにはS2000という車もありますが、S2000は乗り手を選びます。
それに対してCIVIC TYPE Rは、比較的誰にでも早く走らせることができる車です。
FFなので思い切ってアクセルを踏み込めるし、スタビリティが高いので、コーナーも比較的神経質にならずに高いスピードで走れます。

ただ、NAにしては燃費が悪すぎる!
同じ2000ccのターボ車とほぼ同じ燃費なんて、これはいただけません。
それに、4ドアですが後席の空間はお世辞にも良いとは言えません。
NA好きで、人は基本2名までか、たまに後ろに乗せるくらい、荷物も殆ど載せない…走りにこだわり、そして燃費にこだわらないなら、お勧めです。

個人的には、乗り換える気は全くありません。(^_^;)
理由は…燃費的に変わらないなら、ターボの加速と4WDの安定性を捨てるつもりが無いから。
あと、内装の派手さやメーターの見易さを考えると、あきが早く来そうな気がします。
あと10~15年若ければ、こちらを選択してたかも知れませんけどね。
Posted at 2007/10/29 17:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年10月29日 イイね!

【試乗インプレ】SUBARU Impreza WRX STI【独断と偏見?】

【試乗インプレ】SUBARU Impreza WRX STI【独断と偏見?】少々出遅れましたが、昨日ようやく試乗して来ました。

SUBARU
IMPREZA WRX STI


一応、試乗してのインプレですが、かなり独断と偏見があると思いますので、ご注意ください。(汗


試乗グレード
・インプレッサWRX STI (18インチモデル)
 ピュアホワイト


●エクステリアに関して
写真で見る限り、ちょっとSTIにしてはボリューム少なめで大人しいかなというイメージでした。
ところが、実車を見るとイメージが変わります。
「なかなか纏まってるじゃない!」…これが第一印象でした。
大型のブリスターが、写真で見るより明らかにインパクトあります。
これは、今までのGDBの比じゃありません!
フェンダーの形状自体がGDBとはまるっきり違うので、単純な見た目のインパクトの比較ではあるのですが『ワイドボディだぞ!』という主張が顕著です。

リアに関しては、ブリスターフェンダー&タイヤが245/40R18という事もあって、かなりドッシリとした感じです。
左右各2本出し、計4本出しのマフラーテールも、ハッチバックという形状には、割と似合ってますね
総じて、写真で見たときよりも好印象です。
但し、ボディ色によっては見た目が変わるかもしれません。
私が今回試乗した色はピュアホワイトですので、いわずと知れた膨張色です。
ダーク系の色だと、ボリューム感は薄れるかもしれませんね。(その分シャープさは増すと思います)

個人的には…ちょっと迫力に欠けるかな。
これはWRカーコンセプトモデルを写真などで見ているからなのですけど。
大型のルーフスポイラーですが、これがWRカーコンセプトモデルのような形状なら…
また、フロントの下部があっさりしていているので、カナード形状のアクセントがあっても良かったかも。
(フロントのカナード形状がなくなったのは、どうやらブリスターフェンダーの形状のおかげで従来のカナード以上の効果を得ているからのようです)

従来のSTI(GC8やGDB)と比べて、落ち着いた雰囲気といった感じですね。


●インテリアに関して
全体に質感向上ですね。
S-GTを試乗したときにも感じた事ですが、ドアの重厚感が高いです。
現行レガシィと同等と言えば分かりやすいでしょうか。
この辺りの造りに関しては、従来のSTIモデルより好感を受けます。

・シート
シートはノーマルだったのですが、座面はやや柔らかめ。ホールド感もそれなりです。
街乗り~ワインディングを流すレベルなら、これで十分。
勿論、本格的にスポーツ走行を考える方や、腰痛持ちの方であれば、オプションのRECAROや社外のシートを装着をお勧めします。

・インパネ周り
センターに配置された大型のタコメーターに吸い寄せられそうです!しかも見やすい!
理由は、レッドルミネセントメーターが赤い文字盤&白い指針である為。
従来型の赤い指針ではないので、瞬間的に針の位置が眼に飛び込んできます。
これは進歩と言って良いでしょう。
プッシュスタートボタンですが、正直ちょっと興ざめ。
ト○タのそれと同じデザインはいただけません。
資本提携上、仕方ないのでしょうが…できればホンダのような感じが良かった。

・リアシート
5ドアハッチという事で、リアシートの頭上はあまり圧迫感がありません。
但し、すぐ後ろがガラスになる為、夏場は暑くなるかも。
ロングホイールベースのおかげで、GDBより足元に若干余裕があります。
4人乗車なら、窮屈という事はないでしょうね。


●ドライビングに関して
全体的に『大人しくなった?』という感じです。
万人受けを狙ってるのかな?

・クラッチ
異常に軽い!
この軽さは、S-GTと変わらないのではないでしょうか。
試乗する前にシートの位置を合わせるために踏んだのですが、あまりの軽さにビックリしてしまいました。
半クラの位置も、やはり少々判りづらいですね。(勿論、すぐ慣れるでしょうが…)
S-GTと比べて格段にパワーが上がっている分、この踏力で切れてしまうクラッチは大丈夫なのかと少々不安になります。
(これも、勿論大丈夫なのでしょうが…)

・アクセル
電子制御スロットル採用…うーむ。
時代の流れから仕方ないのでしょうが、レスポンスは正直いまいち。
勿論、踏めばしっかり加速するのですが、その間に少々『タメ』があります。
スロットルのレスポンスに関しては、スバルはまだノウハウが足りないのかなぁ…
(一部には、事故を未然に防ぐためにワザとレスポンスを落としているような話も聞きます。それが本当なら、車の性格を反映したプログラミングをして欲しいですね)

・シフト
1速と2速が、すごく入りやすくなってます。
これは正直羨ましい。(^_^;)
ミニサーキットやジムカーナ等では、非常に安心感が持てそう。(爆
シフトノブは、やはり今使用しているSTIのジュラコン製に換えたいですね。

・エンジン
S-GTでは、まるっきり『レガシィ』でしたが、STIではちゃんと正常進化しているといって良いのでは。
大型のインタークーラーやチヂミ塗装のインマニ等、GDBの進化系エンジンの雰囲気があります。
1速ではありましたが、きちんとレッドゾーンの8,000rpm付近まで吹け上がってくれますし、これにはまず一安心。

・SI-DRIVE
これは、皆さんのインプレッションを見ても賛否両論ですね。
でも、個人的にはOKです。(^_^;)
ガソリン高騰のご時世、走りのインプSTIといえども、できれば環境にも燃費にも気を配りたいものです。
そういう意味で、渋滞の多い街中でのインテリジェント(以降I)モードは使えると思うのです。
勿論、走りの意味ではスポーツ#(以降S#)モードは必須です。
ただ…スポーツ(以降S)モードの存在は、正直いまいち分かりません。(汗
多分、買った人の殆どは、S#モードのみか、S#モードとIモードの切り替えしかしないと思われ。

・サスペンション
乗り心地はかなり良いです。但し、比較対象はあくまでGDBですが。(笑
タイヤの銘柄変更やサスペンションジオメトリの変更等、要因は様々だと思いますが、バネレートやショックの減衰もやわらかい気がします。
とはいえ、コーナーではしっかり踏ん張ってくれますので、腰砕けにはならなさそうです。
街乗りオンリーだったり、ちょっと峠で遊んだりするには、不満は出にくいかな。
但し、サーキットへ持ち込んだりするとどうかなぁ…。多分、ロールを減らしたいと思う人が多いかと。

・ブレーキ
基本は前後ブレンボで、変わったのはリアのピストン径の拡大くらい。
効き具合は、GDBのそれとほぼ変わらないというお話でした。
で、実際に強めの制動をかけてみましたが、確かに『止まる』という効き具合に差は感じられませんでした。
ですが、明らかに違う部分が…かなり、ノーズダイブが大きいです!
イメージ的には、フロントばかり効いて、リアは仕事をしてない?みたいな感じ。
これは、おそらくサスペンションがやわらかい事が主な原因かと思います。
個人的には、このブレーキングは不満。
といっても、ブレーキ単体の問題ではないので、私と同じように思っている方は、対処は結構大変かと。
#要は、足回りから見直す必要がありそうと言うことです。リアのパッドを換えて済むなら良いのですが。

・タイヤ
銘柄がRE070からRE050へ、サイズが235/45R17から245/40R18へと変更されています。
(17インチ仕様だと、従来と同じですが…)
これは、意見が分かれるところですねぇ。
銘柄変更でグリップ力は落ちるのですが、その分幅広になっています。
トータルだと、乗り心地を確保した上に、ひょっとしたらそれ程変わらないグリップ力を得られるのかもしれません。

・ハンドリング
癖がありません。
意外と素直な挙動ですが、システムからするとアンダーが出やすくなるかも知れませんね。


■総評
冒頭に述べましたが、『大人しくなった』というのが感想です。
勿論、エンジンパワーも上がってますし、車重も軽い、諸元を見ても明らかにGDBより上なのですが…
角が取れた感じがする…というのが言い方としては的確なのかも知れません。

誰もが運転しやすく、かつ速い車…
デザイン的にも、従来のような派手な感じは少なくなってるので、今までちょっと敬遠していた潜在ユーザーを引き出す可能性はあると思います。
家庭の都合でセダンのインプSTIは買えなかったという方や、レガシィ並の内装が欲しかったといった方には、ストライクゾーンではありますね。

個人的には、乗り換える気は全くありません。(^_^;)
乗り換える予算もありませんが、仮に予算が潤沢にあっても、乗り換えはしませんね。
理由は…GDBの方が操る楽しさが上だと試乗して判断したからです。
(楽しさだけならGC8が一番かもしれませんが、私にとってGC8はじゃじゃ馬過ぎます)
勿論、次の年改の内容や、アフターパーツが潤沢に出回れば、話は変わってくるかもしれません。
早くも来年に期待…ですかね。

#ヒルスタートアシストだけは、すっごく羨ましいです。(爆
Posted at 2007/10/29 17:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年10月26日 イイね!

新型 インプレッサWRX STI (GRB) をドライブする…

新型 インプレッサWRX STI (GRB) をドライブする…とは言っても、ゲームの中ですが。(爆

残念ながら、明日もみっちり仕事があるので、実車に乗るのは週末かな。
(^_^;)

仕事から帰ってみると、郵便に写真のような案内状が届いてました。
『インプレッサWRX STI デビューフェア』
埼玉スバルでは、お客様感謝デイと同時開催です。(笑

ホームページやTVCM、そしてこの案内状などを見る限り、今回のイメージカラーは『ダークグレー・メタリック』のようですね。
意外にデザインが纏まっています。
ですが、今までのイメージからすると、ちょっと迫力不足かな?
大型のブリスターフェンダーだけは「いかにも」という感じですが、意外に無難に仕上げたなという印象です。
価格が上がった事も考えると、どうもターゲットの年齢層を上げたい雰囲気がヒシヒシと感じられます。
やんちゃ過ぎないけど、雰囲気はしっかり持っているという感じですかね。
#個人的には、WRカーのコンセプトモデルについていたリアスポイラーが標準あるいは選択オプションであると嬉しかったのですけどね。

さて、インプレッションは、実際に見てからにすることとして…


本題のゲーム。
そうGRAN TURISMO 5 Prologue 体験版 の話です。

25日の0時過ぎにアンヴェイル・イベントが終了し、新型インプSTIが走行可能になりました。
実車には週末まで乗れないので、これでウサ晴らし。(笑
今までのGTシリーズの出来から、車毎の挙動の特徴が割と実車での走行感に近づいているので、イメージ練習がてらの走行です。

比較対象は、ランサーエボリューションX…(^_^;)
インプSTIの挙動は、かなりマイルドです。
対してランエボXは、クイック感があります。
なれる前の初っ端の走行では、ランエボの方が圧倒的に速かったです。
しかし…
何度か走行してみると、ランエボXはなかなかタイムが伸びません。
対して、インプSTIは慣れる毎にタイムが伸びる!
結局、1時間ぐらい遊んだ後では、インプSTIの方が速く走れるようになってました。
(といっても、ほんのわずかの差)

あくまでゲームの中で…ですが、
少々の無理をしても、それを強引にねじ伏せてしまうランエボX。
腕が上がれば、それに比例して速く走れるインプSTI。
といった感じでしょうか。

実車の挙動の特徴も、そんな感じなのかなぁ…と想像しながら遊んでます。

ちなみにGT-Rも走行可能ですが、これは別物。
速度の次元が違いすぎます。
サーキットでは、インプSTIやランエボXでは歯が立ちません。(汗


暫らくサーキットには行けそうに無いので、ゲームで発散かな。(激汗

#だって、タイヤもブレーキパッドも残りわずかなんだもんっ!(爆
Posted at 2007/10/26 01:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAME | クルマ
2007年10月14日 イイね!

疲れたぁ…

疲れたぁ…今日は、久しぶりに洗車しました。

約3ヶ月ぶり!(^_^;)

ここの所、仕事で忙しかったり引越ししたりで、ゆっくり車を弄れる時間が無かったのですが、今日はいい塩梅に曇りだったので洗車しましたよ。

来週のblue.B全国オフの為でもありますが。(^_^;)


しかし、想像以上に真っ黒!
水垢がこびりついて落ちません…orz
本当は、綺麗に水垢落として、鉄粉除去して、コーティング剤で綺麗にするつもりだったのですが、予定変更。

水垢を落としきれなかったので、まずコーティングは断念。
鉄粉除去しようと思ってたのですが、作業始めてからねんどを持ってくるのを忘れた事に気付き、こちらも断念。
ということで、水垢落としシャンプーで落とせるだけ落としてから、久々に固形ワックスをかけましたよ。
ふき取りは面倒ですが、濡れててもワックスがけは可能なので、手間はそんなにかわらなかったかな。

しかし、久しぶりの洗車で疲れました。
明らかに運動不足だなぁ。(^_^;)


これで、取りあえずは真っ黒な車でオフ参加しなくて済みそうです。

雨さえ降らなければ…(汗
Posted at 2007/10/14 23:19:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年09月23日 イイね!

GRAN TURISMO 5 Prologue 試技してきました!

GRAN TURISMO 5 Prologue 試技してきました!本日の目的は、
←『これ』
GRAN TURISMO 5 Prologue
これを東京ゲームショウで試技する事でした。

いやぁ、しかし試技までの待ち時間が80分とは…
まるでTDLやUSJのアトラクションに並ぶような感覚ですよ。
#って、TDLは行った事ありませんが。(爆


仕方なく、並んで待って…いざ試技台へ!
32インチワイドクラスの液晶画面に、コントローラは『FFB Pro』、シートはRECAROのバケット(MODELはTS-Gかなぁ)、しかもロールケージ風の台でした。
いやぁ、この環境いいです!
予算と広い部屋があったら絶対に欲しい!(爆
まぁ、それはともかく、ゲームの試技台にしては『その気にさせる』作りです。
#小さな子供は、ポジションに苦労してそうでした。

肝心なゲーム内容ですが、GTHDをプレイされた方なら、その拡張版といった感じです。
使える車種が3倍くらいに増えており、海外車種がメインといった感じでした。
新型GT-Rやマスク車なんて変り種もありましたが、中にはランチアデルタHFインテグラーレなんて旧車もあったりして。
試技は、大半がGT-Rやフェラーリ、タスカンなんてところが人気のようでした。

私は、国産スポーツ車を探してみましたが…やはりまだまだ少なすぎですね。
初期開発画面でGDB-F型Spec-Cが出ていたので、ちょっと期待してたのですが、どうやら今回の試技台には未収録のようです。
なので、気になっていたランエボXをチョイス!
コースは富士スピードウェイです。
勝手が分からず、1コーナーでビビッて早すぎるブレーキングだったり、オーバースピードで若干のコースアウトもしましたが、途中からは楽しくドライブできました。
いやぁ、マジでこの試技台欲しい。(汗

プレイ時間は5分程度と、あっという間に終わってしまったのですが、なかなか楽しめました。
コントローラでやるより慣れないと難しいですが、はるかに楽しいです!

GRAN TURISMO 5 Prologue の発売まで待ち遠しいですね。
GTHDではコースが1つしかなかったので、もっと色んな道を最新のGTシリーズで走れる事に、今からワクワクしてます。








とは言え、段々シミュレータとしてよくなる分、難しくなりすぎる感じはしますけどね。
「腕、磨いとくわ」By.小柏カイ(^_^;)
Posted at 2007/09/24 00:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | GAME | 日記

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何シテル?   07/06 11:28
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