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shige@6MTのブログ一覧

2012年09月01日 イイね!

「9月1日に暇な人、サーキットで遊びませんか」に参加してきた♪

「9月1日に暇な人、サーキットで遊びませんか」に参加してきた♪Kenji(再)さん主催のオフ会「9月1日に暇な人、サーキットで遊びませんか」に参加してきました!

ブログは、とりあえず備忘録として登録しておきます。

今回の走行もCR-Zは1枠なので、走行写真はありません。
というより、今回は走ることを楽しむのを優先にしたので、写真は一切撮ってません。(^_^;)


ここからは、ヒート毎のまとめ

完熟走行
1年2ヶ月ぶりのTC1000走行でしたので、完熟走行も申し込んでおきました。
当時と仕様が変わってるのは…
  ・メタルキャタライザー導入(車検対策でww +8PSですが、-0.2kg・m)
  ・タイヤ(FALKEN ZEIX 832 → FEDERAL 595RS-R)
  ・ブレーキパッド(ENDLESS MX72 → ZEUSスペシャル)
  ・マフラー(リアピースのみ GANADOR PASSEON → SPOON N1)

パワーアップは微々たる物なので、タイヤの変化が大きいですね。
前は、3年落ちのFALKEN ZIEXだったので、グリップはノーマルタイヤ並みだった訳ですが。
本庄で、タイヤ変えただけで1.5秒アップだったので、今回の目標は、ベストの58秒台から2秒アップ!
当面は56秒台を目標に、可能な限り、でも無理はせずに走る事に専念しました。
でも、完熟走行に出たら、あっという間に忘れ…www
去年よりグリップするタイヤに笑いが止まらず、いきなり全開テスト!(爆
完熟走行でも楽しんでしまいました。



フリー走行 CR-Z①
  減衰:F3、R3
  空気圧:F2.4、R2.2

最初からタイヤが温まってたので、いきなり良い感じでスタート!
 タイム:46.034
まさかの、いきなりの目標タイムクリア!
でも、あとから振返っても、なぜベストになったのか良くわからず。
結局、タイヤの性能だけで走った感じが強かったです。
実際に、後半はタイヤがたれてグリップしなくなってしまったし。



フリー走行 CR-Z②
  減衰:F4、R4
  空気圧:F2.6、R2.3

1コーナーと最終コーナーのラインが良くわからなかったので、CASさんに引っ張ってもらい走行。
 タイム:46.390
タイムは落ちましたが、タイム自体は安定して46秒台で走れるようになりました。



フリー走行 CR-Z③
  減衰:F3、R3
  空気圧:F2.6、R2.3

2ヒート目で引っ張ってもらったラインを参考に走行。
 タイム:45.795
45秒台出ました!
正直、タイヤもブレーキも熱ダレで、1ヒートと比べるとフィーリングはいまいちでしたが、それでも狙ったアタックラップでは45秒台を出せてました!
タイヤがたれる前にうまくアタックすれば、フィーリングとしては今の仕様でも44秒台はいけそうな雰囲気です。



結果、やっぱりTC1000は面白くて、かつ走りやすいですね♪
多少のミスなら、車にほとんどダメージを与えることもないですし、コース幅も広いので色々と走り方も試せるし、練習にはもってこいのコースだと思います。
土日のフリーがあれば、ライセンス欲しいんですけどねぇ…本庄より近いし。



最後に、この場をお借りして・・・

Kenji(再)さん、オフ会企画ありがとうございました!
非常に楽しく、しかもリーズナブルで半日満足でした。(*^。^*)
また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
また皆さんとご一緒に楽しめたらよいですね♪
Posted at 2012/09/02 11:06:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年08月08日 イイね!

8月8日 TC1000に行って撮ってきた

8月8日 TC1000に行って撮ってきたという事で、急遽仕事が休みになったので、みんなの走行を見に行ってきましたよ、TC1000。
時期にしては走りやすい方で、仕事が休みとわかっていれば走りたかったんだけどなぁ…



という事で、CR-Z枠の最終ヒートだけは間に合いましたので、そこでちょっと撮影しました。
いつもながらの適当な撮影なので、適当に持っていって下さい。

★フォトギャラ★
2012年8月8日TC1000に立ち寄って撮ってきた [1/3]
2012年8月8日TC1000に立ち寄って撮ってきた [2/3]
2012年8月8日TC1000に立ち寄って撮ってきた [3/3]

あ、数名ですが目線入りで写真上げてます。
不具合あるなら消しますので、コメなりメッセなりよろしくです。



多少のトラブルはありましたが、みなさん無事に帰宅されたようでよかったです。

ZEUSさんの走りが見れなかったのが、一番残念だったのですが・・・それはまたの機会に。
Posted at 2012/08/11 12:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年05月04日 イイね!

日光サーキット 初走行!

日光サーキット 初走行!とりあえず、備忘録として登録。

CR-Zは1枠なので、走行写真はありません。
ちょっとだけ車載も撮りましたが、PCの能力が追いつかず、まだ取り込んだだけです。(^_^;)





画像は最終ヒートでの TouchBrainのログデータの一部(最高速記録時前後)です。

最高速は     128km/h
最大回転数は  6868rpm

タイヤ外径が大きく、ほぼメーターと実測が同じくらいの仕様になってます。
回転数・・・レブリミット超えてます(激汗
ストレートエンドでのシフトダウン時に、クラッチ切った瞬間に突破してます。
多分、電スロの補正が入ってるのかなぁ…
レブ当てからのシフトダウン時に、よくなってます。
#ってか、そこまで引っ張らない方が良いのですが…(爆

あと、1~3コーナーの攻め方が分からず、毎回違うアプローチしてます。
大半は、1コーナーに2速で突っ込んでいたのですが、レブに当てて我慢してます。
何度か3速にシフトアップしていたのですが、タイム的には3速に上げてからすぐに減速→2速としても殆ど変わりませんでした。
なので操作は煩雑ですが、エンジン的には3速に上げる方が良さそうです。


ここからは、ヒート毎のまとめ

タイムアタッククラス A-1
初走行のサーキットで、いきなりのウェット…
ビビリミッター全開ですww
 タイム:53.728
10台中7番手…遅すぎww
初めてのコースで、しかもウェットなので、こんな物でしょう。(^_^;)



タイムアタッククラス A-2
少し小降りになったもの、やっぱりウェット…
 タイム:51.675
どんぐりの背比べ状態ww
このコース、リスクが高すぎてなかなか思い切り踏めません。(汗



タイムアタッククラス A-3
1ヒートと同じくらいの雨…でも、ちょっと頑張った!
 タイム:50.894
なんとか50秒台に乗せる…が、ウェットではこれ以上踏めませんでした。
#踏むと、トルクアンダーが出て、ズルズルとアウトに…(汗


タイムアタッククラス A-4
待ってました! 待望のドライコンディション!
 タイム:46.783
一気に4秒短縮!ww
でも、条件が良くなった分、タイヤとブレーキが厳しくなり、後半は全然でしたが。



結果、日光サーキットは面白かった♪
エスケープが少なく、コースレイアウトはちょっとコワいですが、本庄とは全く違った感覚で面白かったです。

もうそろそろブレーキパッドが終わるので、次はパッド交換してチャレンジですね。
Posted at 2012/05/05 10:57:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年04月11日 イイね!

では、CR-ZからBRZに乗り換えるのか?と聞かれれば…

『それは無いです!』とキッパリ答えます。


試乗した感想に『買い』なんて書いているから、乗り換えるんじゃないかと思った方もいると思いますが、それは無いです。

思い付くままに理由を挙げますが・・・

・最初に乗り込んだときの感動が、CR-Zに比べ薄かった。
・パワーはあるのだが、極低速時のトルク感はモーターのあるCR-Zの方が上で、街乗りでは寧ろCR-Zの方がパワフルに感じられる。
・リアシートは、やっぱり使い物にはならない。よって、CR-Zと大差ない。
・荷物の搭載量がCR-Zの方が明らかに大きい。
・ボディサイズが大きいので、取り回しはCR-Zの方が楽そう。
・街乗りだと、FRのメリットなんて分からない。寧ろ、悪天候時の挙動安定度が心配。
・燃費は、やはり良いとは言えない。
・etc...

という事で、いくら楽しそうで良い車だと分かっていても、買い換えるだけのメリットが見当たりません。

・パワーは、TURBO化でそれなりに出てる。
 パワーウエイトレシオは殆ど変わらないはず。
・IMAのおかげで低速トルクが太く、街中での運転が非常に楽。
 改善されたとは言え、BOXERエンジンはやはり低速トルクが細い傾向にあります。
 仮にトルクがあったとしても、モーター程の立ち上がりは期待できません。
・メーターの先進度が楽しい♪ BRZや86のメーターは、ちょっと保守的で物足りなかった。
 ショーモデルのようなデザインだと面白かったのだけど…
・BRZの駆動方式がFR限定という事。
 個人的に、4WDなら乗換えを真剣に考えてたかもしれません。
 長年、4WDとFFに乗り慣れた身としては、FRに思い入れはあまり無いのですよ。
・やっぱり、このご時勢、燃費は重要です。
 ターボ化しても、燃費運転をすれば14~16km/Lくらい走れます。
 BRZや86では、そうはいかないでしょうからねぇ。

という事で、まだ当分は乗り換えずにCR-Zを楽しむことになりそうです。


#私の本命は、噂の小排気量1.6LターボのIMPREZA WRX STIなんですよねぇ。(^_^;)
Posted at 2012/04/11 02:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月10日 イイね!

【SUBARU BRZ】♪試乗してきた♪【TOYOTA 86】

【SUBARU BRZ】♪試乗してきた♪【TOYOTA 86】タイトル通りです。ww

#長文なので、気になる人だけ読んで下さいね。



結果から言えば、どちらも良い出来でした♪\(^o^)/

個人的には(予算が許すなら)欲しいなぁ…と思える1台であることは間違いないです。
ただ、惜しむらくは出るのが遅い!
CR-Zと同時期なら、多分BRZ乗ってたかな。
#元インプ乗りでもありレガ乗りでもある私からすれば、すごく自然な選択です。

ちなみに、みんカラ内で 『86とBRZ、結局どっちを買えばいいの?』 なんて企画をやってますが、正直どっちでも良いです。
メーカー、装備、細かなデザイン…好みで選べば?と言うのが私の意見。

但し、どちらかを選べと言われれば、迷わず『BRZ』と答えます。
その最大の理由はメンテナンス。
正直、TOYOTAのメカに水平対向エンジンのメンテナンスはどうなの?と思うから。
少し慣れれば出来ない訳ではないと思いますが、日常から水平対向エンジンのメンテナンスをやってるスバルのメカニックと、これから少しずつ慣れていく必要のあるトヨタのメカニックと、どちらが信じられるかと考えたら、86はないですね。
勿論、それは暫くの間だけで、2~3年も経てばエリア86のトヨタ系ディーラーのメカニックの技術的な慣れも問題なくなるとは思いますけど。

内装面でもBRZかなぁ。
86は、インパネやシートに『T』を意匠したプリントが使用されています。(一部グレードのみ)
正直、これはイケてないです。
一見、カーボン柄に仕上げているのかと思ったのですが、よく見ると変な形(最初、銀杏の葉か扇の形に見えた)で、かえって質感が落ちている感じがしました。

外装は、86はサイドのロゴと対向ピストンをイメージしたエンブレムがガキっぽくてマイナス。
エアダクト風に仕上げたBRZの方が好み。

足回りは、どっちもどっち。
ちょっと硬めで安定志向のBRZと、荷重移動を積極的に使える86っていう感じですかね。
自分としてはBRZのセッティングに好感が持てました。

とは言え、組成は同じ車ですし、足回りもノーマルではなく車高調を入れたりするのであれば、差はありません。




さて、ここからはBRZと86の比較ではなく、車そのものについての試乗感想です。

ミッションに関してですが…
ATは正直どうなの?
低回転でのトルク感が薄く、変速タイミングも微妙です。
踏んだ感覚と加速感にギャップがあり、まるで足枷を嵌められているかのような感じでした。
但し、パドルを使用しての変速ではそれなりに楽しめたので、ATそのものと言うよりCPUのセッティングの問題かなと。
#燃費対策かなぁ・・・
ATではなくCVTだと面白かったかもしれません。

MTは、クラッチが軽すぎます!
半クラも、この軽すぎるクラッチのおかげでなかなか慣れませんでした。
営業さん曰く、年配の方にも簡単に操作できるようにという事でしたが、フィーリングとしてはこの軽さが災いして安っぽく感じます。
#営業さんは『まるでゲームセンターのような感じ』と評してましたが、まさにその通り!ww
シフトも節度感はあるのですが、これもちょっとカチカチしててゲームマシンっぽく感じてしまいました。
慣れの問題だとは思いますが、この車のMTに慣れたら、他のMT車は乗り辛くなりそうです。
ATと違って、MTは流石にダイレクト感があり面白かったです。
下からのトルク感もあり、『回すと、もっと楽しいだろうな』という期待感があります。

あくまで私見ですが、ファッションで乗りたい方や、どうしてもMTが苦手な方はATを選んでも良いと思います。
そうでないならば、是非ともMTに乗ってもらいたい!
AT限定の人は、がんばって限定解除してからMTに乗る事を強くお勧めします!
そのくらい、車自体の性格が違って感じられます!


視界についてですが…
正面は非常に見やすいです。
着座位置は低いのですが、インパネのレイアウト等によってそれ程低くは感じられません。
また、フェンダーの膨らみのおかげで、フロント(特に左前)の距離感が掴み易いのは助かります。
サイドもデザインの割には見える方ではないでしょうか。
但し、リアクォーターガラス近辺は、この手の車には付き物ですがやはり見辛いです。


乗り心地についてですが…
スポーツカーを思わせる味付けではあります。
但し、決して不快な感じではありません。寧ろ柔らかめな感じがするくらい。
走りを重視する人は、まずここから手を入れるべきでしょうね。



率直な感想ですが、予算的に問題ないなら『買い』です♪

但し、以下の条件が付くかなぁ。
 ・移動は2人まで。
 ・荷物はゴルフバッグ2つも積めれば十分
 ・絶対的なパワーじゃなく、操る楽しさが味わえれば良い
 ・スタイルが気に入った
というのであれば、十分、選択肢に入れてよい車だと思います。

グレードは、予算と嗜好により選べば問題ないでしょう。
ただ、86の『RG』だけは、一般の人が選ぶグレードじゃないです!
ファッションで乗るなら最上級グレードでしょうし、サーキット志向の方や、チューニングベースとするなら、廉価なグレードでも良いと思います。
ただこの車、絶対にアフターマーケットからパーツが目白押しで出てきます。
『絶対にノーマルで乗る!』という方以外は、こういったパーツ類にかける費用も考えておいた方が良いかもしれませんね。
個人的には、ホイールハウスの隙間がやっぱり気になったので、少し車高は落としたいかなぁ。
あと、エンジンルームの開口部が大きいので、足を固めるならタワーバーは必須かと。


楽しい車であるのは間違いないので、興味がある方は、是非試乗してみる事をお勧めします。
その上で、ご自分で色々と確認してみてください。
Posted at 2012/04/11 00:30:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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