• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月22日

「課長」島耕作。通りぬけできまへん

「課長」島耕作。通りぬけできまへん 島耕作。漫画の話ですが(現在では社長編が連載されていますね)、京都勤務時代に先斗町(ぽんとちょう)が舞台になった場面があります。

先斗町といえば花街としても有名ですが、島耕作ファンなら先斗町を歩いて路地の間に鴨川千鳥マークのついた案内板を見つけると嬉しくなります(私だけ?)。

ちなみに、この案内板は2種類あります。
 通りぬけできます
 ×通りぬけできまへん

先斗町と西隣の木屋町の間に狭い路地があり、文字通り、通りぬけできる路地と出来ない路地をこの案内板が道先案内してくれるんです。
せっかくなので、現存する案内板を調べてみると。
 詳しくはGoogleマップに、どの路地にどの看板があるか作りましたので参照下さい。

 ・表記番号は、北から南へ向かって増えていきます。
 ・2~4番のみ、先斗町通りの東側に案内板があります。
 ・必ずしも、通りぬけできる路地、できない路地、それぞれに案内板があるわけでありません。

以上のことが分かった(という程のモノでもありませんが)うえで、漫画「課長」島耕作を検証してみますと。
 ・登場シーンは第4巻
 ・プロフィールから、京都勤務時代は1987年。祇園祭の山鉾巡行がでてくるので、ちょうど21年前でしょうか(笑)

漫画にでてきた案内板は
 7番:通りぬけできます(通りぬけ出来ます)←漫画では2種類の表記があります
 8番:×通りぬけできまへん
の2箇所なんですが、「」って?、実際は「」なのに。

 7番自体、現存する案内板はありませんし、7番があるとすれば、8番路地の北側の路地になるんですが、この通りは途中までなんです。
つまり7番があったとしても、「通りぬけできまへん」になるわけです。
ですが、前述のとおり漫画では「」の代わりに「」に表記を変えているところに、なんだか作者の意図がありそうですね。

 そんなこんな考えながら四条に向かって数えていくと案内板自体は21番までなんですか、24番にあたる路地では、手書きで「この路地は通りぬけできまへん」と書かれてあります。
千鳥マークは無いのですが、手書きでも看板を残しているところが、なんだか微笑ましいですね。

 それぞれの路地に発見があり楽しく散策できました。そんな中で、是非追記したいのが、15番路地にある「一五大明神」。
昭和53年に先斗町で大火事があったとき、この15番路地で鎮火したそうです。そのおかけでということで祠が祭られてある(エピソード)のですが、この祠にお賽銭を入れると京言葉でおみくじを読み上げてくれます(注:2008年祇園祭宵々山の際は故障中でした)。
ブログ一覧 | スポット紹介 | 日記
Posted at 2008/07/22 01:58:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【残り5日!】豪華抽選イベント リ ...
HID屋さん

おはようございます👋😃☀️
ジョーズ(つかさファミリー)さん

マリンルックに欠かせない🇫🇷
mimori431さん

7/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2008年7月26日 22:51
漫画の主人公が社長になる事がニュースになった稀有な例ですよね。
先斗町・・・・なんていい響きなんでしょうか。
夕暮れからのこの辺りの夜景は、まさに京都の夜のイメージです。
この千鳥に関しては、恥ずかしながら覚えていませんが、鴨川べりの「等間隔で間を空けた」カップルは忘れられません(笑)。
17日に山鉾の巡行も終わり、祇園さんもピークを越えたかな?
おとといは、還幸祭も無事終わったようですし・・・。

コメントへの返答
2008年7月27日 0:13
そうそう、朝のニュースだけでなく、社長就任会見なんてのもやってましたね。

左斜め下この千鳥の案内板知っている方が珍しい存在かも。leafも漫画で初めて知りましたから(笑)。以来、この通りに来るたびなにげに看板を探してします(笑)
昔(原作に登場した頃)と比べると通りの景色も随分変わりましたが、それでも変わらない千鳥の案内板に風情を感じます。
山鉾巡行が終わると落ち着いてきましたが、引き続き夏の観光シーズンの到来というところでしょうか。梅雨が明けてから連日の猛暑で、時に37℃を記録してますから、はやく暑さのピークが過ぎて欲しいです。

プロフィール

2006年4月に千葉から関西に戻って(Uターン)参りました。  家に帰ると子供2人に振り回されぱなしです。子供が起きている間にPCの前に座ると「遊ぼーっ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

阪神高速、ETC乗り継ぎで節約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:28:24
MAJOR(大リーグ) 
カテゴリ:趣味
2008/02/21 23:14:26
 
こどものための博物館情報 
カテゴリ:知育
2006/09/16 12:39:14
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
・2リッター Lグレード(シルバー) これから家族でお出かけが楽しみです。 最近は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation