• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月09日

LS460試乗(写真は新型GS-F)

LS460試乗(写真は新型GS-F) あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

去年は震災時に実家に帰ったら知らないうちに家族がハワイに旅行に行っていたという心に傷を負う出来事があったのでしつこく実家にリコンファームを入れながらの帰省でしたが、その甲斐あって無事実家で正月を過ごすことができました(笑)

さて、3連休の昨日はmyDに野暮用でお邪魔しました。
その目的はLSの試乗。
どうしても、せっかち+からくり好きの血が騒ぎ”追従式全車速クルコン”が欲しくなってしまった私はレクサスで唯一それをオプション装備しているLSのバージョンUを買えばいいと考えたわけです。
(みんカラを見るまでクルマにこんなオモシロ装備があるなんて知りませんでした)
しかし、新車だと軽く1,000万を超えてしまい手が出ないので、CPOで買えばいいやとネットで検索すると該当するLS460(2007年度式)が700~600万くらいでちょこちょこヒットします。
これだとHSの下取りが200万と考えてもプラス500万くらいで買えるなと考え、早速SCさんに1件見積もりをお願いしたところ、プラス400万くらいで買い替え可能ということが分かりました。
じゃ、とりあえずまずはLS460に乗ってみようということで、ディーラーに行って試乗させてもらうことにしましたが、残念ながら試乗車にはレーダークルコンはついていませんでした。
意味ねぇ~!!
ま、いいか(軽!)と試乗しました。

LSといえばレクサスでも最高峰といわれているのでさぞかし凄いんだろうと期待し過ぎたのが良くなかったんだと思います。試乗後、う~んこんなもんかというのが正直な感想。
ニコニコ顔で出発した私が、帰還のときに仏頂面をしていたみたいでSCさんが苦笑してました。
出足の加速はHSのパワーモード+ビッグスロットルの方が早く感じました。
直線でアクセルを踏み込んでみたところ確かにパワーに余裕は感じるものの、もっと滑らかに走るのかと思いきや意外に重く結構大きなエンジン音が入ってきます。(エンジン音はわざと入れてるらしいです)
私:「面白くないですね。これ。」
SC:「やはり、IS-Fの方が運転は楽しいかと思います。KURUMAZAKIさんはIS-Fスポを随分気に入ってらしたみたいですし・・・」
私:「(やっぱりこの間のは作戦か・・・)」

う~ん、これを乗って感じたのはHSは小さなLSだなということ。
高速で150km以上で走るのであれば断然LSだと思いますが、日本の一般道を走るにはHSでも全く遜色ありません。内装もLSくらいになると車内全体が皮革で覆われているのかと思っていましたがそんなこともなく普通。(もちろんそれが悪いわけではありません、期待しすぎました)
初めてHSを運転したときの静粛性と滑るような出足の方が感動が大きかったです。
おそらくHSに乗ったことがなくて、いきなりLSを運転したのであれば感動したんだと思います。

LSは”後部座席に座ってナンボ”なんでしょうね。


結論を言えば、今回の乗り換えはひとまずお預け。
自分で運転する分にはLSに乗ってもHSの魅力は全く落ちませんでした。全車速クルコンだけのために400万はちょっとね。
SCさん曰く「今秋にはLSもマイナーチェンジがあるので、CPOだともっとお手ごろになりますよ」とのことでした。

早く追従全車速クルコンや新型エンジン積んだ新型HSを出して欲しいと、今回もSCさんに言っておきました(笑)
あ、あと新型GS見たんですが、あの12.3インチのナビ画面は大きくていいですね!これも新型HSに付けてくださいねと、書きたい放題書いて連休最後を締めくくるべく飲み会に行ってきます!
アディオス!アミーゴ!




ブログ一覧 | HS250 | 日記
Posted at 2012/01/09 18:20:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の日は🌧️ガレージで❗️❗️❗️
mimori431さん

本宮山スカイライン&BGM
kurajiさん

言えばきれいになる?は無いでしょ!
kuta55さん

按針祭・海の花火大会🎆に行ってき ...
bighand045さん

C-HRレッカーされるの巻
けんこまstiさん

アポロ13とスピードマスター
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年1月9日 18:38
こんばんは!

KURUMAZAKIさん、HSからLSですか?凄すぎです(^-^)

LSいいですよね(^-^)でも、運転よりも後ろに乗ってるのがいいですよね(^^)v
コメントへの返答
2012年1月10日 5:53
追従式クルコンが欲しくなりました。本当は新型HSに装備してくれればベストなんですけどね。
結局、ひとまずお預けということにしました。

LSクラスになると長距離移動とか運転手付きで乗るクルマだと思います。あとは個人事業主の節税対策とか(笑)
2012年1月9日 20:55
やっぱり重いですからねぇ~
ちょいのりだと大きな違いは感じないかもしれませんね。
うちのA7もめちゃ重いのででだい鈍重ですw

LSはやっぱり静粛性と、ゴルフエクスプレス??
高速道路でのロングツーリングはやっぱり違いがありますね。
コメントへの返答
2012年1月10日 5:59
SCさんも車重のせいだと言ってました。
あとブレーキもバージョンS以外は弱いらしいです。
エンジン音もセルシオの時に比べてわざと室内に響かせているとか。
2007年度式だとナビの地図の自動更新や、トーションビームやオプティカルメーターじゃないとかいろいろ教えてくれました。

なっくすさんのように東京-大阪のロングツーリングで使用される方にはいいかもしれませんね。
2012年1月9日 21:38
車折さんこんばんは~

LS確かにいいですね 
でもなっくすさんのいうとおり軽快感は見無でしょう

それにしてもプラス500万いけるのですね

私はプラス500円ならOKですが・・・(笑)



コメントへの返答
2012年1月10日 6:07
街乗りではLSの良さがほとんど分かりませんでした(笑)逆にHSに比べて7センチ横幅が広いらしいので不便だなと思いました。
もっと感動があるのかと思いましたが、ちょっと期待しすぎました。

高速長距離走行や後部座席の居住性で真価を発揮するクルマなんでしょうね。
追従式クルコンは魅力的ですが、これだけにプラス500万は私には出せません。
素直に新幹線にでも乗ります(笑)
2012年1月10日 15:44
こんにちは~

LSやっぱでかすぎますね~

セルシオでも持て余してましたからHSがベストサイズです。

HSの新型ですが以前GМさんから聞いた話ではSCみたく年次改良のみで

生産中止の道をたどっていくじゃないかという話でした。

本来ならМCの今年度の予定もないし来年度はISに2.5HVの300hが発売されるので

サイズ的にだぶるHSは需要がなくなるんじゃないかと・・・

アメリカでは全く売れていないみたいなので日本のためだけに大幅な改良はしないんじゃないかと・・・

なんか寂しいですけどね(-_-)
コメントへの返答
2012年1月10日 23:20
やはり国内だと駐車場や道幅を考えても、HSくらいがちょうどいいと思います。

ISハイブリッドは楽しみですね!
快適装備と安全装備が充実していれば別にHSにこだわらなくてもいいと思いますが、HSの醸し出す落ち着きは日本人好みなのでなくなるのは残念です。

プロフィール

「@hidetono
ありがとうございます!私が好きなのは7プレミアの柿の種でおそらく亀田製菓です。
でも、hidetonoさんのおすすめのも食べてみようと思います!
https://www.sej.co.jp/products/a/item/310552/
何シテル?   09/04 13:43
2011年7月にレクサスHS250h購入を機に「みんカラ」を始めました。 HSを通じて素晴らしい多くの出会いと体験をすることができました。 2013年9月に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アニマル軍団捕獲オフ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 13:35:01
謹賀新年m(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/02 14:23:49
メルセデベンツS400が納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 20:35:22

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
2018年2月契約 SUVも悪くないけど飽きたので乗り換えました。 初メルセデスベンツで ...
レクサス RX レクサス RX
2016年10月納車 SUV第2弾として購入。 やんちゃなNXもいいけどちょっぴり大人の ...
レクサス NX レクサス NX
2015年8月契約。 諸事情によりISから乗り換えることになりました。SUV乗らず嫌い克 ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2013年5月に契約しました。 秋ごろ納車予定です。 よろしくおねがいしますm(__)m

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation