• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_まのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

路上初遭遇


新ルーテシアは後ろ姿がかっこいいですね。
Posted at 2013/12/29 14:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

年内最後かな

大抵の自動車ディーラーさんは12/28(土)からお休なので、日頃お世話になっているルノーさんも平日仕事の勤め人がお邪魔できるのは今日が最後。
「お邪魔納め」です(笑)

年末のご挨拶以外に最近クルマを入れ替えたozenさんと待ち合わせ。
コーヒーを頂きながら休んでいると来ました来ました、青が鮮やかな美しいクーペ。


プジョー406クーペ 後期型。ピニンファリーナが内外装を手掛けた
「世界的に美しいフォーマル・クーペと評される」らしいです。(ウィキペディア調べ)
エンジンは3.0L V6 余裕のラグジュアリーカー(死語?)ですね~。


後ろ姿もスッキリ。

思えばこの世代のプジョー206,307って日本でも大ヒットしてましたね。
デザイン的にも過度にうねうねしているラインが無く、
スッキリしていて恰好いいです。

その後FBPでおなじみのCoggyさんも来店ししばし歓談。

今日は恰好いいクルマも見れたし、
思いがけず普段会えない方の顔も見られたので満足です。

ルノー札幌さま、今年も大変お世話になりました。
今年は年末年始休暇が長いので年明けやる事なくて
ヒマつぶしにすぐ顔出すと思います(笑)

--------------------------------------------------------------
話は変わりますが、先日コイツ↓

を見てきました。

マツダ 新型アクセラです。

ルーテシアの赤メタもかなりクオリティの高いいい色でしたが、
この赤もなかなかです。
この塗装法についてアクセラのウェブサイトでも
宣伝してるくらいなので気合が入ってるんでしょうね。



アクセラは代々セダンも恰好よく、この3代目のセダンも格好いいのですが、
5ドアハッチ好きの自分的にはやはりこちらです。
自分的にはどストライクのデザインでは無いですが、大胆でありながら嫌味さが無いフロント周り。アテンザ同様伸びやかな印象のフェンダーからルーフへと流れるラインなど、なかなか独創的なステキデザインです。
「あ!あのクルマに似てる」ってトコが無いのがいいですね。

試乗したのは2.0Lのフツーのモデル。ハッチバックにはハイブリッドは無いみたい。
ミッションはCVTでもデュアルクラッチでもないトルコンATです。
ダウンサイジングターボでもなくデュアルクラッチトランスミッションでも無いと聞くと少々インパクトに欠ける気もしますが、走りはヨーロッパ車然としていて自分的には好印象でした。安定感も抜群です。内装もソフトパッド多用でかなりいい感じです。内装はどのグレードも基本同じっぽいのでベーシックグレードを選んだ方がお得感はあるかも(笑)
試乗した車両にはフロントウインドウに投影されるスピードメーター(&車間距離警告など)が付いていて面白かったです。
正確にはフロントウインドウではなくウインドウ直前にスモークガラスっぽいアクリル板を立ててそこに反射させているのですが、これがイグニッションOFFと同時にパタンと畳まれて収納されるところなんかギミック好きの人間にはポイント高いです(笑)

日本市場ではなく欧州をターゲットにしているクルマなのでヨーロッパ車的な性格になるのは自然なのですが、今回改めて「やるじゃん!マツダ」と感心しました。
Posted at 2013/12/23 17:22:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

車検完了です。

んなワケでメガーヌを受け取りにルノー札幌へ。


ん?今日はなんだかメガーヌⅡが多いぞ(笑)


こっちにも。
奥にはセニックⅡもいます。同じメガーヌⅡ世代。

こちらは


今年のFBPの時にちょっとお話させて頂いた shigejam さんのメガーヌⅡ1.6MT 最終型。
bleuarticさんのブログ記事からお名前がわかったので勝手に書いちゃってます)
そういえば未だに自分もきちんと名乗っていませんでした。
大変失礼いたしました(汗)
今度会った時にはきちんとご挨拶したいと思います。



で、左の黒いクルマが今回代車でお借りしたマーチ1.2L 4WDです。
先週の日曜日、メガーヌを預けてマーチで走り出してすぐに感じたのは
ハンドルが軽すぎ?っていうかタイヤの接地感が乏しい印象。
真っ直ぐ走るときでもなんか不安。
このクルマの正しい乗り方ではないんだろうけど、
エンジンを回すとすごくウルサイ。
そのウルサイ音の割には全然進まない(笑)
あとはいろいろなところが若干遅れるというかテンポが悪い感じです。
ステアリングにしてもアクセルにしても。
やはりこのクルマは慌てず急がずゆったり走るのが合っている様です。
(安定感に欠けるので「ゆったり」は難しいのですが)

セレクトレバーの横っちょにスイッチがあって
「スポーツモード」も選択できるのだが、
正直何が変わったのか街乗り程度では実感できなかった。

e-4WDはここ数日で雪が積もったので違いを実感する事が出来た。
滑りやすい路面では発進のしやすさが全然違う。
走り出しちゃうとあまり関係ないみたいだけど、
雪道の発進には助かる。

インテリアは悪く言えば「質感が絶望的に低い」よく言うなら「潔い」。
まぁ、インテリア系の特別仕様車というなら話は別だが、
このクルマのノーマルグレード車のインテリア質感に関して
文句をつける人はいないと思いますが、
どこもかしこもプラスチッキーな質感で、
おまけに操作系の感触も固くてガサツ。

シートは固いワケじゃない。やわらかすぎるワケでもない。
誇張した表現になってしまうが大きな球体の上に
腰かけてるような・・・
体重は支えられるけどなんとも落ち着かないのである。

まぁルノーのシートと比べるのが酷だけど。

でもそれは仕方ない。
そんなの気にしない。
機能は満たしている。

というヒトばかりだとメーカーさんは嬉しいだろうなぁ(笑)

「機能は満たしている」と言いましたが、
ホントにいろいろ付いているんですよこのクルマ。
「機能」だけに目を向ければ不満は無いと思われます。

自分が「コレいい!」と思ったのは

インテリジェントキー。俗に言う「スマートキー」ですね。
これはすごく便利!この機能だけ欲しい。

自分が知らなかっただけでこの手の機能は
国産車メーカーなら全社採用してるんですね。
メーカーごとに若干ネーミングが違ってるのが面白いです。

まぁいろいろ書きましたが、クルマの性格、価格を考えると
こんなもんじゃないでしょうか。決して悪くは無いです。
「楽しさ」には欠けるかもしれないけれど、
「移動手段」と割り切るなら全然アリです。


昨日は雪の降り始めだったので2WDでも走りやすかったのですが、
今日の午後には結構踏み固められたり、
日なたでは溶けかけたりで4WDでもズルズル滑ってた。

そんな感じだったので
「FF,MTのメガーヌで帰るの怖いかな?」
と思ってたのですがそれは杞憂でした。

1週間ぶりのメガーヌ、しかも雪道で
「なんだろう、この安定感は!」って思いました。

滑るけど、滑っても全然怖くない。
もうクルマを信用しちゃってるんですかね?
逆に危ないかも(笑)

Posted at 2013/12/14 22:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月30日 イイね!

車検です。

と、言ってもある日いきなりルノー札幌に持って行って
「車検よろしく~」というワケにもいかないので、
いつ預ければいいかをご相談にルノー札幌へ。



展示車はやはりルノースポールも出たNewルーテシア推しです。

赤のRS。
ソリッドじゃないメタリックな赤なので、光の加減でいろんな表情に。

こっちは前に展示してたジョン・シリウスのRS

ルノー・スポールと言うとこの色のイメージがあります。


ひっそりとコレオスもマイナーチェンジ。
今のルノー顔とちょっとだけ統一感がアップしました。
なかなかいいですね。

んで、今年も頂きました。
ルノー卓上カレンダー。

フランスの風景画+カレンダー+ルノー車という構成は今年のヤツとほとんど一緒です。
1月はコレ。

ルノー・キャプチャー。
あのコンセプトカーからは想像できない
真っ当な5ドアRVルックで来年2月に発売です。
車高も高くて運転もしやすそうだし、使い勝手も良さそうです。
でも「え?4WDじゃないの?」って言われそう(笑)
Posted at 2013/11/30 20:23:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月14日 イイね!

お肌の曲がり角?

いや、オッサンだし、そんな年齢とっくにすぎてるし(笑)

先日、オーディオの電源スイッチんトコにゴミ?ホコリ?っぽいものが付いてたので、指でちょっと擦ったら「ペリペリペリ・・・」っと


なんじゃコリャ~!

もうひとつは結構前に発見してたんだけど、
シフトレバーの横っちょ。

謎の文字に見えなくもない。
ひび割れ。
この辺ガリガリやった記憶も無いしなぁ。
なんか薬品みたいなもので溶けた感じにも見える。

あと写真は無いけどメガーヌ2劣化箇所の定番「内側のドアハンドル」
運転席側はもうザラザラボロボロです。

全てラバーコーティングっぽい塗装なので、
タッチアップみたいに部分的に塗ったりするのはちょっとムリ。
普通の塗料使っても質感が変わって浮いちゃうだけだし。

もっとあちこち剥げてきたら再塗装かなぁ・・・
ドアハンドルとかセンターコンソールは文字が入っていないので
まるっと再塗装でいいんだけど、
オーディオのフロントパネルは文字が入ってるからどうしたものか・・・
元々の文字まで再生してくれるショップもあるんだけど、
見つけたのは奈良のお店。
札幌市内でこういうのやってるトコって無いのかな?
オーディオの場合は中古買ったほうが安かったりして。
まぁ、まだ修繕する予定は無いけどそのうち中古パーツも
なくなってくるよなぁ・・・

長く乗ろうとしたら内装よりはボディ、動力系、冷却系のほうが
お金も手間もかかるんだろうけど、いずれは決断しなきゃダメなときが来る。
その覚悟はしておこう。

---------------------------------------------------------------
■ドライビング・グローブの話。■

自分は普段街中走る時は素手だけど、
長距離運転や高速道路や山道を運転する時は
グローブがあったほうが滑らないし、
疲労も軽減されるし、
なにしろステアリングの革を傷めない。

と、いう事でドライビンググローブを探していた。

日常の使い勝手を考えると「カットオフフィンガー」
(いわゆる指ぬきグローブ)のほうが絶対便利なんだけど、
「それ許されるのは変身ヒーローの主人公だけだぞ」 とか
「指ぬきグローブ?いいと思いますよ(ただしイケメンに限る)」という
声が聞こえてきそうで・・・

年齢問わず似合うヒトならいいんだけど、
自分の様なフツーよりくたびれ気味のオッサンがするには
ちょっと気恥ずかしい(笑)

機能を考えると指ぬきタイプは便利なので
自分の信念を貫くべきなのでしょうが
なにせヘタレなので(笑)。

あとは「普段はしない」という事もあり、
指先が空いてなくても不便は無いだろうという事で・・・
(ケータイもスマホじゃないしw)

こういうタイプのを買いました。
残念ながらこれを嵌めて長距離やワインディングを走る機会は
まだありませんがちょこっと使って見たところいい感じです。
甲側がコットンでカジュアルなデザインになっており、
あまり大げさには見えないところも気に入っています。
この冬にも重宝しそうです。
さようなら100均手袋(笑)

DENTSというメーカーなのですがイギリスの老舗らしいですよ。
(恥ずかしながらあまりよくは知らない)

ここ見てる方はグローブ使ってますか?
コメントでお話をお伺いできればありがたいです。
Posted at 2013/09/14 18:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今さらドライブレコーダー導入。古い車なのでケーブル処理で内装傷めたくないから配線不要のやつ。頭のおかしな煽りドライバー、ふてぶてしい歩行者やルール無用の自転車から身を守るには必要かと。」
何シテル?   08/06 21:26
マイナー5ドア車が好きなおっさんです。よろしくお願いします。 放置気味のブログ http://megane2rs-ph2-gris-makaha.blogsp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
RENAULT MEGANEⅡRS Phase2 5Doors フォーカスがいろいろ傷ん ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
とりあえず動くクルマが欲しくて中古車雑誌を買ったら載ってた。「あーこれ発売当時好きだった ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
初輸入車&AT車。 高いボディ剛性とハンドリングのシャープさが気に入ったクルマ。 全てに ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation