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2015年03月28日 イイね!

ワイパー新調

先週のバッテリーに続いて今週はワイパーを交換。
3年ほど前にACDelcoのワイパーに交換してから
毎年ゴムだけ交換していたのだが、
昨年の暮れごろ湿った重たい雪が降る中運転していたとき、
ワイパーのブレード部がアームから外れかけるという事があって、
どうやらロック用のツメ部分がバカになってきてる模様。
その時からツメ部分をロックタイで締めて応急処置。
ブレードの脱着なんて頻繁には行わないし、
ロックタイで締めてあっても特に不便は無いのだけど、
毎年ゴムを交換しているものの拭き取りはさほどよろしくないので
そろそろブレードごと交換する事に。

輸入車用のフラットワイパーで検索したらまっさきにボッシュ製が出てきそうだが、
メガーヌに乗り換えて最初の1年は純正品?でその後ACDelco製に交換したため
意外にもボッシュ製を使うのは今回初めて。
600mmと450mmの2本セットでほぼ「メガーヌ2」向けのセット


比べて見るとボッシュ製のほうが接続部分がゴツいのね・・・
ACDelco製は○で囲った部分のツメがだんだんバカになってくるっぽい。




交換した製品は「エアロツイン」で
ゴムのみの交換は不可という建前になっているが、
ワンタッチとはいかないもののちょっと手間をかければ
「エアロツインマルチ」用の替えゴムがそのまま使用できるらしい。
来年はその手で行こう。

Posted at 2015/03/28 16:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月21日 イイね!

バッテリー交換しました。

昨年暮れの12ヶ月点検の際に「バッテリーが弱ってます」と言われていたのだが、特に怪しい兆候も出ずに3ヶ月。でも突然死するケースも多いらしいのでそろそろ交換。前回はBOSCHのPSI-7Hだったが、今回はルノー車に純正採用もされているEXIDEにしました。

それほどお高くなかったのでアジア製かと思ってたのだが、
国内正規代理店もので Made in EU だった。


容量もCCAもPSI-7Hに比べて落ちるのだが、標準よりはやや大きめの容量。


メガーヌ2 2.0 ルノースポールに適合する型番として載っているが、
サイズが標準的なものに比べて15mmほど高い。幅はPSI-7H比で30mm程狭いのだが。
しかも適合表にも「※現車確認のこと」なんてコメント付き。
このEA640-L2の交換事例は発見できなかったが、高さが同じ190mmの古川EU62の交換例や、グラスルーフカブリオレでPSI-7C(同じく高さ190mm)の事例があったので大丈夫だろうと踏んでポチった。

途中経過は省略して

無事交換完了。

前面、背面の底部に固定用のスペーサーっぽいのが付いているが
メガーヌの場合は外したほうがいいみたい。



若干ピンボケしてるが、バッテリー自体の高さが高くなっている為、
バッテリーターミナルのケースが廻りと比べて飛び出している様に見える。
ボンネットを閉める際にも特に干渉している感じも無いのだが
実際どれくらいのスキマがあるのか気になったので、
100均で「ねんど」買ってきて、挟んだ状態でボンネットを閉めて
潰れ具合を確認してみたら大体1~2cmくらいの余裕はある感じ。

今回EXIDE EA640-L2 そのものの交換事例が見つけられなかった事と
実際に交換してみてもバッテリーターミナルの飛び出しが不安でしたが、
問題無しでした。

バッテリカバー付のモデルの場合は怪しいけど、
バッテリカバーなしの場合EXIDE EA640-L2は装着可能です。

ちなみに知人から充電器を借りていたので、
外したPSI-7Hを再充電してみたら特に異常は無く満充電状態になってしまった。
もう少し使えたのかもしれないがまる3年以上経っているので
やはり交換するのが安心だろう。
Posted at 2015/03/21 21:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月20日 イイね!

巻き添え注意

数時間前、ちょっと信じられない事故を目撃。

事故が起きるちょっと前、
信号待ちで前の交差点を何気なく見ていたら
交差している道路右から曲がってきたクルマが
曲がった後でなんだかフラフラしていて、
反対車線にはみ出しなからヨレヨレと車線を修正している。
「ケータイで話しながら運転してんのかな?」と思って見ていたが、
その後そのクルマの後に何台か曲がってきていたので
信号が変わる頃にはそのクルマの事は気にもしていなかった。
青信号になっていくつか交差点を過ぎた頃
なんだか前のほうが詰まり気味で「遅いなぁ」
(今思えば例のクルマがふらふらトロトロ運転していたのかも)
と思いつつ直進し、中央分離帯のある太い道路を横断する交差点で、
自分は直進だが右折するクルマが前に何台か居たのでそれらを待っていると
一番前で右折しようとしていたクルマが何故か道路でなくて
中央分離帯へ突っ込んでいった。

↑こんな感じ。
中央分離帯に立ってる標識までなぎ倒してフロント大破。
後ろで見てたけど
「えっ?!」
っと理解を超える出来事でした。

病気の発作とかだと仕方ない事もあるが、
もし飲酒運転やスマホ、ケータイの「ながら運転」によるものなら自業自得。
相手が居ない自爆事故で済んだだけでも儲けもん。
そういうバカが事故るの勝手だが
人に迷惑を掛けないでやってほしい。
最近だと「危険ドラッグ」って可能性もあるのか・・・

何にせよ自分がいくら気を付けていても
こういうクルマに巻き込まれたら最悪だなぁと感じました。
Posted at 2015/03/20 22:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「今さらドライブレコーダー導入。古い車なのでケーブル処理で内装傷めたくないから配線不要のやつ。頭のおかしな煽りドライバー、ふてぶてしい歩行者やルール無用の自転車から身を守るには必要かと。」
何シテル?   08/06 21:26
マイナー5ドア車が好きなおっさんです。よろしくお願いします。 放置気味のブログ http://megane2rs-ph2-gris-makaha.blogsp...
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