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しげっちのブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

【CR-Z】道路探訪1 ~多賀永源寺線~【つちガレ】

【CR-Z】道路探訪1 ~多賀永源寺線~【つちガレ】毎度!今日は天気が極めて微妙な感じだったんですけどね、一日時間があったので以前から気になっているエリアにCR-Zで出撃した次第。

 クルマ好きの諸兄はよくご存じかと思いますが、滋賀県と三重県北部は山々で隔てられておりまして、一般道ですと峠越えかトンネル:

R306(鞍掛峠)・R421(石榑トンネル/峠)・R477(鈴鹿スカイライン)・R1(鈴鹿峠)

 この4ルートが主たるところではないでしょうか。この中でもR306とR421は近年整備が進み一昔前を思えば大変走りやすくなりました。私も以前から近江八幡や彦根に抜ける際にはよく利用している路線なのですが、どの路線も山越えということもあり途中から山中に続く県道や林道があり、大変気になっていた次第。

 よく空き時間にGoogleMapを眺めていましたが、すべての道が表示されているわけではなく、またよしんば道を見つけてもそこがクルマで通行可能かどうかまで判別不能。というわけでこのデジタル全盛期に私が併用しているのはコイツだ!!

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そう、ツーリングまっぷるである!!
かなり細かく道が表示されている上に、「狭路」表記や林道名、支線名、見どころなどまさにツーリングファン必携の一冊である。(4輪のドライブコース検討にも非常に有用である)

 このTMをベースにGoogleMapと照らし合わせながら、今回の道路探訪はR421は道の駅奥永源寺渓流の里近くから分岐し、筒井峠・犬上ダム・桜峠を経由してR306へ抜ける

多賀永源寺線(r34)

へCR-Zで赴いた。なぜCR-Zなのか?それは所持している中で一番何とかなりそうだったから…(マシ的な意味で)
 3008は嫁さん使用、508はデカイ、Z32は車高低すぎ… CR-Zは車高はちょっと危ないが車幅的には1,800未満だし、なにより多賀永源寺線は全線舗装路と思われる。犬上ダム前後に「狭路」とあるが、まぁいけるでしょう。県道だし…

 冒頭にも書いたが、天気はあいにくの雨模様。起点と定めた道の駅まではいつもの通り何の問題もなく到着。そこからr34へと踏み入った。
 R421からしばらくは1.5車線程の舗装路で、そこそこの勾配はあるもののCR-Zで何の問題もなし。途中、箕川や蛭谷の集落をパス。このあたりまではミニバンやプリウスなど渓流釣客であろう車が路肩スペースに駐車されていたり、この道が乗用車の範疇であることが伺える。
 蛭谷で「→君ヶ畑」という分岐があり、ここはおそらくミノガ峠越えの御池林道だろうと推測。めちゃくちゃ行ってみたい。とても行ってみたいけれどさすがにCR-Zで入り込むのはアレなので見送り、道なりに進む。

 特に難所と思われるところもなく筒井峠を越え、百済寺方面に抜ける百済寺甲上岸本線(r229)との分岐を多賀方面に右折北上。ここからが多賀永源寺線のキツイ部分だった。

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 ハイドラのスクショで申し訳ないが、真ん中のダムバッジが犬上ダムだ。このダム脇を含めて前後区間はかなり狭かった。TMにも狭路と注意書きがあったがその通りで、元々一車線分しか路面がなさそうなところに、路肩の雑草や木がかなり張り出してきており、相当走りづらい。ところどころにすれ違いの為のスペースが設けられてはいるので、カチあった場合はどちらかが下がるしかない。ダム湖岸路には釣客もちらほらいらっしゃったので、そのあたりも要注意だ。
 何より、ダム湖に出る直前の山中で水を流すための石敷きの水路(凹型)を越えなければならず、車高が低いとかなり厳しそう。CR-Zでめちゃくちゃ気を付けて出入りしてぎりぎりでした。普通車であれば問題なさそ。
 ダムさえ抜ければ途中川相の集落を抜け快適な舗装路をR306まで流すのみ。

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 というわけで無事に多賀大社に到着しました!

 やはり地図で見るのと実際に走るのは雲泥の差であって、今まで机上でしか知らなかった集落を実際に通り抜けることができた嬉しさと、やはり廃村や廃集落が点在するのでその村々が何故放棄されるに至ったのか、成り立ちや歴史を調べていくと非常に興味深いものがあります。蛭谷や君ヶ畑ときたら次は茨川まで行ってみたいと思いまし、前述の御池林道ミノガ峠越え。その他にもR306の北側には上石津多賀線や多賀醒井線からの男鬼集落経由、と興味が尽きることがありません。

 しかしながらCR-Zでは車幅的にも車高的にも無茶はできないので、ディープな林道探索は無理です(笑) 今後も、可能な範囲で安全に探索を楽しみたいものですね。

どなたか不要になったジムニーかパジェロミニかテリオスキッドかホンダZ譲っていただけませんか?笑
2024年05月11日 イイね!

【CR-Z】第10回 買いためたパーツを紹介!新品・中古色々溜まってきた!どれから手をつけるのか…【つちガレ】

【CR-Z】第10回 買いためたパーツを紹介!新品・中古色々溜まってきた!どれから手をつけるのか…【つちガレ】毎度、しげっち=つっちんです。

少し間が空いてしまいましたが、久しぶりにつちガレ動画、公開しました!


引越しの都合などで作業や撮影が滞り気味でしたが、その間にも色々とパーツを集めていました。今回は集めたパーツを一部ご紹介。

 まず、私的に一番期待値も高くどうしても装着したいと考えていたアイテム、そう、GARAGE VARYさんのVARIANTリアウイングです!これは憧れの一台、ロータスエスプリS4の様にリアハッチの中程に装着するタイプの羽。

 CR-Zが納車された時点で、既に発売から10年近く経っており新品で手に入るパーツも限られてきてます。そんな中、ダメ元でGARAGE VARYさんに問い合わせをしてみた所、アウトレット品の在庫が一本だけ残っているとことですかさず確保させていただいた次第。
 まずルーフをブラックアウトし、その後黒に塗装した当ウイングを装着しようと思っています。楽しみすぎるね。

 次なる大物はマフラー。納車された際は片側2本出し(GANADORのPAISON)が装着されてました。これに対して無限のリヤスカートを装着した所、高さが合わなくなり已む無く長いハンガーでクリアランスを保って乗っている状態であります。個人的に、CR-Zは若さを抑えたイケオジ仕様を目指したいので、デザイン的にも収まりの良いMUGENのSPORTS EXHAUST SYSTEMを探しておりました。これも当然の如く新品では手に入らなかったので中古で状態が悪くなさそうなものを無事落札。とりあえずフランジボルトとガスケット、純正長のマフラーハンガーは必要だけど、遠からず装着できるかと思います!
→交換後になりますが、ガナドールのパイソン(結構キレイ)、不要になるのでどなたかご希望の方いらっしゃれば相場よりもお安くお譲りします。梱包発送面倒なので、できればお手渡しにて…

 あとは大陸製のロゴカーテシやドアミラー自動化キットなど。ちなみに動画には登場しませんが、純正黒のシャークフィンアンテナやAT版のステアリング(パドルスイッチ付)などもあります。

次回の動画は作業と呼ぶにはあまりに単純なものですが、カーテシランプの交換になります。

是非是非、ご覧くださいませ!チャンネル登録・高評価、何卒よろしくお願い致します…!
Posted at 2024/05/11 00:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2023年12月05日 イイね!

甘美なる世界への最速エクスプレス

甘美なる世界への最速エクスプレス速いクルマが欲しければ、GT-Rを選べばよい。

速さだけではない、ちょっと手のかかる美女、それが300ZXである。
Posted at 2023/12/05 10:44:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年10月07日 イイね!

【CR-Z】第9回 ボンネットをシュッと開けたい…ボンネットダンパーつける… どうなってもいいからやってみよう!【つちガレ】

【CR-Z】第9回 ボンネットをシュッと開けたい…ボンネットダンパーつける… どうなってもいいからやってみよう!【つちガレ】毎度。しげっち=つっちんです。

 本日の19時、久々につちガレの動画を更新。最も

撮影したのは8月半ばのクソがつくほど暑い時でしたがね…

なかなか編集の時間が取れず今頃になっての公開ですが、季節ものではないのでまぁヨシw

 で、今回のネタはCR-Zへのボンネットダンパー取り付けです。一昔前だと、ボンネットダンパーといえばHIDと並んで高級車の証!開けた時に
シュインッ…
と軽い音と共に勝手に持ち上がっていく様がたまらん感じでしたな。でも、その手の車種はエンジンカバーがびっしり付いていて開けたところでメカメカしい部分を目にする機会は少なかったかもしれませんがw

 さてCR-Zですが、当然ながらデフォルトでボンネットダンパーなんぞついてません。ロッドを穴に引っ掛けるお馴染みのやつが純正です。これはこれでコスト面でのメリット等いいところもあるわけです。しかしながら、つちガレCR-Zに至っては前回の動画の通りバッテリーカットオフターミナルを装着している手前、乗車時にはまずボンネットを開けるという工程が増えたのでありますな!加えて、エンジンルームでの作業をする際にフロントグリル近辺から立ち上がってくるロッドが視覚的にも物理的にも邪魔に思えてくる不思議。
 というわけで、AliExpressでCR-Zにもポン付できる(はずの)、お安め大陸製キットを購入・取り付けというわけです!

 この大陸メーカーのダンパーキット、以前Z32にも装着した事がありなんとか実用に耐えうる…なんとか…という実績の下にチョイス。CR-Zは…

やはり純正と違ってそのように設計されているわけではないので

つくことはつくけど収まりは60点

といったところ。ダンパーが強すぎるのか、取り付け部の角度が良くないのか、はたまた付け方が悪いのか、閉めた際に微妙にボンネットに当たっている感じがする。ボンネットとフェンダーのラインが微妙に崩れた様に感じる結果。

 まぁひとまず問題なく装着・動作はしているのでしばらく様子見かな。是非、動画の方ご覧くださいませ!
Posted at 2023/10/07 20:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2023年09月02日 イイね!

508ちょいヶ月点検

508ちょいヶ月点検毎度、しげつち≒つっちんです。

今年のGW明けにメガーヌと入れ替わりで納車されました508ですが、一つ二つ気になる部分があるのでちょっと早いですが点検に入庫。

まず、乗り始めてすぐに気が付いた事で、結構めんどくさいと言うかちょっと困るよなぁって症状。

①太い道から細い道へウインカーを出しながら左折する時にステアリングを目一杯切る
②曲がり切った後にステアリングをニュートラルポジまでシュッと戻す
③右ウインカーが出る←

これは地味に困る。毎日の通勤ルートや自宅近くで似たような太→細左折があるので、一ヶ月程色々と試してみたところゆっくりステアリングを戻せば発生しないことが判明。
しかし、細い道に対向車や自転車、歩行者などいらっしゃるとそんな悠長にジワッとしてないで直ぐにギリギリまで寄ったり、何がしかの操作をしたいもの。すると症状が出る、と。

曲がる気がないのに右ウインカーを出したりする事は、周囲に非常に迷惑だし自分も嫌なので、改善したい。おそらく内部のラッチというか噛み合わせが悪いんちゃうかなぁと予想している。


次に、サンルーフ。


これは大した事では無いですが、チルト上げ下げする時にガタガタと引っ掛かったような極めて渋い動きになる時がある。これも毎回ではなくて、パターンが掴めない。まぁ個体差なのかそんな物なのか判断しかねるので、一応診てもらってグリスアップくらいして貰えばいいかなって程度です。



その他、気になるところは一切無し。極めて安楽な乗り易いクルマですね、508。



まぁウインカーは周囲に害を及ぼす恐れのある懸念なので対処しますが、サンルーフはこんな物ならこんな物で、それ以上どうにかしようという所迄思えない。なんなんでしょうかね、「プジョーだから」「フランス車だから」という先入観というか、よく言えばおおらかな気持ち、悪く言えば品質的な期待をしていない、という事になるのでしょうか。

プジョーも近年一気に単価を上げてきています。私は508を新古車というか中古車みたいなもんで安く買ってますから然程キーキー言う事はないですが、今の市場価格で新車購入してたらもう少し突っ込んで言うかもしれませんね。
メーカーも価格という面でブランド価値を含めて底上げしていこうと言うのなら、品質も今以上に上げていかないと色々ギクシャクしてしまうのではないかな。


そんな事を思う土曜日の昼下がり、ディーラーにて。
Posted at 2023/09/02 11:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月26日10:55 - 16:06、
193.69km 4時間28分、
2ハイタッチ、バッジ20個を獲得、テリトリーポイント150ptを獲得」
何シテル?   05/26 16:12
思い起こせば登録から何年も過ぎて、 得たものは、数限りない。 失ったものは、退屈な時間。 Twitter: つっちんガレージ@TsuchiGare You...

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