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2024年06月22日 イイね!

【CR-Z】道路探訪2 ~西美濃ナツツバキ街道(R303)~【つちガレ】

【CR-Z】道路探訪2 ~西美濃ナツツバキ街道(R303)~【つちガレ】毎度、しげつっちんです。

 先々週、またふと思い立って独りツーリング(略してヒトツー)してきました。時期がよい事と、思い付きで動くには一人の方が都合がよい事などあり、突発的に決めている次第。なんなら朝起きてからフワァッと考えるので、出発が遅くなるわけですな。今回みたいに。

 さて、というわけで、今回は岐阜の西側をウロウロしてみようかとR258を大垣方面へスタート。まずは仮想スタート地点に設定した道の駅池田温泉へ。R21をパスし岐阜協立大の前を通りR417に合流。途中養老鉄道を跨いだんだけど、大垣が終点じゃなかったのか…知らんかった。その後滞りなく伊吹ばら街道(r53)にでて道の駅池田温泉へタッチダウン。
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中身のタコがまさかの生臭くて悲しかった…

 この時点で既に12時を回っており、たこ焼きで小腹を満たしつつこの先のルートを試案。ひとまず、以前訪れたはずの道の駅パレットピアおおののバッジが獲得できていなかったので先に取りに行くことに。駐車場もかなり混雑しており、車から降りずに次に向かうことにした。パレットピアは施設も綺麗だしイベントも色々あるので、ご家族連れが半日ほど時間つぶすにはよいのではないかな。私の様に一人での訪問はちょっと気おくれしちゃいますな(笑
 ここから:
① いとぬき→もとす→谷汲→帰路
② ふじはし→さかうち→浅井(伊吹)→帰路
と迷った…が…

 何を血迷ったのか②をチョイス。パレットピアから北上してR303にゲットイン。しばらく街中を走る。勝手に揖斐川町のホットスポットだと認識す。北西に向かって進んでいくと、揖斐川と合流し袂の快走路へと様相を変える。交通量も減り快調に谷間の道を走ると、道の駅星のふる里ふじはし。ここには温浴施設やお食事処もあり、かなり良さそう!だけど惜しむべきはめちゃくちゃ混雑していた…周辺にツーリングにもってこいの快走路が多い?こともあり、4輪・2輪問わずごった返していた。結局駐車スペースが見つけられず、場内を一周して再びR303へ。

 横山ダムを過ぎたら、ここで分岐。左折でR303(木之本方面)、直進でR417(冠山超えて鯖江方面)ということで、かなり後ろ髪はひかれたもののR303をチョイス。左折と共に奥いび湖を渡り、坂内川の右岸を走る極めて気持ちの良いワインディング。別名西美濃ナツツバキ街道と名付けられたこの道は途中いくつものシェッドやトンネルを抜けながら琵琶湖方面に下っていく。途中トンネル坑門上にエテ公が3匹、座ってこちらを見ていた。一人ニヤニヤ顔のニンゲンが気持ちのいいペースでワインディングを駆ける様がそんなに滑稽だったのだろうか。なんか腹立つ。
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この区間はマジで楽しい

 ワインディングがひと段落すると少し開け坂内坂本の集落に入り、r274(揖斐高原線)の分岐を過ぎると道の駅夜叉ヶ池の里さかうちへ。コンパクトながら物販やレストラン、情報館などあり、良い意味で道の駅らしい佇まいであった。
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 道の駅を出てからは引き続きR303を走るが、ここからの区間はタイトなコーナーも少なくとても走りやすい。八草峠を通ってみたかったが、さすがにCR-Zで入り込む胆力は無く、直に八草トンネルでサクッと滋賀県入り。金糞岳の雄姿は今日はお預け。というか、なんていう名前をつけたんだ、とw Wikiによると:
“鉱石を溶精する際に生じる金屎(かなくそ)が、山名の由来であるとする説がある。1824年(文政7年)の『古絵図』には「カナスソガ嶽」と記載されている” との事。
なるほどね!(何がw) カナ“スソガ”よりはいい…か…もしれないね…

 ここからは特に印象深い事もなく、ちょいちょい走る道なので詳しくは割愛。強いて言うならば、R365が結構混雑していて漫然と走っていたらば伊吹山の袂を抜ける広域農道(r264)の存在を失念したことか。この並走区間はR365沿いに店舗が多いこともあって結構な時短ルートになるのに… 
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ドライブには黄色ハイライトの広域農道がベター

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 その後、関ケ原を抜けて上石津、藤原と定番ルートを抜けR306と合流、無事に帰着。走行距離約194km、4h30mでした。走行軌跡は琵琶湖を反転したかの様なルートとなった。
 今度はR157、谷汲、徳山ダム、馬坂峠、いってみたいな。CR-Zでいけるのかわからんけど…笑
2024年05月19日 イイね!

【CR-Z】道路探訪1 ~多賀永源寺線~【つちガレ】

【CR-Z】道路探訪1 ~多賀永源寺線~【つちガレ】毎度!今日は天気が極めて微妙な感じだったんですけどね、一日時間があったので以前から気になっているエリアにCR-Zで出撃した次第。

 クルマ好きの諸兄はよくご存じかと思いますが、滋賀県と三重県北部は山々で隔てられておりまして、一般道ですと峠越えかトンネル:

R306(鞍掛峠)・R421(石榑トンネル/峠)・R477(鈴鹿スカイライン)・R1(鈴鹿峠)

 この4ルートが主たるところではないでしょうか。この中でもR306とR421は近年整備が進み一昔前を思えば大変走りやすくなりました。私も以前から近江八幡や彦根に抜ける際にはよく利用している路線なのですが、どの路線も山越えということもあり途中から山中に続く県道や林道があり、大変気になっていた次第。

 よく空き時間にGoogleMapを眺めていましたが、すべての道が表示されているわけではなく、またよしんば道を見つけてもそこがクルマで通行可能かどうかまで判別不能。というわけでこのデジタル全盛期に私が併用しているのはコイツだ!!

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そう、ツーリングまっぷるである!!
かなり細かく道が表示されている上に、「狭路」表記や林道名、支線名、見どころなどまさにツーリングファン必携の一冊である。(4輪のドライブコース検討にも非常に有用である)

 このTMをベースにGoogleMapと照らし合わせながら、今回の道路探訪はR421は道の駅奥永源寺渓流の里近くから分岐し、筒井峠・犬上ダム・桜峠を経由してR306へ抜ける

多賀永源寺線(r34)

へCR-Zで赴いた。なぜCR-Zなのか?それは所持している中で一番何とかなりそうだったから…(マシ的な意味で)
 3008は嫁さん使用、508はデカイ、Z32は車高低すぎ… CR-Zは車高はちょっと危ないが車幅的には1,800未満だし、なにより多賀永源寺線は全線舗装路と思われる。犬上ダム前後に「狭路」とあるが、まぁいけるでしょう。県道だし…

 冒頭にも書いたが、天気はあいにくの雨模様。起点と定めた道の駅まではいつもの通り何の問題もなく到着。そこからr34へと踏み入った。
 R421からしばらくは1.5車線程の舗装路で、そこそこの勾配はあるもののCR-Zで何の問題もなし。途中、箕川や蛭谷の集落をパス。このあたりまではミニバンやプリウスなど渓流釣客であろう車が路肩スペースに駐車されていたり、この道が乗用車の範疇であることが伺える。
 蛭谷で「→君ヶ畑」という分岐があり、ここはおそらくミノガ峠越えの御池林道だろうと推測。めちゃくちゃ行ってみたい。とても行ってみたいけれどさすがにCR-Zで入り込むのはアレなので見送り、道なりに進む。

 特に難所と思われるところもなく筒井峠を越え、百済寺方面に抜ける百済寺甲上岸本線(r229)との分岐を多賀方面に右折北上。ここからが多賀永源寺線のキツイ部分だった。

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 ハイドラのスクショで申し訳ないが、真ん中のダムバッジが犬上ダムだ。このダム脇を含めて前後区間はかなり狭かった。TMにも狭路と注意書きがあったがその通りで、元々一車線分しか路面がなさそうなところに、路肩の雑草や木がかなり張り出してきており、相当走りづらい。ところどころにすれ違いの為のスペースが設けられてはいるので、カチあった場合はどちらかが下がるしかない。ダム湖岸路には釣客もちらほらいらっしゃったので、そのあたりも要注意だ。
 何より、ダム湖に出る直前の山中で水を流すための石敷きの水路(凹型)を越えなければならず、車高が低いとかなり厳しそう。CR-Zでめちゃくちゃ気を付けて出入りしてぎりぎりでした。普通車であれば問題なさそ。
 ダムさえ抜ければ途中川相の集落を抜け快適な舗装路をR306まで流すのみ。

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 というわけで無事に多賀大社に到着しました!

 やはり地図で見るのと実際に走るのは雲泥の差であって、今まで机上でしか知らなかった集落を実際に通り抜けることができた嬉しさと、やはり廃村や廃集落が点在するのでその村々が何故放棄されるに至ったのか、成り立ちや歴史を調べていくと非常に興味深いものがあります。蛭谷や君ヶ畑ときたら次は茨川まで行ってみたいと思いまし、前述の御池林道ミノガ峠越え。その他にもR306の北側には上石津多賀線や多賀醒井線からの男鬼集落経由、と興味が尽きることがありません。

 しかしながらCR-Zでは車幅的にも車高的にも無茶はできないので、ディープな林道探索は無理です(笑) 今後も、可能な範囲で安全に探索を楽しみたいものですね。

どなたか不要になったジムニーかパジェロミニかテリオスキッドかホンダZ譲っていただけませんか?笑
2024年05月11日 イイね!

【CR-Z】第10回 買いためたパーツを紹介!新品・中古色々溜まってきた!どれから手をつけるのか…【つちガレ】

【CR-Z】第10回 買いためたパーツを紹介!新品・中古色々溜まってきた!どれから手をつけるのか…【つちガレ】毎度、しげっち=つっちんです。

少し間が空いてしまいましたが、久しぶりにつちガレ動画、公開しました!


引越しの都合などで作業や撮影が滞り気味でしたが、その間にも色々とパーツを集めていました。今回は集めたパーツを一部ご紹介。

 まず、私的に一番期待値も高くどうしても装着したいと考えていたアイテム、そう、GARAGE VARYさんのVARIANTリアウイングです!これは憧れの一台、ロータスエスプリS4の様にリアハッチの中程に装着するタイプの羽。

 CR-Zが納車された時点で、既に発売から10年近く経っており新品で手に入るパーツも限られてきてます。そんな中、ダメ元でGARAGE VARYさんに問い合わせをしてみた所、アウトレット品の在庫が一本だけ残っているとことですかさず確保させていただいた次第。
 まずルーフをブラックアウトし、その後黒に塗装した当ウイングを装着しようと思っています。楽しみすぎるね。

 次なる大物はマフラー。納車された際は片側2本出し(GANADORのPAISON)が装着されてました。これに対して無限のリヤスカートを装着した所、高さが合わなくなり已む無く長いハンガーでクリアランスを保って乗っている状態であります。個人的に、CR-Zは若さを抑えたイケオジ仕様を目指したいので、デザイン的にも収まりの良いMUGENのSPORTS EXHAUST SYSTEMを探しておりました。これも当然の如く新品では手に入らなかったので中古で状態が悪くなさそうなものを無事落札。とりあえずフランジボルトとガスケット、純正長のマフラーハンガーは必要だけど、遠からず装着できるかと思います!
→交換後になりますが、ガナドールのパイソン(結構キレイ)、不要になるのでどなたかご希望の方いらっしゃれば相場よりもお安くお譲りします。梱包発送面倒なので、できればお手渡しにて…

 あとは大陸製のロゴカーテシやドアミラー自動化キットなど。ちなみに動画には登場しませんが、純正黒のシャークフィンアンテナやAT版のステアリング(パドルスイッチ付)などもあります。

次回の動画は作業と呼ぶにはあまりに単純なものですが、カーテシランプの交換になります。

是非是非、ご覧くださいませ!チャンネル登録・高評価、何卒よろしくお願い致します…!
Posted at 2024/05/11 00:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2023年12月05日 イイね!

甘美なる世界への最速エクスプレス

甘美なる世界への最速エクスプレス速いクルマが欲しければ、GT-Rを選べばよい。

速さだけではない、ちょっと手のかかる美女、それが300ZXである。
Posted at 2023/12/05 10:44:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年10月07日 イイね!

【CR-Z】第9回 ボンネットをシュッと開けたい…ボンネットダンパーつける… どうなってもいいからやってみよう!【つちガレ】

【CR-Z】第9回 ボンネットをシュッと開けたい…ボンネットダンパーつける… どうなってもいいからやってみよう!【つちガレ】毎度。しげっち=つっちんです。

 本日の19時、久々につちガレの動画を更新。最も

撮影したのは8月半ばのクソがつくほど暑い時でしたがね…

なかなか編集の時間が取れず今頃になっての公開ですが、季節ものではないのでまぁヨシw

 で、今回のネタはCR-Zへのボンネットダンパー取り付けです。一昔前だと、ボンネットダンパーといえばHIDと並んで高級車の証!開けた時に
シュインッ…
と軽い音と共に勝手に持ち上がっていく様がたまらん感じでしたな。でも、その手の車種はエンジンカバーがびっしり付いていて開けたところでメカメカしい部分を目にする機会は少なかったかもしれませんがw

 さてCR-Zですが、当然ながらデフォルトでボンネットダンパーなんぞついてません。ロッドを穴に引っ掛けるお馴染みのやつが純正です。これはこれでコスト面でのメリット等いいところもあるわけです。しかしながら、つちガレCR-Zに至っては前回の動画の通りバッテリーカットオフターミナルを装着している手前、乗車時にはまずボンネットを開けるという工程が増えたのでありますな!加えて、エンジンルームでの作業をする際にフロントグリル近辺から立ち上がってくるロッドが視覚的にも物理的にも邪魔に思えてくる不思議。
 というわけで、AliExpressでCR-Zにもポン付できる(はずの)、お安め大陸製キットを購入・取り付けというわけです!

 この大陸メーカーのダンパーキット、以前Z32にも装着した事がありなんとか実用に耐えうる…なんとか…という実績の下にチョイス。CR-Zは…

やはり純正と違ってそのように設計されているわけではないので

つくことはつくけど収まりは60点

といったところ。ダンパーが強すぎるのか、取り付け部の角度が良くないのか、はたまた付け方が悪いのか、閉めた際に微妙にボンネットに当たっている感じがする。ボンネットとフェンダーのラインが微妙に崩れた様に感じる結果。

 まぁひとまず問題なく装着・動作はしているのでしばらく様子見かな。是非、動画の方ご覧くださいませ!
Posted at 2023/10/07 20:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記

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「【ロータス】不動なS4その後3【エスプリ】 http://cvw.jp/b/12629/48607136/
何シテル?   08/18 00:24
思い起こせば登録から何年も過ぎて、 得たものは、数限りない。 失ったものは、退屈な時間。 Twitter: つっちんガレージ@TsuchiGare You...

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