• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センタ郎のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

KART-GP2011~挑戦者!求ム!!~

このタイトルを見て「ピ~ン!」と来たアナタ!!

そうです・・・約1年弱の時を経て・・・また開催します!!

レンタルカートのレースイベント・・・。

「NONDAN KART-GP2011!」(タイトルは仮称です)

今回も前回と同様・・・いやそれ以上の内容で開催を考えています!

昨年の大会では、カートによるマシン性能に差が大きく、いろいろと不具合もありましたが・・・。
なんと今年は全車ニューエンジン搭載!スタッフが走行しても、全てのマシンで1秒以内という性能差がないと言う。前回マシンにハズれ悔しい思いをした方も、今回はそれを気にせず楽しんでいただけると思います!!

もちろん初めてカートに乗る方でも、安心して楽しめるように計画いたしますので、
「ちょっと自信ないなぁ・・・」
という方も、是非ご参加下さい!!自分の車では出来ないような経験が出来るはずです!

練習時間はイッパイあります。
そしてスプリントレースもやります。
もちろん耐久レースもやります!
レース経験!?もちろんそんなの関係ありません!これでデビューしてみてはいかがでしょうか!!

現在詳細は調整中ですが、大まかに決まってることは下記の通りです。

日程:7月16日(土)
場所:イタコモータースポーツパーク(茨城県)
時間:朝8時集合~解散17時頃予定。(丸1日のイベントです)
費用:13000円くらいを予定(レンタルカート代を含みます)

詳細は決まり次第アップしていきます。

今年も夏の1日をカートで一緒に楽しみましょう!!
ご検討宜しくお願いします。
Posted at 2011/05/31 02:03:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月24日 イイね!

久々のレース。

昨日の月曜は昨年の10月以来、半年以上ぶりに「イタコモータースポーツパーク」に行ってきました!

ええ・・・雨との相性がいい場所です(笑・・・過去の日記参照)

もちろんそれ以来カートにも乗ってないので、久々に垢を落とすつもりで行きました。

朝は7時から仕事場で清掃。
9時に会社を出発して一路イタコへ。

向かう道中・・・震災の影響だろうか、道が悪いところが多い。路面がボコボコしてる場所がいっぱいあった。

11時にはイタコに到着~♪
う~ん久しぶり♪

今回うちのチームは7人編成。スプリントはこの7人でバトルというのが、この大会のルールなんです。
そして耐久ではこの7人がチームメイト。去年の「NONDAN-GP KART FESTIVAL」と同様のルールです。

レンタルマシンなので、当たりハズレはいた仕方ないこと。マシンによってエンジンのパワー・フレームの特性・ブレーキフィール・タイヤのグリップ等まったく違います。

久々に走るドライのコース!そして久々のレーシングカート!!
タイムはあまり考えず、慣れることを考えて・・・なんとか予選は3番手。

そしてスプリント決勝!
スタートはまずまず、1コーナー手前でポールのイン側に飛び込むことに成功!よっしゃ~♪と思っていると・・・4番手が外から前へ来た~!
2番手で裏直へ、そして1ヘアでトップがミスったのを機にトップへ!!
その後はトップを快走するが・・・タイムが思ったより伸びない。気が付くと7号車が後ろに迫っている!!

そしてファイナルラップ!
なんとか逃げ切りたいがコンマ5くらい7号車の方が速く、もうテールトウノーズ。
そして最終コーナー進入ブレーキングで痛恨のミス~!!
「やべぇ刺される・・・」
2台ほぼ横並びで立ち上がり・・・辛くもハナ差(たぶん10センチくらいの差)でチェッカー!!
10月の大会からスプリント2連勝~♪やっぱり勝ちは嬉しい~♪♪

そして午後は耐久レース。2ヒート制で1ヒート目は1号車。パワーもあるしタイヤのグリップもいい!ただブレーキがちょっとシビアかな・・。特にトラブルもなく2位でチェッカー!
2ヒート目はスタート担当に。スプリントでは速さを見せてた3号車!ローリングスタートでなんとか3位で1周目、前を走るのはイタコのチャンピオン、そして後ろを走るのはポルシェカレラカップで活躍中の安岡君。彼の乗る6号車はエンジン遅いにも関わらず・・・ぴったりマークされてる(汗)コーナー立ち上がりでもバンパーをプッシュされ・・・そして一瞬のミスをつかれ前に出られる・・・さすがに上手いよ。F3やGTカーを乗ってた彼から見ると、カートなんて俺らが遊園地のゴーカートを乗るくらいのもんなんだろうな・・・。脱帽です。

3号車はブレーキングでオーバーステアが出るので、自分的にはすごく乗りやすい!!ただマシンにトラブル発生!
右コーナーを立ち上がるとエンジンがストールする。せっかくいい調子で前の2人を追ってたが、右コーナーを過ぎるごとに離れていく~!!そしてここで交代!
その後後輩がニードルをちょっといじくってトラブルは解消。
2ヒート目も2位でチェッカーを受ける。なんとか総合2位を獲得~♪
久々のレースにしては満足の結果でした。

レースの後はいつもの「かんぽの宿」でお風呂★ここも震災の影響で最近復活したようでした。
そして飯はいつもの「純輝」のみそらーめん♪やっぱここで〆ないとね!

そして今日。
いろんなところがイタイ・・・最近こんなにGを受けてなかったので、首も筋肉痛。。。

もっと練習したいんだけどな。
そしてプロをカモりたいです♪


Posted at 2011/05/24 17:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

集中豪雨とオイル交換。

いや~!しかし酷かった今日の豪雨は!!

14時からの走行は全て中止!(雨で中止になることはあまりないのに)
Bパド奥は水深40センチ・・・8ポス裏も水深30センチ程・・・ドラサロ奥の池は氾濫寸前!!(あと10センチくらいだった!)トンネル入り口も冠水(水深40センチ程度)。S字のウレタンはコース上にどんぶらこどんぶらこ(笑)
だいぶ避難を呼びかけました・・・こんなことは久しぶりでした(汗)。

雨が落ち着いた頃に高圧放水機でコースのたまった泥を流し、なんとか見れるコースに戻ったワケです。

17時には雨が上がったので、今日の目的だったカリブのオイル交換に着手!
ずいぶん前に手に入れたDUCKHAMSの5w-40。さっき知りましたが・・・もうDUCKHAMSってなくなったんですね・・・。
オイル交換も久々だったので、オイルの黒いこと黒いこと(汗)。
さくさくと交換を済ませ、帰路につく。

オイル交換した帰り道はわくわくする!
どれだけ変わったかがわかるからね!

でも・・・最近のブームがあって。
朝は無理なんですが・・・帰り道はゆっくり運転して帰ろうと。

ネイキッドは3000rpm縛り。
カリブは2000rpm縛り。

ネイキッドは5速3000rpm、カリブだと6速2000rpmで約70キロくらい。
ただMAXは60キロに抑えて(?)走行。

もちろん燃費対策もありますが、ゆっくりでどんだけ効率よく走れるかを楽しむことにしてます!
通勤では常になにかしらの目標を持ってないと、飽きてしまいますので・・・ね。

ただ・・・今日の帰り道で一回だけ縛りを解除して、2速8000rpmまで回してみました!
「いや~!速ぇぇな・・・この車♪」
エンジンは軽いし、音も静か~(笑)
オイル交換の帰り道はこれを体感できるところが楽しみなんですよねぇ♪
シフトダウンが気持ちいい~♪

明日は朝からイタコでカートの予定でしたが・・・今日の清掃の続きをやるとの事で。。。
それが終わってからイタコへ向かいます。午後の耐久レースからだな。

さて明日は7時より作業開始!
速く寝よ~♪
Posted at 2011/05/22 22:52:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月20日 イイね!

1コーナー。

1コーナー。最近1日1時間くらいちょっと高台の場所から1コーナーを見ています。

そして思うことは・・・どんなブレーキングだと1コーナー進入は速いんだろうか・・・と。

4輪ブレーキか3輪ブレーキか。
自分の感覚から言うとFRは4輪でFFは3輪か。4WDはよく解らないけど基本4輪接地かな。
1コーナーに入っていく車を見ていると、FFは3輪で横に止めるイメージの方がいいような気がする。縦を多用すると、スピードが落ちすぎてしまうように見えるから。いずれにせよ俺がいつも見てるコースは立ち上がり重視のコースだから、進入の入り方で決まるんだろうな。3輪でカウンターを当てすぎてはいけない、それがクリアできるリアのセットが出せればと、今日見てて思った。

まぁそれが正解か不正解かはわかりません(笑)。

カリブで言うところの、日光の1コーナー進入がそんな感じ。
すこし左にステアしながらのブレーキング。もちろんケツが出ますが、それをいかに最小限に抑えていくかで2コーナーのラインが決まる。あの車の動きが好きです。とは言ってももう1年半くらい走ってないけど(笑)。

3輪ブレーキなんて、駆動方式こそ違うけどカートみたい。もしかしてカートとFFって走らせ方似てるのかな実は・・・。

カートと言えば、来週月曜は久々にイタコでカートレース。雨かも知れない。
でも雨だとまたトップとれるかもしれないし♪(タイムじゃなくてレースでね!)
誰か行きたい人いますかね・・・1人くらいならご一緒できますよ~♪

写真は・・・こないだ近所の図書館に行ったら見つけた(笑)
嫁さんに「読んだら!?」って言われたので借りてみました♪
Posted at 2011/05/20 22:59:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月13日 イイね!

雨は好きだがうにょうにょはキライだ!

今日は珍しく筑波山に行ってきました。

もちろん走るためじゃなく、お客さんとの打ち合わせで。
昨日から行く予定だったので、ちゃっかりカリブで出勤♪有事に備えて!?

社内での仕事も終わり、いざ筑波山へ!
会社から国道125号を経て、高道祖(たかさい)の怪しいホテル街の横をすり抜け・・・って休憩3時間2千円って看板あったけど、安すぎじゃね!?(笑)10代の頃は当時安いと思ってた池袋の2時間4千円のホテル代を捻出するのにどれだけ・・・まぁそんな昔話はどうでもいいやw。
ホテルといえば・・・今でもエアシューターのホテルってあんのかな??初めて鶯谷でエア精算のホテルに行ったとき。。。フロントに「おつりってどうやってもらえるんですか!?」とマジに質問してたのを思い出します(笑)。

脱輪しましたが・・・話は筑波山に戻り・・・
行きは山をあがっていくとき・・・前にはパンダ色のペースカーが介入。。。30キロ以下で上がって行きました(笑)。

打ち合わせも終わり、帰りはドライブして帰ろうと決意!
ただ・・・筑波山って走ったことない・・・。
まぁのんびり下って行こうと・・・のんびりね♪

最初は雨もほとんど降ってなかったのですが、風返しってところから下り始めるころには豪雨に。霧もところどころ出てて、視界は最悪な状態。

それなりにマイペースで走ってると、前にゆっくり走る車が・・・もちろん追い越すつもりはなかったので、スローで走っていると、後方からすごい勢いでライトが近づいてきた!!どうやら走っている人みたい。

それを察知したのか、前の車がハザードつけて道を譲ってくれたのです。

さぁ・・・あなたならどうする??

そのまま後方から来た車に道を譲るか?
それともアクセル踏みだすか??

ええ!もちろん後者です♪

その後は最悪視界の中、自分なりには楽しく走れたのですが・・・ここで土地勘ないのが丸出しに!!

ちょっとストレート区間があったので、3速から4速に入れた瞬間!!!
車が上下にがっつんがっつん動くじゃないか!!!
そりゃもうどうにもできない状況。揺れが収まるまでブレーキで合わせるしかなく・・・。

昔・・・筑波山には路面がうにょうにょしてるとこあるから気を付けた方がいいよ・・・という言葉がよみがえってきました。

そっか・・・それがこれなのか。

幸いクラッシュはしなかったものの・・・あまりの恐ろしさに戦意喪失。
車も壊れたと思った。

あとからチェックすると・・・見たところのダメージはなさそう。ただ前輪はトーアウト気味になったように見えるが、帰り常磐道での走行には問題なし。

ふ~。

反省すべき点も多いけど、なんか久々に楽しかったな。

やっぱ雨は好きみたいです。
ただうにょうにょ路面は大嫌いです♪

あ~怖かった!
Posted at 2011/05/13 22:57:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2345 67
89 1011 12 1314
1516171819 2021
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

オ・キ・ニ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 20:28:17
メーカー・ブランド不明 イコライザー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 22:07:47

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング ベンベ君 (BMW 3シリーズ ツーリング)
やっと手に入れた念願のBMWツーリング!走りも良し!カッコも良し!荷物も積める!このパッ ...
マツダ ロードスター 店長号♪ (マツダ ロードスター)
車高以外はノーマルルックに近いですが、街乗りメイン時々サーキットを楽しめる仕様を目指して ...
日産 180SX まさにゃん (日産 180SX)
大人のオモチャ
ダイハツ ムーヴ ムーヴちゃま (ダイハツ ムーヴ)
ハードな通勤からソフトなドライブまでこなす5MT&4WDの頼もしい相棒です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation