ド素人のクラッチ交換②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
はい、トランスファーが取れたら次にミッションちゃんを降ろします。
降ろす前にレリーズなんたらを外さないといけないみたいなので、サービスホールからマイナスを突っ込んでクルッとすると気持ちよく外れました♪
トランスファーが思いのほか重たかったので、ミッションは抱えきれないだろうと思ってふつーのジャッキを少し改造してミッションジャッキもどきを作りました。
ちゃんと使えるかは、使ってからのお楽しみ( ̄▽ ̄)
2
いよいよミッションを降ろします♪
ミッション自体は、マウントをはずしてエンジンと繋がっている数カ所のボルトをはずしてバールでこじれば外れるんですが、メンバーに干渉してそのままでは降りてきてくれません^_^;
なのでエンジンの角度をうまい具合に傾けます♪
3
するとガコンって感じで取れます。
自作ミッションジャッキが機能するかわからなかったので、外れた瞬間はかなり冷や汗もんでした(; ̄O ̄)
バランスは不安定ですが、ちゃんとミッションジャッキも使えて無事にミッションちゃんが降りてきてくれました♪
試しにミッションを抱えてみると、腰が抜けそうになりました( ̄▽ ̄)
こんなもんが上から降ってきたら大怪我間違いなし!
4
やっとクラッチとこんにちはできました(^人^)
クラッチはHKSさんのシングルのLAクラッチKITが入ってました。
クラッチカバーはフライホイールが回らないようにして6本のボルトを外せばとれます♪
5
クラッチはいろいろ悩みましたが、丁度純正の新品クラッチカバーとディスクのデットストックが格安でオクに流れていたのでポチりました。
吸排気程度しか触っていないMYエボちゃんにはたぶん純正で充分でしょう( ̄▽ ̄)
ディスクは新品と比べるとペラペラになっていました、、、
6
やっと折り返しです♪
あとは外したものをつけるだけ( ̄▽ ̄)
まずは、クラッチから。
今回用意した部品は、カバーとディスクのみ!
カバーもなぜかHKSさんのをそのまま使うことにしたから交換するのはディスクのみ!
組合せが大丈夫かどうかはまったくわかりません( ̄^ ̄)ゞ
とりあえずセンター出しが必要らしくSSTが売ってるんですが、その辺に転がっているものでやってみました。
7
センター出しができたら、ミッションをドッキングします♪
ここで簡単にはいかないのがDIYのお楽しみ( ̄ー ̄)
へなちょこミッションジャッキではもとの位置まで上げるだけでも一苦労なのに、さらにセンター出しができてなくて入らないのでやり直し(; ̄O ̄)
気を取り直して、ミッションをあげようとしたらついにミッションジャッキが死にました(; ̄O ̄)
友達2人が助っ人で来てくれて結局3人でどうにか合体させることができました♪
このあとトランスファーもつけますが、
こちらも潔く付いてはくれず何回も体の上に落としながらやっとの思いでつきました(^_^;)
8
山場を越えて一安心していたらまたまた問題発生( ̄ー ̄)
どうやってもミッション側のドラシャが入らない、、、
ムカついたのでガンガン叩いてたらインプットシャフトのスプラインの端っこが潰れちゃった♪
棒ヤスリで形を整えて再度入れてみたら
すんなり入っちゃった( ̄▽ ̄)
もともと潰れてた?それともなんかコツがある感じ?(^_^;)
まぁ無事に入ってくれたのでよし!
まだまだ続くよー
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