• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

swipoppoのブログ一覧

2022年02月17日 イイね!

タミヤ CC01 レストアモディファイその3

タミヤ CC01 レストアモディファイその3レストアモディファイと言っているが、その実はただまともにするための工夫である。



標準のプロペラシャフトは恐らく真鍮のメッキ品と思われ、耐久性は低い。あっと言う間にガタガタになってしまう。これは素材変更でしか解決できない。価格と入手性を重視し、タミヤ製の適当なスチール性のプロペラシャフトを探し、見つけたのがCR-01用の95mmプロペラシャフト。
長さはCC-01ショートホイールベースにピタリ。前後シャフト接続部の止めねじはM3へダウンサイズされるが特に問題は起きていない。





前後シャフト接続部にはスポンジシートから切り出して防塵カバーを作製。さらにユニバーサルジョイントと伸縮部には、ゴム手袋を利用した防塵カバーを製作し、タイラップで縛り付けた。これも効果てきめんで、バッテリー30パックほと走った今も新品同様の状態を保っている。

ここまで対処してほぼストレスなく走らせられるようになった。20年分の劣化、消耗への対処もしているが、レストアモディファイの本筋てはないのでここでは取り上げないつもり。

という訳で一旦レストアモディファイは完了。
Posted at 2022/02/17 23:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

タミヤ CC01 レストアモディファイ その2

タミヤ CC01 レストアモディファイ その2CC01のリヤサスは4リンクのリジッドアクスルである。実車では本格的なクロスカントリー4駆に採用される堅牢さが重視される形式だが、RCカーでは必ずしもそうではない、という例がCC01だと私は思う。
リヤサスの問題は大きく二つある。

1.リンク自体の剛性不足


CC01では長いリンクがアクスルハウジング下をくぐって後部まで延び、そこでダンパーと接続される。この形式ではリンクの支点、作用点の中間に力点が存在するため、リンク自体に一定の曲げ剛性が必要である。リンク自体が撓んでしまうとダンパーを効率的に作動させられない。
残念ながら、CC01のリンクは全く剛性が足りていない。対策のひとつはリンクにダンパーを接続しない方法があるが、パーツ自作を前提とするとダンパー配置がかなり難しい。もうひとつはリンクに追加工をして剛性を上げること。今回のモディファイではこちらを選択、t=3mmのアルミ板を使ってステフナーを製作した。これで人間の力では曲げられない程度の剛性と強度を確保。

2.アクスルハウジングのリンク基部の剛性不足


アクスルハウジングはモナカ合わせ構造で、リンクと接続されるのはそのモナカの下側だけである。長さ30mm程度の長いビスを入れる筒状部分の周辺は特段の補強はなされていない。CC01は昔のABS樹脂製パジェロボディだと2㎏を超える水準の車重になる。加減速、障害物通過の際にアクスルハウジングにストレスがかかり、それが継続するとアクスルハウジング自体が塑性変形し、クラックが入り、最終的には千切れるということになる。もし手元にノーマル車があったら、車載状態でアクスルハウジングを回転方向に手で捩じってみてほしい。容易に10度くらい回転するはず。
考えられる対策は材質変更か、構造変更となる。材質変更はアルミ化がポピュラーで確かに剛性は上がるが根本的構造的欠陥は解消されない。なので構造変更にトライ。具体的にはモナカ上下で応力を分散させる方法を採った。長ビス一本でアクスルハウジングを支持している純正構造に、カーボンのステフナーを追加することで4本のビスで支持するように変更。更に、繰り返し分解組み立てすることを前提として、リンクと接続するビス穴にはイリサートを挿入し、変形を予防している。結果、手で捩じってもグニャグニャ捩じれることは無くなった。

その1で書いたステアリング系の剛性確保とガタ消しに加え、アクスルハウジングとリンクの剛性確保までやって初めて、ほぼ操作した通りに走るクルマになった。標準状態での完成度を求めるならば、率直に言ってイモ設計だとは思う。しかしここでは敢えて『ユーザーが育てるクルマ』と言いたい。

話はまだ終わらない。すぐ摩耗して加速度的に動きが悪くなる重いプロペラシャフトの改善が残っている。
Posted at 2022/02/05 22:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タミヤ TA03FF 一旦完成 http://cvw.jp/b/1266505/48505787/
何シテル?   06/23 23:48
袖ヶ浦を走っています。稀に筑波も走ります。 ミニサーキットは殆ど行かなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。 <ベストタイム> 茂原:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

タミヤ CC01 レストアモディファイ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 16:05:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年に購入しました。 決め手は試乗したときのワクワク感。 『これは面白そうだ』とい ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
家族のクルマですが、殆どの手入れは私がやってます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation