• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

swipoppoのブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

タミヤ M04Lレストア その3 バンプイン対策

タミヤ M04Lレストア その3 バンプイン対策M04はTL01と同じ形状のCハブ+ナックルを採用する。M04の前サスアームは極めて短く、それに合わせたジオメトリなのだろうか、サスストロークに伴うトー角変化はとても大きい。それはGF01CBの長いサスアームへ変更しても変わらず大きくトー角変化してしまうレベルである。

ホイールベースが短いこともあるのか、走行させてみるとバンプ時に予測不能な動きをする傾向が明確にかんじられたので対策を考える。と言っても実はGF01CBも持っているので、そのジオメトリを参考にしてRWDにふさわしい素直なハンドリングを実現することが目標になる。

具体的な対策は下記二点。
①サーボホーン側ピロボール取り付け位置を下げる。
②ナックル側ピロボールの取り付け位置を上げる。
これら基本的な対策により好みのハンドリングに近づける。

まず①サーボホーン側対策。
サーボステーはGF01用(TL01用と同寸法)。M04ノーマルではサーボ前側が後側よりも高く設定されているが、ほぼ水平近くまでスペーサーで調整。サーボホーンがシャシーに干渉しないギリギリまで追い込んだ。


次に②ナックル側対策。
サーボホーン側だけではまだまだバンプイン傾向が強かったため、ナックル側でも対策。イーグルのGF01用アルミナックルはナックルアームが良い感じにオフセットしているので、L/Rの刻印とは逆に取り付け、ピロボール位置を上げた。ついでにガタの大きい純正Cハブも同じくイーグルのアルミCハブへ変更。


ここまでの対策でフルリバウンド~1G~フルバンプのトー角変化を、若干トーイン~±0~若干トーインという具合に落ち着かせることができた。走らせてみても違和感はなし。先日オフロードサーキットでも走らせてみたが素直なハンドリングで満足。

という訳でバンプイン対策は完了。
Posted at 2024/06/24 23:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月17日 イイね!

タミヤ M04Lレストア その2 剛性確保

タミヤ M04Lレストア その2 剛性確保M03/04シャーシはかつてのMシャーシの伝統に則ったモナカ合わせ構造のシャーシである。M01/02よりは改善されてはいるがやはり捩じると非常に心許ない。緩いだけなら目を瞑ることもできるが、捩じられたまま戻らないのが問題。更に緩くすると千切れてしまいそうなので、硬くする方向で工夫。モナカ接合はお決まりの長ボルト+タップ立て。シャーシ前中後の接合部も長ボルト+ナットへ変更。



サスアームはGF01CBのものを流用する前提で、ギヤケース接合部、シャシー側サスアームピボットにはGF01用補強部品も流用。シャーシは製廃、割れたらおしまいなので少しでも延命することが目的。





ダンパーは余り部品のスーパーローフリクション。M04の車重とGF01CBサスアームのレバー比に合うバネが無かったので、緩そうなCC01用を流用。因みにダンパー長自体は前後共通にできるよう、予めざっくりと計測して合わせてある。そしてとりあえず手持ちのCC01用ホイール/タイヤに合わせて、ボディの干渉する部分をカット。悪くはないがちょっと迫力不足か。



ただやはり気になるところあり。
・バンプステアが酷い
・ギヤデフで大丈夫か
・ギヤ比は適正か
このへんは走らせてから考えることにする。
Posted at 2024/06/17 21:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月10日 イイね!

タミヤ M04Lレストア その1

タミヤ M04Lレストア その1Q:なぜレストアするのか。
A:そこに古いシャーシがあるから。

今度は自宅に仕舞い込んでいたM04Lを引っ張り出した。ただ単にレストアしてもただの古い四輪ダブルウィッシュボーンのMシャーシになってしまい、M06やM08との差別化ができない。そんな気がしたので、同様に使い道が無くなってしまった古いビートルボディとともに活用できないかと考えた。

『そうだ、オフ車作ろう』

シャーシ構成部品は全て揃っている。ただオフ車にするにはサスアームが短すぎる。そこでGF01CB。ホイール・タイヤにもよるが全幅220mmほどならMシャーシボディとの見た目のバランスが良く、更にツーリングカー用ドライブシャフトがギリギリ使える。フロントショックタワーも低すぎるがこれは自作するしかない。

そしてこういう流用カスタムにはTL01から続く足回り寸法共有設計が有難い。思いつく限り、TL01、TB01、TG10mk1、M03/04、M05/06、GF01(系)、WR02(系)、WT01(系)は寸法を共有している(はず)。バギー系は未調査だが、たぶんまだまだあると思われる。



ということで作業開始。
Posted at 2024/06/10 20:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タミヤ TA03FF 一旦完成 http://cvw.jp/b/1266505/48505787/
何シテル?   06/23 23:48
袖ヶ浦を走っています。稀に筑波も走ります。 ミニサーキットは殆ど行かなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。 <ベストタイム> 茂原:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

タミヤ CC01 レストアモディファイ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 16:05:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年に購入しました。 決め手は試乗したときのワクワク感。 『これは面白そうだ』とい ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
家族のクルマですが、殆どの手入れは私がやってます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation