メーカー/モデル名 | 日産 / セレナ ハイウェイスター_Vセレクション(CVT_2.0) (2011年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
昨年まで後期HSに乗っていて一度手放し、この度諸事情で前期HSを再度購入しましたので、前期と後期の違いも含めてレビューしたいと思います。 満足している点は、何といっても全てに便利であること。 キャビンは広くシートは快適で、これでもかというほどの数の収納が実用性を伴って配置されています。 1~2列目に渡ってスライドするセンターコンソールの使い勝手も抜群で、ユーティリティ面でセレナを超える車はないと思います。 |
不満な点 |
同じ車を2度購入するくらいですからさしたる不満などある訳がないのですが、やはり走行性能はミニバン然としていてあまり気持ち良くはないですね。 ハイト系ミニバンですので当然と言えば当然ですが、リヤハッチが重く大きいので開けるときに気を使います。C27では改善されましたが、ガラスハッチが欲しい所です。 |
総評 |
私自身背の高いミニバンに走行性能はさほど求めていませんので、1世代前のモデルですが乗り心地を含めた操安性に関しては十分な出来だと思います。 4~5人乗って荷物を積んで、みんなでワイワイやりながら遠出するには最高の車ですね! |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
走行性能に関してはミニバンとしては十分な出来栄えだと思います。
普通に加速して普通に曲がり普通に止まる。その普通がこの背の高いボディではなかなか難しいのではないかと思いますが、バランス良く出来ていると思います。 ただ、意外にも前期と後期で若干乗り味が異なります。前期の方が電動パワステの効きが強くステアリングが軽めで中立付近がやや落ち着かない印象ですが、切った時の軽快感は上ですね。 加速感に関しては前期HSも殆ど変わりません。 後期HSはモーターが付いていたのですが、アシストは殆どかかっていないという事なのでしょう。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
乗り心地はかなり良い部類に入ると思います。
基本的にゆったり系の乗り味で、当たりが柔らかく穏やかに過ごせます。 ただこちらも前期後期の違いが少し感じられ、前期の方がダンパーの縮み側がやや柔らかい感じがします。後期の方が少ししっかり系ですね。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
これは抜群です。
横にも縦にも上にも十分すぎるほどの空間があり、サブトランクも深く広大。さらにはシートアレンジも実に豊富で使いやすい。車中泊も余裕です。積載性に関しては申し分のない出来だと思います。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
今回購入した前期型は
街乗り 8~9km 郊外 13~14Km 高速 14~15Km くらいですね。この車重ですので妥当なところでしょう。 以前乗っていた後期型は前期+1Kmくらいは走ってましたので、この辺りがモーターの効果でしょうか? |
故障経験 | まだ購入して間がない為、故障は発生しておりません。エコモーターだけは壊れて欲しくないのですが...今回はどうでしょうか? |
---|
イイね!0件
![]() |
3代目C27 (日産 セレナ) 前車C26ハイウェイスターが13年目に入った為、C27に乗り換えしました。 これでセレナ ... |
![]() |
プジョー 308SW (ワゴン) 207以来5年ぶりのプジョーです。これから仕事にレジャーに活躍してくれることでしょう。 |
![]() |
ホンダ N-BOX 以前も所有していたNBOX。今回人生で初めて同じ名前の車種を再度購入しました。 今回はほ ... |
![]() |
日産 アベニール 所有時期 1999.10~2002.6 サラリーマンをやめて仕事が変わって荷物を良く積 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!