
土曜日に職場のバイク仲間とツーリングに行きました(・ω・)
今回の目的は…幻の天草チャンポンを食べることと、原付で鹿児島県を見に行くことでした。
とりあえず千々石の展望所に9時に集合し、そこから島原半島南端まで走ってからいつものように天草へのフェリーに乗ります。
天草にはフェリーで30分で到着するのですが、そこから第一の目的地『苓北町』へ向かうと、途中の海岸沿いにこんなところがあります。
おっぱい岩と言われている、まさしくおっぱいの形をした岩があるんです(*´Д`)ハァハァ❤
道端には説明看板とモニュメント?があるのですが…
これが実際のおっぱい岩です。
しかし岩そのものは干潮でないと海面に浸かってしまうのですが、残念ながらこの日は乳首が見えませんでした(´・ω・`)ショボーン
目的地に向かいます。
苓北町の『明月』というチャンポン屋です。
ここは幻の天草チャンポンと言われているようで、その所以は…お店が何時に開店するのかはっきりわからないどころか、下手すればそのまま開かない日もあるとのことからそう言われているようです。
地元の出前配達を優先しており、その出前がすべて済んでから残りの麺の分をお店に出すようにしているからだそうです。
とりあえず11時半頃に到着し、開店を待っていたところ…忙しくカブで出前を配達している店主(と思われる方)から一言『開店は13時は過ぎますよ』とのことでしたので…
時間つぶしにすぐ近くにある『富岡城跡』に行ってまいりました
。
苓北町の半島の先のほうの山の上にあるのですが、
ここは天守閣こそありませんが、城壁などは復元されており、駐車場や資料館などすべて無料で気楽に行くことができますし、高台からの景色が素晴らしいですよ。
そして小一時間ほどで明月に戻ったところ、まだ開店していませんでしたがすでに10人ほど並んでいました。
それから10分ほどで無事開店!
のれんが掛かりました。
ついに幻の天草チャンポンとご対面です。
卵入りチャンポン大盛りが700円、ご飯大盛り150円です。
ここのチャンポンの特徴は…100%鶏ガラのスープであっさりしているのですがコクがあり、濁りなく透明感のあるスープなんです。
あっさりしているので…
スープ飲み干して完食、満足です(●´ω`●)
お腹が満たされたところで天草を南下し、南端の牛深に到着。
ここからさらにフェリーに乗れば鹿児島県に渡れるのですが…
ここからさらに南下し、天草最南端の岬『牛深海中公園』に行き、ここから第二の目的としていた鹿児島県(長島)を眺めてまいりました。
ここからは長崎に戻るため、南下してきたルートとは異なるルートで北上し、島原行きの最終フェリー(18時30分発)に乗って帰りました。
しかし帰りながらもどうせなら晩飯もチャンポン食うぞってことになり、諫早で普通にチャンポン食べました(゚∀゚)笑
てことで300km程度の程よい距離感のツーリングでした(・∀・)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/09/29 23:21:25