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発破泰三の"MATIC" [スズキ ST250 Etype]

整備手帳

作業日:2025年4月8日

ウインカー移設 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
到着したウインカーボルトはネジ部の長さが40mmのもので、フロントはこのままでちょうどいいんですがリヤには長すぎだったので、サンダーで半分くらいにカット。

バリを取ったらあとは交換するだけ♪

などとノンキに考えていたんですが。
2
ウインカーを外してみると思いのほか線が太く、3芯タイプなのでM8ウインカーボルトに線を通せないことが判明。
対策としては線を細いものに打ち替えるしかありません。

まいったな。
手早く済ませたかったんですが。
3
とりえあずジャンク箱から細い線をあてがってみたところ、0.5sqのものなら3本で通せると判りました。

今回は迷っている時間も惜しいので、ウインカー4個分の線を切り出せる、0.5sq線を3色選んで加工開始。
4
ウインカー本体からソケットを抜き取り、途中から線を継ぎ足す形ではんだ付けしてみました。

絶縁用の熱収縮チューブではんだ付け部分をコーティングしていますが、ウインカー本体内に折り曲げて収めざるを得ないため、もしかしたら不意に被膜を破ってショートするかもしれません。
5
次の休みには予定しているツーリングに乗っていきたいという事情があって、いささか不安があるんですけど4つのウインカー全部を加工してしまいます。

考えがまとまらないうちに作業を先行させると、失敗することも多いんですが…
6
ひとまずウインカー4個分の配線打ち替えが完成。
7
ウインカーを仮固定をしてみてジロジロ。
以前は細かくゴチャゴチャしていたんですが、だいぶスッキリしそうです。

ちゃんと使えように組めれば良いんですが…いやー不安だ。

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