• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pongraのブログ一覧

2006年02月25日 イイね!

「一人神田川」・・・何も言えなくて 秋

またしても、夜な夜なの祇園通いが始まりました。この頃はもう・・・
「どうでもいいけんねぇ~なるようになるけんねぇ~」のけんね状態でした。
時期的にも大阪の長期出張が終わり、京都の仕事がメイン。終業時間は結構早く、
一昔前のように、19時頃には「神田川荘」に帰っていました。一人で部屋に
居ても、考えるのは「結納金」や「披露宴」・・・「仲人」、「招待状」・・・と、
考えるのが嫌になります。そこで現実逃避が大好きな私は、夜の街へと
出掛けて行くのです。Mちゃんと居るとホント癒されてイイ気持ちでした。
難しい事考えなくてイイし、只々飲んでイチャイチャしていたら、
気持ちのイイ時が流れていきました(そら癖になるわッ!!)。
そうして数週間が過ぎようとしていた頃、毎度ながらお酒に酔っていた私は、
Mちゃんに聞いてみました。
ぽ「なぁ・・・俺の事どない思てるんや?」
M「ぽんちゃんこそ、ウチの事どう思てんの?ウチ解からへん・・・」
ぽ「どないって・・・好きやで!メッチャ!!」
M「せやかて・・・ぽんちゃん・・・結婚するやんか・・・」
ぽ「結婚はするケド、お前の事は好きなんや!あかんのケ?」
M「あかん事あれへんケド、最後は結局・・・ウチ一人ぼっちやんか・・・」
ぽ「何でやねん!結婚したって飲みに来るやんケ!!」
M「そんなん・・・今までみたいに、泊まったり出来ひんし・・・ウチ・・・」
M「ぽんちゃんの奥さん知ってしもたから、そんな事ようしやん・・・」
ぽ「ほな、俺が結婚したら終わりか?もう、会わへんって事か?」
M「・・・うん・・・そのつもりやよ・・・」
ぽ「エエやんけ!結婚したって関係有らへんがな!(そら有るでッ!!)」
ぽ「結婚しても、俺の女でおったらエエんじゃ!!なんでアカンねん!(そらあかんて!)
M「ウチ・・・奥さんの所に帰る・・・ぽんちゃん見とうないもん・・・」
M「せやけど、ぽんちゃんが結婚するまではウチ・・・ぽんちゃんの女で・・・」
M「いさせてもらっても良い??ウチ・・・ぽんちゃん大好きやし・・・」
ぽ「・・・すまん・・・いらん事聞いてもたなぁ・・・堪忍してや」
M「ええんよ。今はウチだけのぽんちゃんやし・・・ぽんちゃんが結婚したら・・・」
M「ウチも誰かエエ人見つけるし(笑顔)!!(でも憂いが有るんだなぁ~)

ホンマにアホな男です。優柔不断一直線で気のアカンアホな男です。
結構この頃は自分でもミジメな気持ちになっていました。いつまでも踏ん切りが
付かないどないしょうもない男やなぁ~って自分でも解かっていました。
休日になるとNちゃんがやってきます。新居探しや家具を見に行ったり、
結婚式場に足繁く通ったりと、結構忙しくなってきていました。
余り気乗りがしていない私でしたが、本当に楽しそうなNちゃんを見ていると、
またもや己がミジメになって来るのが分かりました。このままではアカン!!
自分に打ち勝たんと、Nちゃんを幸せに出来ひんわ。ちゃんとしょう!!
もう、9月も終わり季節は秋。結納を迎える10月に突入していました。
今度こそ終わりにしやんと・・・今夜が・・・最後の夜やな・・・最後の・・・
(ホンマに最後かいなッ!!あんたにそんな甲斐性が有るの???)って、
違う自分の声が聞こえてくるようでした。でも、多分・・・いやッ!!きっと!!
コレで終わりにしよう・・・Mにサヨナラを言わんと・・・Mに・・・続く。

Posted at 2006/02/25 09:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一人神田川 第二章 | 日記
2006年02月18日 イイね!

「一人神田川」・・・めっちゃ急やんッ!!

Nちゃんのご両親と挨拶をして、翌週には今度は私の両親とNちゃんを
引き合わせる事になりました。場所は今度も大阪で、私達が良く行っていた
ミナミの宗右衛門町に有った(今は無いのですが)、「荒磯料理 ろっこん」を
予約しました(ここの鯛飯が最高!)。その店でNちゃんを両親に紹介し、
近い将来一緒になりたい旨を伝えました。反応はマズマズといったところで、
気分良くまた4人でスナックに呑みにいきました。ここまで準備が整えば
後は両家の顔合わせをして、いよいよ縁談もクライマックスを迎えます。
話はトントン拍子に進み、その僅か10日後には両家が京都にて初顔合わせを
し、翌月には結納をする事になり(オイオイ!そら早過ぎるやろッ!)、
結納の日取りが10月10日と決定しました。序に言うと結婚式も3ヵ月後!
に決まり(間違っても出来ちゃった婚じゃないよ!)1992年(平成4年)
1月19日に決まりました。両親の引き合わせから僅か4ヶ月のスピ-ド結婚
と言う訳です。慌しい事この上なく、Nは直に会社を辞めて実家に戻り
「花嫁修業」とかをしなくてはならないみたいです。私もニワカニ忙しくなり、
いつまでも「神田川荘」に住んでいる訳にもイカズ、新居探しを始めました。
とは言え入社3年目の私には贅沢な場所に住めるハズが有りません。
正味の話、当時の給料が手取りで18万円程。このまま「神田川荘」に
住めば何とか暮らして行けるかな?って程度でした。Nちゃんのご両親の
手前いつまでも「神田川荘」って事も言えず、ハテサテどうしたものか・・・?
ん?・・・まてよ・・・金が無いなら有るようにすればイイじゃん!!
どうするの?決まった事よッ!!賃上げ交やッ!!不言実行!男マドロス
(好きやなぁこの言葉)ぽんちゃん、翌日には社長に直談判に乗り込みました。
ぽ「社長!お話が有ります。宜しいでしょうか?」
社「なんや?どないしたんや?」
ぽ「はいッ!実は私、結婚をする事になりまして・・・」
社「おう!そらおめでとう~さん。なにや?仲人の話か?」
ぽ「違いますねん!」
社「ほんなら何や?」
ぽ「給料を手取りの23万円に上げて下さい(キッパリ!男前やなぁ)」
ぽ「ダメでしたら、会社・・・辞めます!!(しかしいきなり5万円の賃上げ)」
社「・・・(約1~2分の沈黙)」
社「よっしゃ分かった!来月から上げたろ!そのかわりキバッてやッ!!」
ぽ「有難う御座います。目一杯キバります!ほんま有難う御座いました」
って、感じで実にスム-ズに賃上げ交渉が成功し、新居探しに拍車が掛かり
ました。何でも言ってみるものですねぇ。
この頃は「結婚準備」に忙しかったものの、Nちゃんは実家に帰っている為、
週末や平日でも夜は、圧倒的に自由です。「独身の神様」は、束の間の自由な
時間を私に与えて下さったのです。翼の生えた小鳥になったぽんちゃんの
行く先は、読者の皆様なら先刻承知の事と思います。
そう!!Mちゃんの所で有ります(いつまでやるんやッ!!)。
結婚と独身最後の悪あがきは、まだまだ続きます!ぽんちゃんとMちゃん!!
どうなって行くのでしょう・・・
Posted at 2006/02/18 15:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一人神田川 第二章 | 日記
2006年02月10日 イイね!

「一人神田川」第二章・・・序章

「神田川・・・第二幕」そして結婚へ

Mちゃんと別れ、暫くは茫然自失な状態が続きました。本当に好きなのは
どっちだったんだろう・・・って。Mちゃんと別れたのは正しかったんだろうか?
って・・・。今更ながらどちらの女性も素晴らしい女性でした。別れてから
暫くはきっと泣いているであろうMちゃんを思うと、胸が張り裂けそうな思いでした。
泣いているや、仕草、無理に作っている笑顔・・・全てが判るような気がしました。
それとは逆にメチャメチャご機嫌なNちゃんも可愛らしく、生涯守ってあげるのは
この娘しかないんだ!!と決意に似た思いが胸の中で増幅されていました。
とは言え2人共にまだ両親の許可が出るも何も、双方1度も会っていないのですから、
そこから始めないといけません。Nちゃんのご両親には大筋で話はして有るらしく、
予定していた9月の「御堂筋パレ-ド」が目前に迫っていました。緊張しまくり
ですが、やはり「キチン」としなければならない問題です。その日の昼間に合わせ、
「ホリデ-in南海」の和食の店もリザ-ブしました。あとはご両親にちゃんと
ご挨拶が出来るかどうかです。弱冠21歳のぽんちゃんには「荷」が重い話
ですが、これをする為にMちゃんとも別れたのですから、やらねばなりません。
当日、初めてお会いしたNのご両親もやはり緊張されているご様子で、無言の状態が
更にぽんちゃんにプレッシャ-を掛けたのは言うまでも有りません。
何の話からか、突然「家の娘の事、どう思っているのか?」と、急に核心
つかれ、しどろもどろしながら「今、お付き合いをさせて頂いてます。」
「私もまだ若いのですが、今後交際を続けいずれは結婚も考えています」と、
我ながら「キッパリ」と言えた?かも知れません。食事をしながら約2時間程
お話をして、反対されるでもなく賛成されるでもなくって感じで、
最初の顔合わせが終わりました。極度の緊張状態から解放された私は、
そのままNちゃんを送り、フラフラと京都に戻り有ろう事か・・・!!
Mちゃんに会いに行ってしまいました。約1ヶ月振りでしょうか?
何を考えてたのかも判りません。多分 無性に誰かに会いたかったのでしょう。
何もよりによってMでなくてもいいのにね。でも、癒されるって言うのは、
こういう事なのかも知れません。その夜は随分とお酒を飲み、色々と話を 
していたみたいですが、余り覚えてはいません。只、Mちゃんは
私に何を言うでもなく、聞くでもなく、黙ってソバに座っていてくれました。
結局家には帰らず、その夜は朝になるまでMちゃんの胸に抱かれて、
眠っていたらしいです。18歳でMと出会い、何もかもをさらけだせたMの傍が
私にとっては一番居心地の良い場所だったのだと思います。
ケジメもケジメですが、別にMとは「別れなくてもいいんじゃないのか?」って
邪念が私の脳裏を霞め始めました。Mは私にとって「都合の良い女」として、
このままの状態を保てないものだろうか?「Mの気持ちはどうなんだろう?」って
思いが、益々募ってきました。危ない兆候です。

長らく連載を休止しておりましたが、時間の許す限りまた書き始めたいと思います。
これから先は若干の脚色が入るかも知れませんが、宜しければまたご愛読
頂ければ幸に思います。・・・作者談
Posted at 2006/02/10 17:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一人神田川 第二章 | 日記

プロフィール

始めまして、奈良県に住むpongraと申します。3人の子持ちのエ-おっさんですが、趣味とお酒をコヨナク愛しております。どうぞよろしゅ-にv(=∩_∩=) ブイブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

阪奈飲兵衛隊ホ-ムペ-ジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/02 20:28:14
 
Grandistオフィシャルホ-ムペ-ジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/02 20:27:32
 

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
先日、契約を済ませて只今納車待ちです。 3月31日に晴れて納車となりましたv(=∩_∩= ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
20日の納車が楽しみです
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
嫁車
ホンダ S660 ホンダ S660
現在納車待ちです。

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation