• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月31日

F30 320iの価格からF31の価格を考えてみる

今日、いつもディーラーで320iの社外秘資料を見せていただきました。
装備内容はほぼ予想通りで、17inから16inホイールへのインチダウン、アダプティブ・ヘッドライトのOP化などにより、約450万円となり、E90の同モデルからは5万円のUPになるそうです。
もう一つは廉価仕様の320iSEが約400万円ですが、パワーシートなどの装備を落とし、かつOPでも選択できないという、ほとんど素の状態、もしくは教習車向けの仕様になりそうな感じです。
(価格はまだ確定していないようなので、少し変動があるかも…)
そこで、この価格設定からF31の価格設定を考えてみると、E90とE91の価格差は20万円、ちなみにF10とF11の価格差は30万円、またE60とE61の価格差も30万円でした。
となると、極端な話として、トノカバーの開閉が電動化されれば30万円、E91と同じなら20万円の差になりそうです。
ということで・・・
F31 328i :590~600万円
 〃  320i :470~480万円
あたりではないかと予想しています。

ちなみに320dの価格の予想ですが、X5の例を参考にすると、単純計算をするなら40万円ですが、クリーンエネルギー自動車等導入費補助金の算出基準のように仕様差の調整をすると、おそらく29~30万円になるようです。
(マツダCX-5でも価格差が36万円位あるので、妥当なのかも…)
ということで・・・
F30 320d : 480万円
F31 320d : 500~510万円
あたりになりそうです。
ただ、購入を前提に考えてみると、この価格設定やではディーゼルを選択するメリットがないかもしれないですよ。
例えば、バリューローンによる購入ではクリーンエネルギー自動車の購入補助金制度が使えなかったり、エコカー減税にしても、ディーゼルモデルは100%減税というけれど、車両本体の値引きではないので、本体価格+手数料で購入できるということでしかなく、一方320iも75%減税対象車になるそうなので、価格差を埋めるほどのメリットはないように思うんです。
また燃料費にしてもカタログ燃費と今の燃料費、それからバリューローンの年間走行距離制限の9000㎞を考慮して計算しても、最大で年間36000円位の差しかないんですよ。

BMW Japanには、クリーンディーゼルの拡販に本腰を入れてもらって、挑戦的な価格設定を期待したいかな。(補助金の額が少なくなるかもですが、アクティブ・ハイブリット5のノーマルの535iプラス10万円という価格設定の例もありますから…)
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2012/03/31 23:38:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オートポリスを走ってきました〜
hivaryやすさん

カプチーノ
avot-kunさん

2025年6月21日・夏至
どんみみさん

雨が降ったり、晴れたり湿度高〜い‼ ...
skyipuさん

天気が良かったので・・・
彼ら快さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2012年4月1日 2:01
詳細な情報、とても興味深く拝見しました。F30-320iの価格が450万円で、E90より高くなるとすると、なかなか厳しいですね。328iの570万円という強気の値付けが、320iにも響いてきている感じがします。以前仄聞していた「戦略的な価格」というのも、オプションも選べない教習車仕様では、ちょっとあまりという感じがしますし。でも確かに、N46B20とN20B20という比較で言えば、トルクやパワー、燃費のすべての面で進歩しているので、それを値上げの理由に使ってくるのは十分想像が付くところですね。しかもF30にはE90にない先進的な標準装備のデバイスを持っていますし。
ところがおっしゃるとおり、この値付けの発想をそのまま320dに持ってきてしまうと、やはりかなり高額なディーゼル車ということになって、欧州並みの大ヒット車種になるとは考えにくいですね。なんとも世知辛い。しかしまだ発表はこれからですから、期待を持って見守りたいものですね。
コメントへの返答
2012年4月1日 3:12
コメント、ありがとうございます。
私はF30 320iの450万というのはかなりのバーゲンプライスという見方をしています。
ボディサイズのアップ、ターボ、8速AT、バックカメラなどの追加装備満載で5万円のアップでよく収まったという印象なんですけど…。
まさか6速MTの価格なんですかね。
実際6速MTの設定もあるようなんです。

またディーゼルに関して言えば、私との会談中に担当セールス氏がヤナセに勤務されているお友達に電話をしていろいろと確認していたのですが、ガソリンモデルとの価格差が少ないモデルはMLクラスの20万円ですが、査定やリセールの段階ではいろいろな面で不利なんだとか。
私のように返却時の残価を気にしてディーゼルモデルを所有するのは愚の骨頂みたいなもので、距離に関係なく10年10万キロ的な所有形態でなければ、ディーゼルの恩恵は受けられないんだと思います。
それから、燃費に関しても不確定要素が多いので、どちらが良いともいえないんですよね。
う~ん悩ましいですなぁ。(^^;



プロフィール

「え~、もう変わるの??? http://cvw.jp/b/127002/30544493/
何シテル?   07/09 00:58
子供のころからクルマが大好き。 今はBMW320iツーリング(E91)に乗っていますが、いつかは60年代のアメリカ車や欧州車にも乗ってみたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
初めての自己購入&輸入車でした。 2002年5月に注文、9月初旬に納車されました。 色は ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前の愛車です。 写真は納車2日目に横浜の某所にて撮影しました。 基本的にノーマルですが、 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
新しい仕事の相棒です。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
5月24日の午後に納車されました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation