• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月10日

ただいま求職中です。

皆さん、お久しぶりです。
実はですね、7月13日に、勤めていた会社が破産しました。
私の親父もこの会社の代表取締役だったので、自己破産しました。
で、現在、求職中なんです。
もうすでに2社ほど面接をして、1社は落ち、もう1社は私の決断次第ということで、採用保留の状態です。
仕事はともに配送の仕事なんですが、面接の時に聞いた業界の現状や仕事の内容からすると、リース車両を2台も抱えている現状では収入の不安定が気になるところです。
落ちたほうは配送車両に看板を掲げる某文房具通販の専用会社で、企業中心の配送で仕事量も収入も安定はしているけれど、看板を掲げるだけに質の高い配送+付随する付加価値サービスの提供を求められていたので、まあ、本格的な配送の仕事が未経験の私が落ちてもしょうがないなという感じです。
もう一つの配送の仕事はいわゆる佐川系の委託配送のお仕事なんです。
もともと、リース車両のキャラバンを遊ばせておくのがもったいないので、配送のお仕事を探していたのですが、軽ではないので営業ナンバーに変更できないので計画がとん挫しました。
募集していた会社では直行直帰OKで収入はともかく、配送用のレンタル車両が無料というのがちょっと気になりました。
おそらく、月々の売り上げの中から通常10%引かれるらしいのですが、そこに上乗せで、引かれるのではないかとは思うんですけど。
みんカラのメンバーさんの書き込みを見ていると、いろいろと評判が悪いみたいで…。

月の売り上げを25万円を目標にすると1日120個以上配達しないといけないんです。
(通常の荷物は1個130円という計算です)
しかも、売り上げになるのは荷物を届けてハンコをもらったものだけ、そのため不在の多い地域を担当すると、荷物を持って出たもののほとんど商売にならないということもあるんだそうです。
配達する側に立って考えてみれば、1日12時間労働で120個以上の配達ということは単純な人は1時間に10個って、考えるでしょう。
(あくまで個人事業主と同じですから、残業手当などありません。)
ところが実際には荷物の積み込みなどの諸作業があるから、実際に配達にかける時間は10時間程で、1時間に12個以上、移動時間を含めても1個に5分以上かけられないということらしい。
ただ、話によると仕事に慣れ、また配達地域の事情が把握できれば意外とできるんだとか。
(Aさんのお宅はPM5時ごろに買い物に行っていて、6時ごろには在宅しているとか、Cさんのお宅はPM4時以降ならお子さんがいるので、大丈夫などなど。)
そういう事情がわかるまでは収入が安定しないみたいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/10 23:33:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頭文字D 聖地巡礼 2025(もみ ...
マツジンさん

増車しました(No7)。
LSFさん

いつもの場所
wakasagi29_さん

岡山市 くるりさんでランチ
あつあつ1974さん

急遽入れ替え...計画⁈
やっぴー7さん

朝の一杯 6/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2012年8月11日 9:18
なんとも言葉がありませんが、素晴らしい出会い(仕事)があります事を心から祈っております。

私の勤める会社も食品の卸しで、沢山の店舗に商品をお届けする部門がありますので、個人宅へお届けする厳しさとは違いますけど、宅配の大変差はわかります。

しかし話は少し変わりますけど、食品関係、物流関係は仕事が大変な割には利益率が低すぎると思います。

何とかその業界の価格底上げを出来ないものか日々考えておりますが、国レベルで保護してもらわないと無理かもですね。東電みたいに税金で守ってもらえる会社は、何んの苦労もなく、事故を起こしても責任なく、給料はキチンと昇給して、超楽チンの仕事でいいですけど(笑)

しかし宅配のお仕事には頭が下がります。
コメントへの返答
2012年8月11日 10:05
ξ;゚ o ゚)ξ hirokiさん、コメントありがとうございます。
確かに、単価が安すぎですよね。
ただ、国からの補助が出るような業界は遅かれ、早かれ衰退するという話もありますよね。
援助と自助努力という両輪がないとダメということなんでしょうね。
現に破産した会社はセーフティーネットという名のもと、3銀行から1億以上の融資を受け、また今年の5月に月々の返済をストップさせてもらったばかりだったのですが、商品を輸入する部門から海外への手形の支払いを銀行が完全にストップさせたので、いわゆる兵糧攻めになってしまいました。

とりあえず今月中に結論を出さないと…とは思っています。
食品と物流の業界は単価は安いですけと、将来的に仕事はなくならない業界ではあるんですけど…。
リース料の支払いが2台分で、月15~6万で、そのほかにカードの支払いもあるし…。
今まではキャラバンのリース料は会社名義で契約できず、私の名前を使用して契約したので、会社が負担してもらっていたです。今後は当然個人負担になりました。
仕事用の車ですから、仕事をしなければ邪魔でしかないんですけど、リースなんで、基本的に中途解約もできず、支払いが停滞すればブラックリスト入りが確実なので、困ったもんです。
昨日、もう1社、WEB応募しました。
この会社はCarviewにも紹介されているビジネスモデルと同じ、海外の顧客の要望を聞いて国内の格安中古車を輸出する会社なんです。
語学力は自信がないのですが、子供のころからの車好きと海外企業とEメールのみで交渉して20ftコンテナ分の商品を輸入したこともありました。
この経験が生きるかなという淡い期待もあるんですけどね。

あっ、そういえば、AaのR33GT-Rのペースカー仕様とLMリミテットが昨日から発売でしたね。
確か、発売をお待ちでしたよね。
2012年8月11日 12:43
最近、ブログアップがないなぁと思っていたところでした。大変なことになっちゃいましたね…。心から同情いたします。しかもリースの車両を抱えたままとは、仕事探しにも足かせになりますね。なんとか良い道が開けていくことを、心からお祈りします。頑張りましょう!
コメントへの返答
2012年8月11日 16:22
スパグラさん、コメントありがとうございます。
明るい話題でなくて、すみません。
本当に大変なことになりました。
ただ、この1年弱の間、何度となく経営の危機があり、ここ数か月は会社がどうなるのか、はっきりしない状況が続いていました。
しかし、とりあえず一定の筋道がついたので、少し気持ちがすっきりしました。
本来なら、今頃F31などのBMWのニューモデルや特注ミニカーの話題で盛り上がりたいところなんですけどね…。
そういえば、F31への箱替えの話もありましたね。
おそらくこの話はキャラバンのリース期間が終わるまで、約3年ほど先延ばしです。
E91のリース期間はあと2年なんですけどね。
ただ、もしかすると国産のM社のAのニューモデルがちょっと気になっています。
(そういえば今から3年前にも同じモデルが気になりましたっけね。)
また、住まいも東京から埼玉の北部へ引っ越しするかも…。
とりあえず、何事に対しても、前向きに行き(生き)ましょうかね。

プロフィール

「え~、もう変わるの??? http://cvw.jp/b/127002/30544493/
何シテル?   07/09 00:58
子供のころからクルマが大好き。 今はBMW320iツーリング(E91)に乗っていますが、いつかは60年代のアメリカ車や欧州車にも乗ってみたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
初めての自己購入&輸入車でした。 2002年5月に注文、9月初旬に納車されました。 色は ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前の愛車です。 写真は納車2日目に横浜の某所にて撮影しました。 基本的にノーマルですが、 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
新しい仕事の相棒です。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
5月24日の午後に納車されました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation