2007年03月05日
車検のときにタイヤ交換をした
以前はヨコハマタイヤのDNA GPであった。タイヤの剛性感は高いのだが、グリップがいまいちだった。硬くて食いつかないといった感じだろうか。
最初は同じヨコハマタイヤのADVAN NEOVAにしようと思っていたが、調べてみると98スペックの215/45R16というサイズはすでに存在していなかった。このサイズは98スペック専用なので不安ではあったのだが・・・ やはりここはブリジストンか? しかしPlayzとRE-01Rしかない。01Rが高価なのは承知していたがPlayzもかなり高い。ダンロップのディレッツァもいいかと思ったが該当サイズなし。FALKENのアゼニスはあった。01Rより少し安い、Playzと同じくらいの値段なのでそれならこっちだろう。さらに調べてみるとGOODYEARのREVSPEC RS-02というのを発見。一本1万円強とかなり安いが、カタログには「リアルスポーツ」と書いてある。今回はこれに決定!
インプレッションであるが、まだ慣らし中のためハードな走行はしていないものの良好な感触を得ることができた。以前のDNA GPのように硬くはないがしっとり感がある。グリップは強烈ではないもののバランスは良い。ウェットグリップは良いという評判なのでコストパフォーマンスの高いタイヤなのではないだろうか。
Posted at 2007/04/24 00:04:49 | |
トラックバック(0) |
パーツレビュー | クルマ
2007年03月01日
購入して初の車検を終えました。
インテ自身は3回目、7年走ったことになります
距離は7万弱なのでまだまだですが・・
今回の車検では液体関係をすべて交換してもらいました
もちろん購入したお店でいつもの担当氏にお願いしました
結論から言うと大満足である
オイル・フルード交換によるエンジンやシフトフィーリングは勿論の事、アクセルペダルを踏んだ感じまで良くなっている。担当氏やメカニックが愛情を持って整備してくれたからだろう。
最近はユーザー車検や代行も多く、安く車検を済ませる人も多いだろう。確かに初回の車検などはそれでもいいかもしれない。私も車検が通ればいいかと思っていた。しかし、今回の車検の結果しっかりとした整備を受けることが車の状態を良好にし、ひいては安全につながるということを痛感した。
もっともこのような整備をしてくれるお店にめぐり合うことができたのが私の幸運なのだが。
Posted at 2007/04/23 23:34:01 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2005年10月18日
ここ2ヶ月ばかり、仕事がハード過ぎて全く更新できませんでした。少し余裕が出来てきたのでちょっとずつ更新していきたいものです。
ところでブレーキパッドのエンドレスCC-Rであるが、タッチ、コントロール性共に非常に満足している。暖まっていないときは若干効きが悪いが(純正よりは効く)比較的直ぐに暖まる。そうなると本領発揮だ。パッドがローターに食い付いているという感じで頼もしい。いつものコースでハードに走っても全く問題ない。今のところ鳴きもなく(以前レガシィに装着していた時はハードに走ると鳴き始めていた)快調である。一つ難があるとすればブレーキダストの多さだろう。あっという間にホイールが真っ黒になってしまう。タイプRの白ホイールなので余計目立つ。ブレーキダストは効いている証拠だと思うが、あまりにひどすぎる。まめな掃除が必須である。また、本来Sタイヤ用なので今のタイヤとはバランスがとれていないかもしれない。しかし、CC-Xは初期重視だというので悩むところである。
Posted at 2005/10/18 22:57:14 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2005年08月21日
突然のPCの故障
直ったと思ったら、夏休みで北海道ツーリング
戻ってきてやっと復活である
なんと一ヶ月以上の空白・・・
バイクでのツーリングは久しぶりでしたが、北海道は最高でした。
愛車のカタナでロングツーリングはキツくてBMWが欲しいです。
ブレーキは1ポッドだし、チューブタイヤだし・・
こんなにカッコいいバイクは他にはないと思うけど。
帰ってきてインテグラに乗ったらびっくりだった。
走る・曲がる・止まるの基本性能が非常に高い。
久々に攻めたくなったが、時間がないので来週へ
Posted at 2005/08/22 00:19:02 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2005年07月16日
してしまった。
ブレーキパッドと油圧ジャッキである。
予定通りエンドレスのCC-Rに決定した。
来週末はパッドが変わりSP-Gが付いた状態で走れるのだ!
期待大である。
Posted at 2005/07/16 18:26:42 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ