• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちゃらさんの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2019年3月17日

BOSEサブウーハーデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2019.4.15追記---
コメントでいただいた「ウーハーステーのデッドニング」を実施しました。結果は、残念ながらウーハーボックスそのものをデッドニングした時と同じ傾向でしたので非採用となりました。
---

まず最初に書いておきます。今回のデッドニングは失敗です。すぐ元に戻しました。
2
BOSEのサブウーハーのハウジングをデッドニングする記事をちょこちょこ見るのでやってみることに。
作業は簡単で、ウーハー外して制震材を全体的に貼り付けるだけです。
3
試聴:全体的に低音が出ません。これはデッドニングしたので想定していましたが、困ったのは位相が反転したような状態になったことです。低音が後ろから聞こえるようになりました。
4
感想:boseのサブウーハーはハウジングの共鳴も利用した音作りになっているのでしょう。ネットではこのチューニングを施して良くなった、みたいな記事がありますがフロントドアの位相もコントロールしてるのでしょうか?俄には信じがたいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サンルーフ付き車に フリップダウン モニター 取付 リアモニター

難易度: ★★★

リアスピーカー交換

難易度: ★★

リアモニター取り付け(DVD)

難易度:

CarPlay ワイヤレス化

難易度:

ツイーター交換のその後

難易度:

ツイーター交換(bewith L-25R)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月21日 9:05
サブウーファーはBOXではなく、固定している土台を制震してはどうですかね?
コメントへの返答
2019年3月21日 23:08
コメントありがとうございます。確かに土台は盲点でした。試してみますね。

プロフィール

「[整備] #CX-8 BOSEサブウーハーデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/1273326/car/2629047/5218899/note.aspx
何シテル?   03/18 11:12
初めてかったのがスズキ カプチーノ。そして社会人1年目でポルシェを買ってから7年、ついに普通の車に乗る機会がやってきました。初めて4人以上まともに乗れる車で、デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本物ECMセッティングパートⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/21 19:09:30

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
納車から6日目 売却検討中 CX-8の次もマツダの3列SUV CX-80のつもりでいま ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
【納車】 H30.10.14 納車されました! 【納車前】 二人目の子供ができる予定で ...
マツダ アテンザセダン はなちゃん (マツダ アテンザセダン)
シロッコの次の車は?ということで輸入車をメインで探しましたが欲しい車がありません。そこで ...
フォルクスワーゲン シロッコ 465号 (フォルクスワーゲン シロッコ)
実はポルシェに乗っていたころからずっと気になっていた車。買い換えを思い立って契約するまで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation