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TREK-AE86のブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

コルト アイドリング不調

コルト アイドリング不調親号のコルトがアイドリング不調で信号待ちでエンストしそうで怖いとのことで、相談を受けました。
ディーラーに持っていってみたら、スロットルボディ交換で8万円位掛かると言われたそう。

40000キロしか走ってないのに、あまりにもひどい話なので、DIY作業でスロットルボディ清掃することにしました。

久しぶりに整備士らしいことをしてみますw

アクセルワイヤー無いし、今時の車は電スロなんですねぇ

バタフライバルブのこちら側は見た目キレイですな。

で、この後、ネットで調べた情報を元に、ウエスにクリーナー付けてバタフライ周りを清掃。
手持ちのキャブクリで対応しましたが、エンジンコンディショナーの方がキレイになりそう。


電スロなので、アイドリング学習をリセットしないとアイドリングが高くなっちゃうらしいとの情報は予めリサーチ済み

・学習の方法はエンジン暖気後に行うとの事なので、エアコン&ライトOFFでファンが回るまでアイドリング

①バッテリー端子(-)を外し30秒以上置いてからもう一度取り付ける。
②エアコンをOFFにしてエンジンを掛け、10分間アイドリングする。
③一度エンジンを切りエアコン(ファン)をクールMAXにして再度エンジンを掛け、10分間アイドリングする。
④終わったらエンジンを切る。

と、一応、儀式をしてみました。

③のエアコンONでエンジンかけたときに、最初のアイドリングが高くなったりして少し乱れましたが、すぐに落ち着き学習が完了したみたいでしたが、念のため10分アイドリングしておきました。


その後、ブレーキも若干鳴く時があるとの事なので、Fブレーキをバラシパッドの面取り&パッドグリスをグリスアップ。
スライドピンにもメタルラバーを塗布。

タイヤも前が減っていたので、前後ローテーションをして、作業完了。
Posted at 2017/05/20 14:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2015年01月10日 イイね!

新年、最初のプチオフと作業

新年、最初のプチオフと作業おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

さて、新年あけてからですが、いろいろとありました。



まず、8日夜、一番弟子さんと密会♪


最近サーキットデビューしたとのことで、ドライビングポジションを見直し中とのこと。
ちょうど私も、先日のサーキットでドラポジに悩んだので、お話しません?って事でお会いしました。

地元のショッピングモールで待ち合わせしましたが、夜更けだったので、
近所のマックへ移動し、3時間ほどいろいろと情報交換を行いました。

ドラポジ相談ついでに、まっすぐ走らない病についても相談したところ、
車高調のスプリングが捻じれて、引っかかっているかも・・・との情報が!

過去にはゴムアッパーを使っており、TEIN化したときにピロアッパーにしました。
ピロがゴムアッパーのベアリング同様、回転方向もスムーズに動くならまだしも、
たしかに、ピロがスムーズに回るとは考えにくいですね。

手持ちのピロで一番程度のよさそうな物を使ったので、あまり気にしていませんでしたが、
たしかにそれも一理ありそうです。

スラストシートを入れて、グリスを塗るなど、対策をするとよいかもとアドバイスいただきました。



つづいて10日
いろいろと自転車の装備を充実させました。

娘号のライトを

リモコン付きLEDダイナモに交換
極低速でも、明るくLEDが点灯するようになり、暗くなっても少し安心になりました。

ついでに、嫁号と自分号もLED化しました。


続いて・・・
NEWおもちゃ

年末に買ったプレスカブの整備を行いました。

NX125はマイナー車過ぎて、部品の調達に難があるので、
安くお手軽に遊べるこいつに乗り替えました。

ところが、こいつが雪国出身で、スノータイヤが付いていたため、
タイヤが四角くて、アスファルトでは走りにくかったので、普通のタイヤに交換しました。



タイヤ、前後で3000円もしないんですね!(・∀・)!

さすがカブ!!


お約束で、タイヤレバーでチューブ切りました(泣)

しかも

フロントのリンクのブッシュが死んでいるみたいで、フロントタイヤが斜めになってました。
部品発注し忘れたから、これも治さなきゃ・・・



そして、


先日のサーキットで使ったドリケツを脱がしました。
腰痛のせいなのか、なぜか簡単に手バラシできず、悪戦苦闘した末、
ビートの部分をグラインダーでカットして、外すことができました。

うーむなんで、こんなに苦労したんだろう?
暗くて、レバー刺すところ見難かったとはいえ、ものすごく苦労しました。??

その後、腰痛酷過ぎおじいちゃん状態で腰が伸びなくなってしまったので、
でスーパー銭湯に行き、電気風呂で腰と尻を重点的にモミモミされてきました(笑)


と、いうことで、皆様、本年もよろしくおねがいします。m(__)m
Posted at 2015/01/12 06:11:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2014年11月13日 イイね!

セドリック(親父号)いじり

セドリック(親父号)いじり親父号の車検を頼まれたので、車検通る状態か確認の為に、預かってきました。



下回りを覗いて、ブーツ類に破れ無いか、オイル漏れは無いかを確認しました。

デフのサイドフランジのシールから少しだけ滲み、ケースに僅かシミが有る程度だったので、問題ないと判断しました。


ひとつ心配なのが、ヘッドライト


ポリカがくすんで黄色く濁っているので、光量不足が心配だったのでサクッと磨くことに



ファンカーゴもライト黄ばんじゃう持病があったので、磨くために買った工具を活用



あっという間に奇麗になりました。
内側というか、素材自体が黄ばんじゃっているので、透明にはなったけど、黄色っぽい感じ・・・


ほんとは、ウレタンクリアーで保護してやりたいところですが、3月ごろには手放す予定とのことなので、
今日は磨いただけでおしまい
Posted at 2014/11/19 18:34:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2013年07月13日 イイね!

作業いろいろ

作業いろいろいろいろ作業をしました。
今日は3台同時プレイですw

その1 AE86のフロントタイヤ交換。

その2 親車のタイヤ4本交換

その3 ヒロポンZくんのR33 デフASSY(ビスカス→LSD入りに)交換

ですw


過去にヒロポンくんのS13のデフASSY交換を手伝ってあげたことがありましたので、たぶん自力で出来るだろうと思い、場所&設備貸し&ときどきお手伝い。

その間、自分はタイヤ交換に励みます。

まずは、AE86のフロントタイヤ交換。

使ったタイヤはこれ。KENDA KR20 185/60/14のスポーティタイヤで国産の約半額。
15インチだったら、もう少し選択肢があるんだけど、14だとあまりないのでこいつを投入。
まぁ、荷重移動のブレーキングですらロックするカチコチのM7Rよりは喰ってくれるでしょう。


油圧パンタで1輪づつ持ち上げて、ビート落として手バラシ・・・
手動チェンジャーはアルミ相手だと、アルミが負けてリムがガリガリになります。
まだ、手バラシの方が傷が浅いので、手バラシでw

7.5Jに185だからそんなに苦労しないと思いきや、意外とリムのらなくて爆発ビートを試すも、ホワワーンと燃焼するだけで爆発に至らず・・・・?

よくYoutubeを見て、吹き込む量とホイールの向きを確認して何度か挑戦したら、ようやく爆発ビート成功しました。
と、このブログを書きながら改めて調べてみると、みなさんCRCとブレーキクリーナーを使っていたんですね!
うちはブレーキクリーナーのみで頑張っちゃいました。
どおりで上手く爆発しないわけだ・・・

その間、

ヒロポンくんはうちの子供らに邪魔されながら頑張っておりました。

予想外の難産の末、無事摘出w


なんとかAE86の2本が終わったので、続いて親車

こんどは鉄チンだから捗るぜぇ~!

入れたタイヤはテオプラ。
次回(5年後くらいか?w)交換の際に、86で使おうと思い、
個人的に好きなテオプラを親車に入れました。

前に中古でドリケツに入れたときはBSや横浜のようにトレッドがゴッソリ剥がれることなく、
ブロックごとに小さく砕けることは有っても、最後までしっかり仕えたので、かなりお気に入りです。
なので、5年後くらいには・・・・w

もちろん、元々付いていたヨコママタイヤも私の86で美味しく頂きますけどw

その後、R33のデフ載せを手伝ったりしながら、ようやく作業終了。

すっかり夜更けになってしまいました。

翌朝

脱がせたタイヤが散乱w

ドリケツホイールに組み付けて片付けました。
昨日は疲れてそこまで出来んかったw
Posted at 2013/07/14 09:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2013年04月18日 イイね!

夜勤明けにファンカーゴ車検

夜勤明けにファンカーゴ車検本日は、夜勤明けでした。

帰りに資格の講習の申し込みがあったので、岩本町付近の靖国通りを歩いていると、何やら大きなものがありました。

どうやら、東北本線と東海道本線を結ぶ「東北縦貫線計画」って奴の高架橋みたいですね。

緑色の大きな鉄骨がかなり高い所にあり、ちょっと恐怖を覚える大きさだったので思わずネタにしました。

んで、この高架橋の下をくぐり講習の申込書を提出して速攻で帰宅。

13時過ぎには家に帰れたのでファンカーゴの車検に行ってきました。

それにしても3月から車検行く回数多いなぁ。
ま、おかげで代書屋さんに頼まなくても書類作るの余裕になったから、まぁいいか!

ファンカーゴは6年くらい前にエンジンマウントとフロントのアッパーマウントを新品交換した時に
足周りをばらしたので、その時にアライメント測っただけだけど、
その後ぶつけたり弄ったりしていないので、テスター屋さんを通さずにラインへGO!

そしたら、右のライトで不合格 Orz
そういえば、球切れして交換してたかも・・・・?記憶があいまいだけど。

そこで、ライトだけ調整してもらいにテスター屋さんへ行き、
スピードとトーインのラインは通過。
トー検査のラインを通過するときに針の振れを見てたら、全く問題無しなのを確認!ニヤリ

光軸だけ見てもらって1000円払って、再検査。

無事、車検通過しました。
13年で14万2千キロ・・・年間走行距離が!って保険は入れませんなw


検査ラインを出たら、面白い車が登録しに来ていましたのでパチリ

線路も走れる2トン車ですな。

本日は鉄道がらみのネタが豊富な1日でした。
Posted at 2013/04/19 03:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記

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「[整備] #NC700X NCバッテリー交換(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1273712/car/2046268/7601642/note.aspx
何シテル?   12/12 01:04
AE86とバイク遊びが好きな自称メカヲタな2児のパパ。 自分で出来そうなDIY(車・バイク・PC・RC、日曜大工 等々)は 何でもやってみたいタイプ。 い...
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