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2013年04月04日 イイね!

無事車検通過!祝!ナンバー取得!!

無事車検通過!祝!ナンバー取得!!ついにやってきた車検の日

余裕を持ってちょっと早めに出るつもりが、車検費用を銀行に降ろしに立ち寄ってから陸運局へ

タイヤ外径大きいスタッドレスだから、フェンダーライナーにブリブリ擦りまくりで煩いのなんのって
ボディとの干渉を指摘されて車検落とされるかもなぁ~と思いつつ向かいます。

まず、車検の時に利用している一番安いテスター屋さんに向かいました。
GTラックに載せ替えをしてから、どの程度ちゃんとやったか覚えていませんでした。
なもんで、トーインテスターに乗せるとアウト側に振り切り
どおりで走ってるときに接地感がまったく無いわけだわ(^^ゞ

テスター屋さんなんて、ラインに通ればOKな調整しかしてくれないのが当たり前なんで、片側のタイロッドのみで調整。
タイロッドが錆で固着気味だったらしく、パイプレンチでギリギリと音を立てながら調整してくれました。
ハンドルが45度位、右に切れた状態でOKな状態に調整してくれました。(笑)

ライトの光軸調整では、お約束のギヤユニットの破損で1つ取り外しされ、ダイレクトに調整してくれましたが無事に光軸はOKに!
結構大変な部類のお客さんだったみたい。

無事テスターラインで問題なしになったところで、お代を払って陸運局へGO!

やっぱり左に流されるのは相変わらず・・・ここで少し萎え。


と、ここで実印を持って来ていないことに気が付き、あわてて一時帰宅。
無事に実印をゲットして戻ると予約時間の終了15分前。
急いで用紙を買いに窓口へ

どこから行けば良いのかうろたえつつ、とりあえず「印紙」と書いてある辺りで聞いて無事に印紙と重量税と検査代を支払い完了して、ユーザー車検受付窓口へ。

ところどころ記入事項の不備を指摘されて、書き足しをして無事にラインへ行くことに


前回、バイクの車検代行で3月に来た時と比べると雲泥の差
ガラガラに空いていました。じっくり見られたらやだなぁ~
こういうとき、ノーマルじゃない車だと気が引けます。

車高についてはお咎めなしでした。
音量を図るから移動して~と言われ前に移動するとき、タイヤがライナーに干渉して一瞬音がでちゃいました。ビクビク(*_*;

なんとかスルーされて、音量計測。
検査官がアクセルを吹かし音量を図ったところ、「103dbだからOKです!しかもちょっと回しすぎちゃいました。」とのこと。
どうやらAE86は105dbまで大丈夫とのことです。
すごいぞ!競技専用シール付きのコブラ管!(笑)

ラインは初めてですか?と質問されたので、「や、やったこと有ります!」と答えたのに、暇だったのか、ずーっと最後まで付き合ってくれました(笑)

やっぱり、車検時は私服に限りますね(笑)
ツナギ来ていくと業者だと思われるんじゃない?と思いまして、
毎回私は、私服で素人っぽい振りして行きます(笑)
業者よりもわからない素人の方が、優しくしてもらえそうと期待してw

検査ラインでは全て1発OK!
エンジンルームとか砂ぼこりで小汚いし、下回り洗浄もしていませんが全部OKでした!
真っすぐ走らないのに!\(^o^)/

ってなことで、ついに復活!!ナンバー取れちゃいました。


帰りの足で仮ナンバーを返しに行ってから帰宅。


一休みしてから、タイヤをワタナベさん&夏タイヤに戻しアライメントを見直してみました。
ネットで調べたところ、AE86のテンションロッドは左右で調整ネジがズレている状態でOKとなることが多々ある事が解りました。

そういえばネジ山の数で左右を合わせちゃっていた事を思い出し、見つけた情報をもとに、フレームの穴を起点にロワアームのグリスニップルでの距離を合わせてみることにしました。

左右で8mm~10mm程度のズレがあったので、短い方を引いてだいたい合わせて走ってみたところ、右に流されるようになってる!!!
原因はテンションロッド調整ミスって事がわかり一安心。

ほぼ真っすぐに走るように調整出来ました。
たまに右に流れるときがあるけど、タイヤも新品じゃないし、体が左に流され慣れてるだけかもしれないし、ちょっと様子見て後日、再調整することにします。

フレームじゃなくて良かった~~~~~!\(^o^)/


PS:レッツ2はご近所さんにお嫁に出しました。
   代わりに三又にダメージのあるメーター何周してるか、わからないアプリオをゲットしました。
   こいつも治しておもちゃにする予定。


総額@新規登録(中古新規・一時抹消からの復活4月登録の場合)

車庫証明 申請時 2200円
       交付時  550円
自賠責  25か月 25750円
仮ナンバー       750円
テスター屋さん   1500円~
車検用紙        20円
検査登録印紙    1100円
審査証紙      1600円
重量税印紙    25200円 (1トン未満)
自動車税 11か月 39700円 旧車割増適用済み12か月なら43400円
ナンバー代      1480円 希望じゃないナンバー
合計         99850円
Posted at 2013/04/05 01:10:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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「[整備] #NC700X NCバッテリー交換(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1273712/car/2046268/7601642/note.aspx
何シテル?   12/12 01:04
AE86とバイク遊びが好きな自称メカヲタな2児のパパ。 自分で出来そうなDIY(車・バイク・PC・RC、日曜大工 等々)は 何でもやってみたいタイプ。 い...
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